痔になりやすい生活習慣とは?

ビールを飲みすぎてかなり太ってしまいました。
でも最近ビールがおいしく感じられなくなっているのですが、飲むのをやめられません。
軽度依存症と思います。

一晩に350mlを3~4本飲みます。その後デパス1mgとマイスリー5mgを飲んで寝ます。

ダイエットしたいので、ビールの代わりになるものを探しており、デパスならカロリーも低いしどうだろうと思うようになりました。デパスも5mgほどで酩酊するでしょうか?

ちなみに、マイスリーは処方を受けていますが、デパスは個人輸入なので、量は豊富にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

デパスを酒で服用すると、効果が4~5倍になって危険です。

意識障害も起こると言います。

デパス依存症というのもありますね。薬物依存の一種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬物依存ですよね。
主治医とよく相談して、いい道を模索したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:54

あら、気に入らない回答にはお礼すらしないのですね。

この回答への補足

あなたが投稿した時点では、誰にもお礼してません。
もっと意見を聞きたくて「補足」を投稿しただけです。
ご病気のこともあるかもしれませんが、
勘違いで他人を非難するのは少し考えていただきたいです。

補足日時:2014/04/07 23:14
    • good
    • 1

貴方は なぜ 精神科を受診してるんですか?



不眠症で受診しているなら

>肩こりもあったので、精神科の主治医に申し出たら、「タイガーバームでも塗っとけ」

これは 愚問で DRは的確な指示だと思いますよ。

DRは何もしてくれない。。って感じてるんですね

私は 逆に 貴方が何もしていない気がしますよ

散歩するとか 運動をするとか 努力をしてください

お酒・薬に 逃げてばかりでは 何も良い事はないですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
肩こりを訴えればデパスが貰えるかと思っていたのですが、
浅慮でした。内科の主治医は「肩こり=デパス」だったので。
薬に逃げずに、体も動かすよう努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 17:49

貴方は 基本的なところから 間違っています



デパスは 軽い「精神安定剤」です 酔うわけがありません

受診して マイスリーを処方されているなら 睡眠薬も一緒に

処方してもらいましょう 個人輸入の意味が不明ですし 理解できませんよ

カロリーなどの悩みは 大人として恥ずかしい発想ですね

貴方は すでに 重度の 「アルコール」&「薬物」依存症ですよ

眠れないなら きちんと受診して 処方された薬を 服用して

不眠を 解決しましょう 大人なんですから。。。。。

この回答への補足

肩こりもあったので、精神科の主治医に申し出たら、「タイガーバームでも塗っとけ」とばっさり。この主治医は絶対デパスを処方しない方針です。
眠れないのもお酒のせいだからと、何も処方してくれません。
引きこもりだから眠れないとも言います。
デパスがないと、中途覚醒して眠れません。

補足日時:2014/04/06 23:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり主治医と真剣に向き合わないといけないですね。

お礼日時:2014/04/07 17:46

なりません。



ほかの回答者も書いているようにアルコール依存症・薬事法違反ですね。
精神科の主治医にちゃんと申し出てくださいね。

お酒と精神薬は(マイスリーも)併用注意です。

わたしも病気になる前はお酒、好きでしたが
精神病になった今は全く飲んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医にはマイスリーとお酒を飲むことは伝わっているので、
仕方なく容認されているような感じです。
断酒せよとは言われていませんが、少なくしていきたいと思います。
薬事法違反は重々承知しています。
主治医とよく話して、適切な処方をしてもらおうと思います。

お礼日時:2014/04/07 17:44

私にとってデパスは


肩凝りの時に飲む薬です。

デパスで酔えるなら最高ですよ。

デパス5mgを2錠飲んで、やっと肩凝りが楽になる程度。

眠くもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デパス10mgでもその程度なのですね。辛いですね。
考えを改めなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 17:38

睡眠薬とお酒を同時に飲むとはいい根性ですね。



死んでも知りませんよ。お酒は睡眠薬の代わりにはなりませんし、睡眠の質から言うと悪い睡眠しか取れないものです。またお酒を飲んで睡眠薬を飲むと睡眠薬の効き目を強くしますから、眠ったまま昇天してもおかしくありません。個人輸入だかなんだか知りませんが、あなたのやっている事は自殺行為だし、薬事法違反でもあります。

