電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンガを読んで、おじさんが放送問題があるみたいなテレビを打って、「どうしたんじゃ。しっかり実況せんかい」って叫ぶというシーンを見ました。
70年代のマンガだったから、その「実況せんかい」はウェッブサイトではないと思もいますが。。。それで、その台詞はどういう意味ですか。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

皆さんの回答で、正解は出ていますが、付け加えるなら、これは関西弁的(特に、大阪方言とか限定できない)言い方です。

共通語で言えば、「どうしたんだ。しっかり実況しないか」という所ですね。 
    • 0

「しっかり実況千回」

(今日で1,000回目の実況だ、これからもしっかりな。おめでとう)

という意味である可能性は低く、

「しっかり実況しないか」(しっかり実況せよ)の変形 

とみるべきです。
    • 0

先に回答の通りですが。

実況=実際の状況・現実の状況・時差なしの今の状況。
したがって、実況しろ、は正しい?日本語ではなく、言葉が省略されています。
つまり、伝える・説明・解説・放送もありかな?・・・・。
    • 0

70年代のオジさんなら、観ているのはおそらく野球中継でしょう。

今でも野球中継は実況と解説がワンセットですね。
「ピッチャー振りかぶって第1球を…投げました、打った大きい…大きい…入った、入った、ホームラン!」
なんてのが『実況』です。
つまり「実況せんかい」は、実際の状況をしろ(伝えろ)と言ってます。

競馬などの中継、事件やイベントの現場中継、など、たいていの中継には画面の他にリポーターの声による「実況」がつきものですね。
    • 0

おばさんです。

しっかり実況せんかいは<しっかり実況しろ>と、激を飛ばしている言葉です。

しっかりせんか!…は、テレビなどで耳にされたことがあると思いますが、それがほんの少しだけ緩やかになった感じかなぁ。
励ましの気持ちも加わっているような…。

ご参考までに…。
    • 0