柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

この4月から入社したばかりの新入社員です。
半年ほど前から緊張する場面になると異常に喉が乾き、息がしづらくなり、えずいてしまいます。

病院で処方してもらった薬を服用すれば、副作用で少し眠くなってしまいますが、落ち着くことはできます。
それでも、時折症状が出てしまいます。

症状が出始めると水が欲しくなり、他に何もできなくなってしまいます。
すぐ水を飲める状況にないということでも不安を感じてしまいます。

今は研修期間で同期と座学が中心なので大丈夫だとは思いますが、正式に配属されてからの仕事をその問題とうまく付き合いながらこなす自信がありません。

これから行われる会社の健康診断でその事を伝えるべきか、できるだけ隠しながらやれるところまでやってみるか悩んでいます。

似たような経験や、知り合いにそういった方がいるような方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をいただきたいと考えています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会人としての先輩として率直にいうと、先が思いやられる、ですね。

新入社員研修の座学なんてのは、いってみれば社会の水に合わせるための慣らし運転です。水泳に例えると、まずプールに入って足をバタバタしましょうっていう段階です。その段階で溺れたとしたら、こんなんで溺れるなら泳ぐなんて夢のまた夢、となってしまいます。
昔ならまだ採用しちゃった手前なんとかするってしてくれましたが、今の時代はどの業界も離職者はある程度出るという前提で採用するので、そういう子ならもう辞めてもらうようにするか、どのみちすぐに辞めると言い出すだろうとされちゃうと思います。おじさんの時代とは違うんだよな。

しかしおじさんも偉そうなことをいっていて、今でこそ12時間労働とか14時間労働とか平然とやってますが、私も新入社員のときは8時間労働がつらくてつらくて・笑。あと2時間で退勤てあたりからソワソワして、あと1時間になったら「第四コーナーを回った。後は最後の直線だけ」とかなんとかいいながらチラチラ時計を見ながら職場にいたので、まあそんなもんよ。
体が慣れるまではそういうものだから、薬でもなんでも使ってとにかく今の環境に自分を慣らすことです。それができないと今の会社どころか働くということさえできなくなってしまいますからね。
正直、研修の座学でパニック障害を起こすってどんだけナイーヴやねんと思うけど、それをいってもしょうがないです。これも一人前の社会人になるための通過儀礼だと思って乗り越えるしかないです。昔でいうところの五月病だね。まだ4月が始まったばかりだけどさ。

あと、そういうのは自分にプレッシャーをかければかけるほど発作になっちゃうので、働くということを大仰に構えないことです。新入社員が使えないのは当たり前。まずは目の前の課題をひとつひとつクリアしていくことだけを考えればいいです。
偉そうな顔をしている先輩や上司も、新入社員のときは同じだったんですから。
    • good
    • 0

「この4月から」だと、試用期間でしょう。



法定の試用期間(2週間)は経過しているものの、労働契約上の試用期間中なので、会社としては「解雇」も考慮し得る状況かとは思います。

新人の場合、そこら辺りの考慮が必要で、その前提で、「どうするか?」でしょうね。

逆に会社側の立場からすれば、健康上の理由であろうが何であろうが、業務遂行上に問題がある質問者さんを、「早期に排除したい」と考える可能性も高いです。

無能と言うなら、指導,教育で対処しようもありますが、健康上の理由に対しては、基本的には医療の領域ですから、会社としては如何ともし難く、よほど優秀な人材では無い限り、ホンネでは「辞めて欲しい」と言う会社が多いと思います。

新人の場合、優秀かどうかも判りませんので、良くて「厄介な新入社員を採用してしまった・・」と言う内省的な考え方ですが、外に向いた場合、「ダマされた!」みたいな、被害者意識になりがちです。

あっさり解雇でもしてくれれば、まだ良いかも知れず、何かと問題がある解雇では無く、「依願退職に追い込もう!」と言う選択をするケースも多いです。

その場合、質問者さんが期待する方向性とは、正反対の配属となる可能性も考えられるので・・。
あまり早々にカミングアウトするのは、質問者さんの不利益になってしまうのではないですかね?