>軽度依存症と思います。
ではありません。一日も欠かさず飲むのが止められないのであれば、立派なアルコール依存症です。
酩酊状態を楽しみたいと言うお考えがあるのでしたら、やはり立派な依存症でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Dr.からは「飲むのを止めろとはいわないけどね」と言われていますが、
立派な依存ですね。
薬事法違反は自覚しています。
次回の診察時によく話し合ってみます。

お礼日時:2014/04/07 17:33

なりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、だめなのですね。考えを改めなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qデパスを呑むのは飲酒後どのくらいあけなくてはいけないですか」

頓服的にデパスを呑んでます(週に0.5を3~5錠)
でも、アルコールといっしょに呑むのは良くないと言われ気を付けてますが、酒量が少なくナーバスなときにデパスを呑もうかと思っても、アルコールを呑んだ後はと思いながら悩むときがあります

たいした問題ではないのですが、酒といっしょでは効きすぎて危険だということを聞き、そのリスク回避にはどのくらいの間隔をあけると安心できるか見解を教えていただきたくて質問させていただきます
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたのアルコール代謝速度と酒量によるので、何とも言えません、が答ではないでしょうか。
このような答え方は好きではないのですが、これしか答えようがありませんね。たぶんメーカーさんでも正確なデータは持っていないと思います。

危険な理由。
慢性的には肝臓への影響ですね。これは割合します。
急性的には酒による抑制がデパスにより加速されるため。ひどければ死に致るわけですが、デパス程度ではよほどベロンベロンに飲んでいないと難しいように思います。
ただ、酒の効きは良くなりますので、早く悪酔いできると思います。

病と薬は、「どちらの毒が勝るか」の関係です。ご自分の人生を決めるのも、あなた、です。薬をお使いになるなら、覚悟を決めてお使い下さい。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qデパスって一生飲み続けても大丈夫ですか?

デパスって、一生飲み続けても大丈夫でしょうか?
(1日1回0.5~1mg)
または、一生飲み続けても大丈夫な坑不安薬ってあるのでしょうか?

先生に聞いてみたところ、「そんなこと(一生飲み続けること)はないでしょう」と濁されてしまったので・・・。
現在27歳ですが、人生80年として、あと約50年・・・。心配です。

Aベストアンサー

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果を出し続けるとは限りません)を行い、その情報を元に継続していいかどうか判断しているんです。

医師の診察を継続的に受け、安全と思われる範囲内で指示に従い自己判断をすることなく服用をすれば、少なくとも「処方が継続されている間は安全」です。もちろん「たとえ」ということでしたら30年、50年、と長期にわたり病状が変わらず処方も続くことも想定できますが、その間に問題事象がおこればそれに対応した薬剤と処置を行うことになるだけです。1種類の薬を盲目的にこだわって使い続ける必要はないんです。現在、薬効が合致していて無害だからその薬剤を選択しているにすぎません。将来的にはもっといい薬が出てくることも考えますし。

結論)そんな心配は無用(それをしてもらうために医師に診察料を払っているんです。大工に家を建ててもらってるとき、柱が倒れてくるんじゃないかと心配するようなものです。そんなものは大工に任せとけばいいことでしょ?)です。

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果...続きを読む

Qデパスが効かなくなっているようで不安です。

4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。
今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。
大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。
一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか?
発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。
それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか?
デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

Aベストアンサー

 元カウンセラー(今は別の仕事)です。

 カウンセラーは薬を処方しませんから、医師からの報告・協力体制の中で、デパスなどの抗不安剤の耐性について話題にはなります。

 実のところ、デパスに関しては、薬学的には依存症はありません。もちろん、極端に投薬をやめたり、増やすことはお薦めしません。

 問題は、根本的な治療をしないと投薬をやめられませんから、薬に依存してしまう=不安=パニック障害の悪化という悪循環が効き目を弱くするのではないかと言われています。

 デパスが離せないけど、1日3.0mgで抑えたいという人には、医師との相談のうえですが、0.5mg錠を6錠処方してもらい、定期的に飲むのは3錠、苦しくなったら、頓服替わりに3錠まで使えるように携帯するという方法で、1日1.5mgまで減薬した例はあります。つまり、苦しくなったらいつでも3回まで追加で飲めるので、安心して心が落ち着くのですが、この投薬方法はデパスの性質上決して正しい方法ではなく、自己管理能力も要求されるので医師との相談のうえ、飲み方と処方内容を変える方法も考慮に入れてみてください。

