プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に,40代半ばと20代前半の男性社員がおります。
20代前半の社員は,日本語はたどたどしいですが,理路整然に説明したり,
感情を乱さず,日本人社員と大して違いがなく働いています。

ただ,40代半ばの社員は,人の言うことは聞かず,急にキレたり,
何か仕事で問題が起きた場合も,何が問題かではなく,誰のせいかばかり
を追及しています。
特に,自分の仕事がうまく行かないときは,その上流の担当者のせいにしたり。

うまく説明できていないかもしれませんが,
中国の方でも年代によって,性格は大きく変わるものでしょうか?

A 回答 (4件)

中国の方とか年代いうことでは無いのではないでしょうか。


日本人に置き換えても、私の周りにもいろいろな年代の方に同じような人はいます。

ちなみに私の周りにもいろいろな年代の中国人の方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん,私の身の回りにも
良い中国人はたくさんいます。

お礼日時:2014/04/06 19:54

40台半ばとすると、幼少期には文革最終期だったのかも知れない



文革によって学校教育制度は破壊されてしまったし
親や年長者を敬うという考え方も崩壊した
人々はいつ密告や裏切りによってさらし者にされるかという恐怖に怯えていた

ひとたび自分の落ち度を認めると、生け贄を攻撃することで自らの身の安全を保とうとする人々の恰好の標的になった
そういう悲惨な時代の経験から防衛本能が働くのかも知れない
「三つ子の魂百まで」という格言があるくらいだから、幼いときの体験が今でも影を落としているのかも知れない

残念ながらそう言う人はいます

そうじゃない人も多数いるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国や教育・文化が異なると
そう簡単に解決しないですね。

私もそうじゃない人を知っているので,
なぜこの人だけ・・・と思っています。

お礼日時:2014/04/06 20:03

>20代前半


>日本語はたどたどしいですが

との事で、日本にまだ馴染んで無い事が予測されます
日本人に必死にしがみ付いて行こうという
意欲を持って仕事をしているのではないか? と 考えます

一方 40代の方は
今まで生きてきて、
今までの自分のやり方で、何とかなってきました 
だから、
今の自分のやり方に、疑問を持って無いかもしれません
自分のやり方は間違って無いのだから
悪くなるのは、自分以外に原因が有る、と 考えているかもしれません

年齢による経験が、人の性格に影響を与えている という 
考え方です

もちろん
中国と日本では文化や思想も違いますので
色々な原因が考えられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場のほとんど人間が,敬遠しているため,
これまで指摘してこなかったことも原因と思っています。

従って,ご回答者様のご指摘のように,自分に非があるとの
理解に至らないのではと思います。

文化の違いは簡単に乗り越えられそうにないですね。
(職場でオナラをしながら,歩いている時は固まりました。)

お礼日時:2014/04/06 20:02

>>ただ,40代半ばの社員は,人の言うことは聞かず,急にキレたり,


何か仕事で問題が起きた場合も,何が問題かではなく,誰のせいかばかり
を追及しています。

>>特に,自分の仕事がうまく行かないときは,その上流の担当者のせいにしたり。

それらは、一般的に「中国人気質」とされている言動でしょう。
「自分の責任を認めない。他人の責任だとして逆切れして攻撃する」のが中国人だと基本的に考えておいていいと思います。
なお、20代の人は、まだ十分に言い返す、逆切れするための日本語を駆使できないので、本性が出てないのだと思います。

なお、生まれが中国人でも、日本で育っていれば、違ってくると思います。DNAの問題というより、生まれ育った地域の風習・社会常識の違いの差ですね。
だから、長年、日本で生活した中国人が中国に戻ると、常識の差で暮らしにくく感じるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば,この40代半ばの方は,同じく中国の方と結婚し
今は日本に帰化されていますが,子供は日本の教育で育っているため,
子どもと考え方の違いで悩むことがあると聞いたことがあります。

細かすぎて困っているとか・・・

お礼日時:2014/04/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!