一方では、配属先でも、新人は未知数で、「不安」と「期待」の両面がありますが、それが早期に「使えない」と判った場合、不安は悪い形で解消され、「失望」のみが残存します。
なまじ期待した分、「可愛さ余って憎さ100倍」なんてことにもなり兼ねません。

従い、行けるとこまで言って、「実は・・」と言う方が、「何で言わなかったんだ!」などと叱られはしても、「ガンバリ屋だな」などと思われる部分も無いとは言えず、ベターではないか?とは思いますよ。

何にせよ、「私は病気だから、配慮して下さい」なんて言う気持ちでカミングアウトするのであれば、個人的には「お気の毒」と言う気持ちを持つ人は居ても、会社組織としての内心は、「ふざけるな!」「甘えるな!」みたいな気持ちしか表現し得ません。

その点だけは、良く理解し、判断して下さい。

また、質問者さん自身も、病気は個人に帰属させるべきである点を、良く考えるべきかと思います。
本来は、「病気を治してから働くべき」なのです。

先天的な障害を持つ方などは、2種類の働き方で、「障害があるから出来ない」と言う人も居ますが、「自分は障害があるから、人より早く出社して・・」みたいな方もおられます。

病気や障害を、会社に帰属させれば、最悪は「会社の敵」で、逆に個人に帰属させれば、「会社の宝」にもなり得ます。

もしカミングアウトするのであれば、「だから」などの使い方でしょう。
「病気だから出来ません」では無く、「病気だから、出来る様にこうやります!」とか。
せめて「病気だけど」にして、「これは出来ます!」と言う考え方じゃないと、会社や職場には受入れられません。
    • good
    • 0

そういうことを客先で起こされたら、会社が迷惑でしょ


あなた一人が苦しいのだけならいいけど、客先に対する信用とか、会社に泥を塗る行為ということは
わかりませんか?組織はあなただけ出回ってるわけではなく、あなた一人の問題で組織は回らなくなるのですよ。
あなたがそれを黙って会社に入ったのなら、会社は損失はあなたに全部請求します。
もちろんそれでも信頼は戻りません。信頼度を被害総額にすればあなたなんて3回生まれ変わっても
払える金額じゃないので、私は障害があるので客前に出られません。客に向かって提案なんかできません
そんな社員です。といいましょう。
    • good
    • 0

それを隠蔽して採用されたのかどうかやね。


隠していてもいずれはバレますから。

傷口が浅い時の方が後々無難だと思いますよ。

あと、主治医のいう事をしっかり聞くように、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新入社員・仕事が辛いです。

今年の4月に入社した新入社員です。
8月から11月に退職する事務員の引き継ぎを行っています。
仕事内容は総務・人事・経理・庶務、あとは専門職の仕事です。
私は物覚えが悪く、何回も失敗をして本当に申し訳ない
のと情けない気持ちでいっぱいになります。
自分でマニュアルをまとめたり、メモを取るなどして努力はしています。
でも、それでもまだたくさんわからないことが次から次へと出て
きてしまい、頭がパニックになってしまうのです。
専門職として働くための資格を取得するように会社から
言われているのですが、日々の仕事をこなすので精いっぱいで
勉強する余裕が全くありません・・・。
事務員は社内に一人しかおらず、今後私ひとりで業務を行って
いくのかと思うと不安で仕方ないです。
休みの日も仕事のことが頭から離れず、心から楽しむことができません。
仕事の事を考えると涙が出てきます。
働いている皆様、何かアドバイスなどがありましたら
よろしくお願いいたします。
わかりにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も新卒で新入社員の時、7年くらいのベテラン社員さんから1月退職の為、引継ぎを受けました。
私は経理だったので、3月の本決算を1人で乗り越えなくてはならず、ちょうど今頃、中間決算だけで「後はよろしく~だいたい同じ事やるから大丈夫」と言われ、本当に不安でいっぱいでした。
なのでお気持ちよくわかります。よく頑張っていますね。

>総務・人事・経理・庶務、あとは専門職の仕事です。
私は総務兼経理といった仕事をした事はありませんが、業務量によりますが、これは大変なことです。さらに専門職まであるとしたら、とっても大変です。
どうしてかって言ったら、細かい事、覚える事がとても多いからです。
私は正社員の後は、派遣社員ばかりやってきましたが、総務兼経理の仕事の紹介はお断りします。そしてなり手がないのか、紹介も多いです。
現実として質問者様はそういう状況に置かれている事をお伝えしておきます。

で、何が言いたかったかと言うと、頑張りすぎないで下さい。
>専門職として働くための資格を取得するように会社から言われているのですが、日々の仕事をこなすので精いっぱいで勉強する余裕が全くありません・・・。

新人の時って、真面目な人は言われた事をやらなくてはいけない、これくらいやれなければ一人前じゃない、みたいに思い込んでしまいます。ですが、渡されている量や責任が必ずしも適正であるわけじゃないのです。
ある部署の人はヒマそう。あっちの部署の人は夜中まで残業。それでも知らん顔だったりするのです。
会社ってそこまで考えてくれている所ではないという事をお伝えしておきます。