 元カウンセラー(今は別の仕事)です。

 カウンセラーは薬を処方しませんから、医師からの報告・協力体制の中で、デパスなどの抗不安剤の耐性について話題にはなります。

 実のところ、デパスに関しては、薬学的には依存症はありません。もちろん、極端に投薬をやめたり、増やすことはお薦めしません。

 問題は、根本的な治療をしないと投薬をやめられませんから、薬に依存してしまう=不安=パニック障害の悪化という悪循環が効き目を弱くするのではないかと言われています。

 デパスが離せな...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Q昔、訳あって一日だけ留置場に入れられたことがあるのですが、その時覚せい

昔、訳あって一日だけ留置場に入れられたことがあるのですが、その時覚せい剤の売人の方が同じ部屋だったので裏の世界の話を聞く機会がありました。

その時その売人さんにハルシオン最高のレイプ薬と教えられました。

なぜかというとハルシオンという薬は睡眠薬のイメージが強いですが飲んだ後睡眠を取らずにいると覚せい剤と同じで多幸感が沸いてきて理性が麻痺してくるらしいです。

もしその状態で男性に迫られても理性が麻痺しているため意識はあるのに抵抗する気が全く起きず女性は簡単に身体を許してしまうらしいです、そして強烈な多幸感に包まれているため女性から積極的にセックスにも応じるので男性からすればレイプのはずなのに実質合意の上のセックスとなにも変わらないのですごく楽に女性を犯すことができるんです。

そしてこの薬の恐ろしいところは行為が終わった後、寝てしまい目を覚ましたときにはほとんどの女性がその行為自体を覚えていなかったり覚えていてもほとんどうろ覚えになってしまっているみたいです。

覚えていない女性は身体にもちろん違和感は感じるかもしれませんが具体的にはなにも思い出せないので警察に行くことはあり得ないし、うろ覚えで覚えている女性も結局警察に行ったところでほとんどのことを覚えていないので上手く説明することさえできないので警察も犯人逮捕までいくことはほぼ不可能です。

その上この薬は覚せい剤と違って中毒性などのないので後に証拠になるようなものもほとんどありません。

信じられないくらい卑劣で女性の人権を無視した犯罪ではありますがその売人さんいわく裏社会ではこんなやり方で女性を餌食にするのは日常茶飯事みたいです。

そこで思い出したのがハルシオンを使ったレイプ事件で大事件になった早稲田のスーフリ事件です。

スーフリがあれだけの女性を餌食にしていたのに長い間摘発されなかったのはハルシオンの上記のような特性があるからみたいでした。

スーフリの場合は捕まらないためのマニュアルみたいのがあってその中でレイプした女性はその行為を必ずビデオ撮影していたみたいです。

もし女性が警察に行くといってもそのビデオを家族・友人・恋人・旦那などに見せると脅していたみたいです。

女性からすれば愛する彼氏や旦那に他の男に無理やり犯されている自分を見られることなんて想像を絶するくらい辛いはずなのに、そのビデオの中の自分は犯されているどころか薬のせいで自ら他の男とのセックスを楽しんでいる訳ですからそんな映像を愛する男に見られるのはただ犯されている映像を見られるより何倍も苦しいですしそれを脅し道具に使われたらもちろん警察に行く気は失せるでしょう。

こういったことを徹底してきたことがスーフリが長期間野放しにされていた要因でもあるみたいです。

ただ思ったのですがこれだけ犯罪として立件することが難しいハルシオンの特性を考えて場合、スーフリはたまたま捕まっただけで実際はこんなもの氷山の一角のような気がするんですがどうでしょうか?

