アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

Panasonicハイビジョンビデオカメラ HDC-TM45と、
Panasonicブルーレイディスクレコーダー DMR-BRT220は妹の自宅にあります。
妹は、HDC-TM45で動画(MTSファイル・AVCHD)を撮影し、SDカードに保存し、
DMR-BRT220のSDカードスロットに差し、再生しています(再生できます)。

私は昨日、富士フィルムFinePix Z1000EXRで動画(MOVファイル・フルハイビジョン)を撮影し、
SDXCカード(64GB・exFAT)に保存し、
PCに差し替え、
Corel VideoStudio Pro X7で、M2T(M2TS・AVCHD)ファイルへ変換し、
上記のSDXCカード(64GB・exFAT)に保存し直しました。

それを、MTSファイルが再生できるDMR-BRT220で、
M2Tファイルを再生できますか?
パソコンで拡張子を、M2TからMTSへ変更するだけで再生できますか?
あるいは、M2TからMTSへ変換する必要がありますか?

ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

AVCHDはBD/DVD向けとSDカード向けでは若干の違いがあるみたいなのです。

ですのでSDカードでというならメモリ向けのAVCHDにしないと認識してくれないと思います。
VideoStudioでメモリ向けのAVCHDに変換というのができるのならそれで認識すると思いますが、できないのでしたら#1さんご紹介のようなソフトを用いてみてください。(AVCHDは一定のフォルダ構造が必要です。映像本体ファイルだけではだめです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<AVCHDはBD/DVD向けとSDカード向けでは若干の違いがある

そういう事ですか!!
考えてみると、完了画面にSDへ書き出しみたいな項目がありましたが、
完了後アプリからのSDカードへの書き出しをせずアプリを閉じました。
閉じた後、変換作業開始前に完成ファイルの保存場所を指定していたので、
エクスプローラを開き、完成ファイルの保存場所にある、
M2TファイルをそのままSDカードへ保存していました。
機器に認識させる為のフォルダ構造は予め作っていました。
本来するべき作業は、
エクスプローラから完成ファイルをSDカードへコピー(移動)するのではなく、
アプリから完成ファイルをSDカードへ書き出しするべきだったと言う事ですね。
そうすれば、ディーガで認識できるMTSファイルで書き出されたと言う事でしょうか。
あ~目から鱗です、盲点でした。
おかげさまで助かりました。
完成後再度書き込みさせて頂きますので、
よろしくお願い致します。

パナDIGAで動画再生および取り込みが可能なのは、AVCHDかMP4、SD-Videoです。

FinePix Z1000EXRでの撮影動画をPCにてAVCHDに変換すればDIGAで再生可能になりますが、
単に拡張子変更(エンコード変換含む)では認識すらしません。

フリーソフトのMultiAVCDなどを使って、MOVからAVCHDに変換してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MOVからAVCHD(M2T)への変換は済んでいます。
これを、拡張子をMTSに変えるだけで、
ディーガで再生できるかを知りたいのです。
もしこれが再生不可なら、
再変換→M2TをMTSへ変換が必要でしょうか?