プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前電車に乗ってて、初めてペアルックを見ました。
上から下までほぼ一緒(Tシャツの色がちょっと違ってたぐらい…)

街を歩いてた時も、すれ違った女の子集団(4人ぐらい)がみんなほぼ同じ格好でした。
(上はベージュのトレンチコート、下は黒のスキニー、靴はパンプス)

示し合わせて同じ格好なのか偶然なのかはわかりませんが、女の集団って似たような格好してる事が多い印象です。
男みたいに着る服が限られている中で被るならわかりますけど、服に無頓着な女なんてほとんどいないし色んなジャンルの服が街中にはこれでもかと言うぐらい売ってますよね。

何で女って群れると似たような格好をしたがるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はそういうことはありませんでしたが、確かに同じような格好の女子たちがいますね。



一口に女と言っても全員が同じ考え方ではないので人それぞれですが、

・集団を好むタイプ。仲間意識が強い。グループ行動が好き。だから服装もお揃い。
・単に、仲良しの友達と同じでいることが楽しい(グループでなく二人程度でも)。
・気の合う人といるので、性格的に服の好みも似ている。
・一緒に買い物に行って同じ店で買い物しているから結果的に同じ。
・同じ年代で流行の服を選ぶとだいたい似通ったものになってしまう。

などが考えられるかと思います。
十代やハタチそこそこだと服に妙な気合が入る年代ですしね。

背広にネクタイは男の「同じ格好」な気もします。
それは社会的なものだから、と言うかもしれませんが、女子のグループだってあれはあれで「社会」でしょう。

でも、お揃いになってしまうのが恥ずかしいとか、同じ物を買ったら悪いという意識を持つ人もいますよ。「同じになっちゃうけど私も買っていい?」とか、「色違いで買う?」とか。
お揃いを特別に好むわけではない女子にとっては、同じものを身につけるのって、笑ってしまうようなことでもあります。「やだー、お揃いじゃん(笑)」「ペアルック(笑)」とか。←悪意のないからかい。
    • good
    • 1

同種だと思うから友達なので、女性ファッションというのは購読している女性誌に影響が多大であり、もはやテリトリーであるのですね。

女子は同じ雑誌を読んでる人は仲間になることは大きな要因になります。また同じ地区、同じママ友とか「合わせる」ことで仲間として認めてもらうという概念も強いです。
男でもサーファー同士とか、ヒップポップ男子とかストリートとか同種でつるむことは多いですよ。
    • good
    • 0

違うといないところで噂される、ってありますよね。

安心を買うためにはグループ内であまり違わない方が。

男子は服装くらいで裏で噂に上ることはないでしょうが、仲間内のこき下ろしは女子は当然のようにしています。
    • good
    • 0

なんでしたっけ、姉妹ファッションとかいうやつでしたっけ。


女性は集団心理が特に強く、周りと違う格好や言動をして浮くことを非常に恐怖に感じます。
男性は周りと同じその他大勢に見られることを嫌う人が多いですね。
大学生くらいで自主性や自立心、自尊心が薄い女性は持ち物やファッションを特定の人をコピーすることすらあるみたいです。
このサイトでもたまにそのような相談をちらほら見かけます。
    • good
    • 1

こんにちは。


女性はなぜ同じ服を着るのか。どうして誘い合って化粧室へゆくのか。男性から見ますと、どうにも不可解な現象です。
人間は社会生活を営む動物です。そして、その群れの中で、雌は体力的に雄には適いません。このため、お互いが協力し合って身をまもるという習性が生まれた、というのが心理学や人類学では比較的定説となっています。
但し、これは飽くまで観測結果に基づく仮説であり、科学的根拠は未だ不明です。
    • good
    • 2

姉妹以上に仲良しなんだと思います。

    • good
    • 0

あなたの目には、彼女達の服装は皆、同じに見えたかもしれません。



しかしながら、きっと彼女達からしたら、買った場所やブランドが違えば、同じ様な格好をしていても、まったく同じ洋服を着ている、とゆう意識はあまりないかもしれない。
服装が多少被っても、化粧や髪型が違ったり、バッグなどのアクセサリーが違えば、また違った服装に見えたりするから、多少被っても気にならないんだと思います。

中には、仲良しでお揃いを着ている子もいると思います(^-^)



仲が良いと、読んでいる雑誌が似ています。その結果、同じような服装になるのだと思います。



若い頃は特に、周りと違う感じの洋服を着る事は、勇気がいるものです。



群れると似たような格好になる、のではなく、
似ているから群れる→似たもの同士がグループになって群れる→似たような物に興味を持ち似たような物を購買するのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A