昔、訳あって一日だけ留置場に入れられたことがあるのですが、その時覚せい剤の売人の方が同じ部屋だったので裏の世界の話を聞く機会がありました。

その時その売人さんにハルシオン最高のレイプ薬と教えられました。

なぜかというとハルシオンという薬は睡眠薬のイメージが強いですが飲んだ後睡眠を取らずにいると覚せい剤と同じで多幸感が沸いてきて理性が麻痺してくるらしいです。

もしその状態で男性に迫られても理性が麻痺しているため意識はあるのに抵抗する気が全く起きず女性は簡単に身体を許してしま...続きを読む

Aベストアンサー

ハルシオンは、普通に飲んでいますが。
まず、私のように不眠の人間にとってハルシオンは非常に軽い薬です。
効いている時間も2時間から3時間。
飲んでも、部屋を暗くして寝る体制に入らないと寝れないです。
何かしていると寝れないですね。

じゃあ不眠ではない人が飲むとどうなるかということですが。
まあ、30分もしないで爆睡ですね(笑)
詳しく書くと違法行為なので書きませんが。誰かに譲ること自体違法ですので。(ちなみに女性に何かしたとかはないです)

普通は、起きておくことができません。
だから、何らかの方法で飲ませていたずらすることは可能かも知れませんが。
その間、相手はイビキをかいて寝ているでしょうね。
人形にいたずらしているようなものですよ。それが楽しいのならいいですが、
私は、イビキかいて寝ている女性にいたずらしてもと思います。

最近も保険金目的での殺人で睡眠導入剤(おそらくハルシオン)を飲まされて
練炭自殺にみせかけたというのがありましたよね。
それだけ、普通の人が飲むと起きれない薬ということです。

また、中毒性はないですが、常用性はありますよ。
で、血液検査をすれば成分はバッチリ出てきます。
精神科でも、血中の残留濃度はたまに調べますから。

また、今のハルシオンは普通に内科でも処方されますから大した薬ではありません。

その同部屋だった人が本当に薬の売人だったかもわからないですからね。
ただのバカが素人相手に自慢げに話しただけでしょう。
本当に売人なら、自分が売人であることを、誰にでも簡単にいいませんよ。

蛇足ですが、最近の睡眠薬や抗精神薬は大量に飲んでも死なないように作られています。

ハルシオンは、普通に飲んでいますが。
まず、私のように不眠の人間にとってハルシオンは非常に軽い薬です。
効いている時間も2時間から3時間。
飲んでも、部屋を暗くして寝る体制に入らないと寝れないです。
何かしていると寝れないですね。

じゃあ不眠ではない人が飲むとどうなるかということですが。
まあ、30分もしないで爆睡ですね(笑)
詳しく書くと違法行為なので書きませんが。誰かに譲ること自体違法ですので。(ちなみに女性に何かしたとかはないです)

普通は、起きておくことができません。
だ...続きを読む

Qデパスを服用し始めましたが、落差に落ち込みます。

デパスを服用し始めましたが、落差に落ち込みます。

PMSの精神的不安の為に、婦人科を受診し、デパスを服用し始めましたが…効いているときと、効能が切れてきたとき(服用していないとき)の気分の落差に落ち込みます。
自分はこんなに精神的不安が酷かったのかと…

薬が切れてきたことがわかると辛くなります。このようなことはよくあることなんでしょうか?

Aベストアンサー

始め、PMSでの処方との話でしたが、薬の副作用が原因かもしれませんが、お礼のコメントから察するところ、前の解答者さんがおっしゃるように、精神科にゆかれた方が良いよう思います。

あなたが悪い訳ではなく、薬による作用が、そちらの薬に対して専門家である科へ行くだけのこと、絶対に自分を責めないで下さい。
私は、胸の痛みを、骨の異常かと思い病院に行ったら、肺炎だった!という珍しい勘違えをしたことがあります。恥ずかしかったですが、誰も悪くいうひとはいませんでした。だって患者は分からないから、困っているから病院へ行くわけですから。
安心してください。

そして死にたくなったら、会ったことも無いけれど、私は、あなたに生きて幸せになって欲しい、絶対に死んで欲しくないと思い、心配していることを思い出してください。

すぐそばに、いることはできませんが、同じ女として、人として、応援しています。

最近の薬局は24時間電話相談を受けつけているところが多いので、遠慮せず電話してみて下さい。

他に、生命保険に入っているなら、健康相談の電話サービスにかけても、詳しく相談に乗ってもらえます。
元気だして、明けない夜はない、っていいますよね。冬の次は春です。