だから、無理な時は「無理です」とか、「専門職を覚えたいから庶務の仕事とかは派遣社員を入れていただけませんか?」とか、「総務兼経理、庶務の仕事がちゃんと出来るようになるまで専門職の方は一度には出来ません。」とか、引き継いてくれる退職者に、データでマニュアルを出来るだけ作ってもらえるようにお願いするとか自分の身を守る事も考えてください。

私もマニュアルは自分で作っていましたが、自分が退職するときには上司に残っていく人のためにマニュアルを作れと言われてムッとしました。それまでは体で覚えろ的な厳しい社風でマニュアルなんて残してもらってないのに、なんで自分だけ‥と思いました。
でも細かい事がいろいろある仕事にはベテランじゃないとわからないし、安心ですよね。退職者にマニュアルを用意してもらうように上司に相談してみてはいかがですか。

後は失敗しても、一年目なんだから、仕方ない!と開き直る強さも必要です。
来年、再来年、迷惑かけた分はその時に頑張って返そう!と思ってください。
頑張っていれば、きっと仕事が出来る人になれますよ。

仕事の事を考えると涙がでる、ていうのは心配です。無理すると体に悪いですよ。
不眠とか、食欲不振とかになったらすぐに病院に行って診てもらってくださいね。
あと、パニックになったら、トイレとかで深呼吸するといいですよ。

参考になれば、幸いです。

こんにちは。

私も新卒で新入社員の時、7年くらいのベテラン社員さんから1月退職の為、引継ぎを受けました。
私は経理だったので、3月の本決算を1人で乗り越えなくてはならず、ちょうど今頃、中間決算だけで「後はよろしく~だいたい同じ事やるから大丈夫」と言われ、本当に不安でいっぱいでした。
なのでお気持ちよくわかります。よく頑張っていますね。

>総務・人事・経理・庶務、あとは専門職の仕事です。
私は総務兼経理といった仕事をした事はありませんが、業務量によりますが、これは大変なこ...続きを読む

Q新入社員なのに合計3か月も自律神経失調症で休職して…

去年の4月にどうにか某銀行に内定を頂いたのですが、もともとパニック障害だったのと、メンタル面が強くないせいか、夏にパニック発作を起こして救急車騒ぎになり、1か月休職させてもらいました。その時に今まで気になっていた症状をパニックでお世話になっている先生に話したところ、自律神経失調症だと診断されました。
復職後しばらくは問題なく働けていたのですが、そろそろ新人というハンデがきかなくなり、質の高い仕事を求められるようになりました。それがすべての原因ではないと思うのですが、11月にまた倒れました。
そして2週間ほど休職させてもらいました。12月になり、よし!今度こそ頑張るぞ!と意気込んだものの、1週間後の朝、出勤の直前にパニックで…そして今度は2カ月休職することに。
1月いっぱい休職なので、そろそろ復職して今の仕事を続けるか、やめてしばらく体調を良くしながらバイトやパートで体を慣らしていくか、という決断をしなくてはいけないのですが、もうどうしたらいいのか自分で分からなくなってしまって…。親や彼氏からはやめたほうがいいといわれました。自分としても今後問題なく働ける自信はなく、こんなに休んでばっかりだったら、同期ともかなり仕事の上で差がついて自分はただの職場のお荷物にしかならないな、と思う一方、自分なりに頑張って就活して親には大学にまで行かせってもらって申しわけない、という気持ちも強く、なによりも、いままであたたかく見守ってくれた職場のみなさんに申し訳なくて申し訳なくて…。
新人のくせにこんなに会社に迷惑をかけてやめてしまってもいいのでしょうか…

去年の4月にどうにか某銀行に内定を頂いたのですが、もともとパニック障害だったのと、メンタル面が強くないせいか、夏にパニック発作を起こして救急車騒ぎになり、1か月休職させてもらいました。その時に今まで気になっていた症状をパニックでお世話になっている先生に話したところ、自律神経失調症だと診断されました。
復職後しばらくは問題なく働けていたのですが、そろそろ新人というハンデがきかなくなり、質の高い仕事を求められるようになりました。それがすべての原因ではないと思うのですが、11月...続きを読む

