プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本で生まれた国籍ブラジルの日系4世の女性で、日本で日本人の彼と結婚したいと思っています。

そこで質問をしたいのですが…
私は去年の2013年2月20日頃に日本から
ブラジルに移住したんですが、
その際に再入国許可などの
大事な手続きをしていなくて
永住権など全てを失ってしまい
帰ろうとした時には気づくのが遅くて
日本に帰れなくなってしまいました。

日本に帰って日本人の彼と結婚を
考えているんですが日本に帰れても
3ヶ月しか滞在する事が出来ないらしいんですけれど、
3ヶ月以内に結婚する事は可能ですか?
また、必要な書類など経験がある方は
細かく教えて頂きたいです。

自分でもネットで調べたり
領事館、大使館に聞いているんですけど
ブラジル人は言うことが皆バラバラで
正直当てになりません。

本当に困っているので何か分かる方や
経験がある方はぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その彼と長い付き合いであり、結婚を互いに望んでいるなら、結婚を早くすませる方法があります。

日本の在留資格は、婚約ビザなどはなく、婚約で日本に入国しようと思うと短期滞在の在留資格が必要です。

永住権を再入国許可を取らず失効しているなら、正規な在留資格を得るしかないので、本気で結婚を考えているなら、法的に結婚されるのもひとつの方法です。

この婚姻は、どちらの国であげてもかまいません。 ブラジルで結婚してもよいし、日本で結婚してもよいのです。 ブラジルで結婚した場合は、日本には報告的結婚届けを出すことになります。

日本の彼の戸籍にきちんと婚姻の事実がかかれば、「日本人の配偶者等」として、在留資格認定証明書を彼を代理人として取得してもらい、それを得たあなたは、日本国大使館でビザの申請をします。

すでに、日本生まれで永住権をもっていたなら、よほどの不法行為でもないかぎり、結婚ビザは難しくないと思います。

ただし、配偶者ビザは出会いから結婚までの経緯など、そうとう細かくプライバシーを書かないといけないので、それなりの準備は必要でしょう。
    • 0

先ずお歳はいくつですか?

日本から出国するときに日本政府から帰国費用貰いましたか?

日系4世との事ですが、何世まで日本国籍(日本に戸籍)がありますか?
    • 0

とりあえずまずは落ち着きましょう。

彼とよく相談して活路を見出せばよろしいのでは?
結婚を意識している彼女の為ならなんとかするはずです。
    • 0

>日本に帰れても3ヶ月しか滞在する事が出来ないらしいんですけれど、

ブラジル国籍の場合、90日の短期滞在目的であってもビザは必要です。あなたの彼に婚約者として招へいしてもらえば、知人訪問目的の短期滞在ビザは比較的簡単に取得できると思います。

>3ヶ月以内に結婚する事は可能ですか?

90日以内です。あなたがブラジルの婚姻要件具備証明書を持って来日したり、在日ブラジル大使館ですぐ発行してもらえるなら、可能でしょう。具体的には、在日ブラジル大使館および彼の住所地か本籍地の役所(婚姻届を出す役所)へ彼に聞いてもらってください。

入国から90日以内に、短期滞在から日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請を入国管理局へ出して受理されさえすれば、審査中に短期滞在期限が切れても2ヶ月まで不法滞在にはなりません。

尚、この方法を取る場合、入国時に「日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請をするつもり」とは決して言ってはいけません(結婚するつもりだけはおkです)。入国時は90日以内に出国するつもりでなければ短期滞在ビザでは入国できないからです。

一旦入国してしまえば、事情が変わって結婚して住むことになったとしても、それは合法です。
    • 0

質問を拝読させて頂きました。

回答が遅くなって、ごめんなさい。
 国際結婚は、素敵ですね!!
 No.2さんの言われるように、海外で、挙式をするのも、
素敵ですね!!
 いかがでしょうか・・・?
    • 0

逆に彼にブラジルに来てもらって結婚式をあげて

日本に入国時に入管にて手続きをしますから、たぶん在ブラジル大使館が
やるのかな?

http://www.tkwd.net/tag/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5 …

参考に。海外で配偶者ビザを取得すれば後は帰国だけです。

一応断っておくけど、偽装結婚目的で不法に入り込むのが多くなってるので

配偶者ビザを簡単に取れると思わないほうがいいよ。

脅しじゃなくて。

認可されれば今の在留カードは再入国許可は不要になってるので心配は減ったはずだよ。
    • 0

私自身にはあなたと同じ経験も法律上の知識もありませんが、ブラジルの日本大使館に相談してみてはいかがですか?

日本人ならちゃんと調べてくれると思います。
    • 0