始め、PMSでの処方との話でしたが、薬の副作用が原因かもしれませんが、お礼のコメントから察するところ、前の解答者さんがおっしゃるように、精神科にゆかれた方が良いよう思います。

あなたが悪い訳ではなく、薬による作用が、そちらの薬に対して専門家である科へ行くだけのこと、絶対に自分を責めないで下さい。
私は、胸の痛みを、骨の異常かと思い病院に行ったら、肺炎だった!という珍しい勘違えをしたことがあります。恥ずかしかったですが、誰も悪くいうひとはいませんでした。だって患者は分から...続きを読む

Qデパスの服用をやめたいのです

私は20代の頃から、目の前がキンキン・チカチカして、自分の神経がむき出しになっているような状態になることが多く、特に人と話をする時につらい思いをしていました。

精神科に相談に行ったら、「一生飲み続けても大丈夫だから」と言われて、デパスを処方され、それ以来15年間飲み続けています。(基本は、デパス0.5を朝食後と昼食後に各1錠、その他とん服として、週に3~4錠追加) 私は、40代半ばの会社員・男性です。

たしかに、デパスを飲むと、上記の症状は見事になくなり、前向きに生活することができました。
ところが、問題なのは、デパスが切れたときには前述の症状が出てくるのですが、そのつらさがエスカレートしてきているのです。その場合は、どうにもこうにもデパスを飲まずにいられません。普通に人と話すときも、目の前がキンキン・チカチカし、息苦しく、鼻息が熱いかんじがしているため、それを脱するためにデパスを飲まないとまともに人と話ができません。最近はデパス0.5を1日に6錠飲む日がほとんどとなってしまいました。すると、1日中眠くてたまらず、フリスクを大量にかじっても会議中や机で居眠りしていまう始末です。

心配なのは、このままでは、デパスを一生やめられない、また、飲む量がどんどん増えていってしまうのではないか、ということです。

先月、デパスをやめたいことを精神科に相談し、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」という漢方を試していますが、服用開始して19日経過しましたが、デパスのような効果はありません。また、以前、「セディール」も試しましたが、こちらも効果を感じませんでした。

できれば、薬に頼らずに普通に人と話ができるようになりたいと願っており、食事は、セロトニンの素となるような豆類(大豆、枝豆など)を毎食食べるようにしています。

また、自律神経の乱れによるものでは?と知人から言われ、これから、自律訓練法にトライしてみようと思っています。


デパスをやめられた方、ぜひ、そのプロセスを教えてください。
また、自律訓練法をマスターされた方、その効果を教えてください。

ぜひご教授お願いします。宜しくお願いします。

私は20代の頃から、目の前がキンキン・チカチカして、自分の神経がむき出しになっているような状態になることが多く、特に人と話をする時につらい思いをしていました。

精神科に相談に行ったら、「一生飲み続けても大丈夫だから」と言われて、デパスを処方され、それ以来15年間飲み続けています。(基本は、デパス0.5を朝食後と昼食後に各1錠、その他とん服として、週に3~4錠追加) 私は、40代半ばの会社員・男性です。

たしかに、デパスを飲むと、上記の症状は見事になくなり、前向きに生活することができ...続きを読む

Aベストアンサー

最初にデパスを服用されていた時にはとてもあなたに合っていたようですね。
長期の連用により副作用が強くなってきたのだと思われます。
デパスの量については3mg程度でしたら成人の服用量としては異常な量ではなく、腰痛などでもそれ以上服用することはありますので問題ないと思いますが。

今はもしかするとデパスに体が慣れてしまって依存状態になっている可能性もあるので、もしそうであれば19日程度ではまだ依存から抜けられていない可能性が高いと思います。
苦しいとは思いますが色んな薬を根気強く試されるのがいいと思います。
食生活など心がけるのは良いと思います。
あとは太陽を浴びたり、適度な運動をしたりするのもいいかもしれませんね。
それと「デパスをやめなければいけない」「デパスを飲むことが悪である」などと思いつめないことも大事です。
「まあデパスも長いこと飲んで身体が慣れてきちゃったし次に合う薬か対処法でもボチボチ探すか」くらいに考えられれば生活が楽になると思います。
大変だとは思いますが気楽に治療に励んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報