Aベストアンサー

これからは頑張り方に工夫が必要なんだと思うよ。
誰も好きで心を病んだりしない。
申し訳ない気持ちはわかるけど、貴方の現実は現実なんだよね。
大切なのはその自分としていかに上手く自分と折り合いを付けながら、毎日を乗り切っていけるか?貴方なりに貢献していけるか?
それを考えていく。
頑張りたい気持ちは少しずつ少しずつなんだよ。
貴方の場合はスタート時点から少し背負うものがあった。
大丈夫かな、という漠然とした不安の中で始まった。
そして実際に働いていく中では色々な悩みやプレッシャーがある。
そこで自分を持ち崩してしまった。
それはある意味想定できるもの。そしてそこで新たな自律神経の課題も見つかった。貴方はそのパニックや自律神経も含めて、もう少し自分を焦らせずに、少しずつ慣らしていく、自分に負荷を掛けていく形でスタートさせていくべきだった。ただ現実にはもう新人という立場を微妙に過ぎてるが故に貴方はまた焦る状況に自分を追い込んでしまった。
当然頑張りたい気持ちもある。でもその一気に進もうとする自分は病み上がりの貴方には少し許容オーバーだったんだよ。
だからまたダウンしてしまった。
大切なのはこれからの貴方自身の進み方を丁寧に考えて行く事。
プレッシャーの無い今だからこそ。貴方はもう少し渦中に居ない自分として色々考える必要がある。
休職しても。貴方がその後に本当に前向きに、切り替えて頑張れるのか?その為の期間として今が活かされなければ。
現実にはただ間を空けるだけになってしまう。
当然元の職場に戻れば負荷が掛かる。その中でいかに自分を保っていけるかが課題でしょ?
その為には今の時点で貴方なりに仕事をしていく上での焦らない自分自身をしっかり積み上げていく必要がある。
パニックや自律神経の問題のある自分を丁寧に受け止めて。
その上で今自分が出来る事をまずは丁寧にやっていく。
他者を意識するゆとりはないんだよ。そして必要ない。
貴方が貴方のペースで進んでいけないなら。それはどの道倒れてしまう。倒れないようにする為の足場作りが今なんだよね。
きちんと通院して、カウンセリングも含めて前向きに自分を支えていけるような貴方が居る事が復帰の前提になる。
辞める選択肢は勿論貴方の自由。
ただ、辞めても。新しい環境でスタートする時には今の同じ負荷、それ以上が掛かるんだよ。全く質の違うものとして、貴方はその状況と折り合いを付けていく必要がある。それは変わらない現実だからね。
貴方の人生だからさ。貴方が自分なりに自己責任で決断すれば良いんだと思う。仮に辞めても。その後の道を貴方がしっかり頑張る事で、貴方は応援してくれた、支えてくれた人たちに応えていけるんだと思う。
辞める事をそこまで抱え込まなくても良い。
ただね、貴方は自分でプレッシャーを自分自身に掛け過ぎるんだよ。
職場のみんなは良い人たち。貴方に何かを強いたり、追い込んだりしてうる訳じゃない。追い込んでるのは貴方自身なんだよね。
そろそろ新人から卒業~とか、同期との差~とかね。
誰もそんな事言ってない。貴方がそう感じてしまってるからなんだよ。
本当に貴方がお荷物なら。もうとっくに辞めてくれと言われてるんじゃない?そうじゃないという事は。貴方は貴方の場所で出来る事を頑張って欲しいというメッセージなんだよ。
一気に出来る貴方を誰も求めてない。そんなに直ぐに心が回復する訳じゃないんだから。貴方は貴方の場所でやれる事をしっかりやろうと。
出来る範囲で頑張ろうと。そして回復のレベルに応じて頑張る範囲を広げていこうと。その位の気持ちで良い筈なんだよ。
貴方なりに考えればいい。もう少し色々な意味で追い込まれない状況を創って、もう少し時間を掛けて治療に専念する必要があると感じるなら。それは辞める選択も前向き。
簡単に縁があったその会社をやめる選択をしたくないなら。
貴方なりに頑張れる体勢を創る。
ああ反応が出てしまった~という事後処理にならないように。
今の時点から色々な状況を想定して。その渦中の自分としてどうやって自分を支えていくか。それを整理していく。お医者さんともしっかり連携して。自分と折り合いを付けていく。
そして自分を追い込まない。
マイナスの事ばかり考えても、療養にはならないからね。
今の休職時間をもっと大切にして、貴方なりに悔いの無いリスタートを切らないとね☆

これからは頑張り方に工夫が必要なんだと思うよ。
誰も好きで心を病んだりしない。
申し訳ない気持ちはわかるけど、貴方の現実は現実なんだよね。
大切なのはその自分としていかに上手く自分と折り合いを付けながら、毎日を乗り切っていけるか?貴方なりに貢献していけるか?
それを考えていく。
頑張りたい気持ちは少しずつ少しずつなんだよ。
貴方の場合はスタート時点から少し背負うものがあった。
大丈夫かな、という漠然とした不安の中で始まった。
そして実際に働いていく中では色々な悩みやプレッ...続きを読む

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報