アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
皆様の意見をお伺いしたいのですが、ワンフロアにリビングダイニングと対面キッチンのある
長方形の部屋の照明の色に関して悩んでおります。

リビングは落ち着けるように電球色の黄色みの強いカラーがメインライトです。
サブのダウンライトが4つあるのですが、こちらは色調変化の出来るタイプを選択し
くつろぐ時は電球色、読書したりする時に使う時には白色と使い分ける予定です。

ダイニングテーブルの上はペンダントライトで電球色。

キッチンについては悩み中です。

食材の色がハッキリわかるのは白色だと思うのですが、
ダイニングテーブル側と両方を付けると部屋の雰囲気がちぐはぐになりそうで
かといって、電球色だと、料理を作るのになんだか不安です。
(現在は蛍光灯の白い明かりの下で調理しているので電球色が
どんな感じで映るのかわかりません。パナのショールームには行ってみましたが
ダウンライトの電球色は暗いイメージでした。

皆様は部屋の明かりの色を統一されてますか?
別々ですか?
キッチンの照明の色は何色にされましたか?

好みの問題だとは思うのですが、皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ちぐはぐにはなりません。


山小屋で、室内はランプの黄色い光、窓からは青い空の光・・・違和感はないでしょ。
人の目はそんな柔なものじゃない。カメラとは違う。
 実際に写真を撮ったものと、目で見たものを比較してご覧なさい。

 室内に取り込んだワイシャツと、外に干してあるワイシャツ、写真で二つを一緒に撮影すると室内の物は黒っぽい赤茶色、外にあるものは青白い。でも目で見る限りどちらも真っ白のワイシャツ。
 ⇒ファイル:Grey square optical illusion.PNG - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% … )
 この絵のAとB同じ色ですか。実際にこの状況を目にしたとき、Aは灰色、Bは白いと目は判断できるが、カメラは同じ色だと認識している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、写真と実物とでは異なりますね。
勉強になりました。とりあえず統一してみようと思いますが
使ってみて電球を変える等、いろいろと試してみようと
思います。

お礼日時:2014/04/19 01:05

リビングと台所の照明の色をそろえる必要はないと思いますが、



>リビングは落ち着けるように電球色の黄色みの強いカラーがメインライトです。
これについても、ショールームで確認したほうがよいと思います。
個人の好みの問題ですが、私の感覚からすると、リビングが黄色っぽい色で、台所が白い色というのは、逆の気がするので・・・あくまで好みの問題ですが。

ちなみに、うちでは、玄関、便所、浴室以外はすべて白色です。電球(蛍光灯)が切れるたびに、なんども白色、電球色を取り換えて、最後にこの色に落ち着きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございました。
工務店側にすぐに決めてくれと言われていたのですが
電球を取り換えるなど対応が出来そうなので
一体感のあるものを付けてみようと思います。
今後の参考にさせていただきますね!

お礼日時:2014/04/19 01:03

我が家もワンフロアにリビングダイニングと対面キッチンがあります。


対面キッチンの上には吊戸棚をつけていないためリビングダイニングとの一体感があります。
リビングダイニングの照明はすべて電球色です。

私も料理をするときに電球色だと不安で、キッチンの照明を悩みました。
結果、キッチンにはダウンライトを5個設置しています。
キッチンの通路上に3個電球色。
手元灯としてシンクと調理台の上に2個蛍光色です。
それぞれスイッチを分け、料理をせずただ明かりをつけていたいときには通路上の電球色のみ、
料理をするときにはそれプラス蛍光色をつけています。

キッチンを完全に蛍光色のみにすると少し違和感がありました。
けれど電球色のみだと料理をするときには少し暗く感じました。
電球をつけかえて試した結果上記のように落ち着きました。

もしそれでも悩むのでしたら、ダウンライトなどあとで電球を交換できるものにされてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がりがとうございました。
工務店側にすぐに決めてくれと言われていたのですが
電球を取り換えるなど対応が出来そうなので
一体感のあるものを付けてみようと思います。
今後の参考にさせていただきますね!

お礼日時:2014/04/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!