アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お揃いが嫌いな人の心理を教えてください。

親友と好みが似ているのでお店などで同じ物を選ぶことが多いのですが、毎回すぐに親友は違う色にしたり、やっぱりこっちにしようと意見を変えます。お揃いが好きじゃない人の心理が知りたいです。

A 回答 (3件)

感性が似たような場合は同じものを選びがちですが、私はやはり何かしら変更しますね。

それがネクタイだったらストライプの本数だったりタイバーだったり。それが個性ですから。

他人のものと同じにしたいというのは、その人のようになりたいという憧れもあると思います。逆に、違うものにしたいというのは、「自分」という個人を見て欲しいという欲求からだと思います。
    • good
    • 3

ファッションとかであるなら、他人とお揃いのものを持ちたくないと言うのがむしろ普通の感覚だと思いますけどね。

それはある種の自己主張で、半ば本能でしょう。
他人とお揃いのものを持っていると、なんか気持ち悪いと思われそうです。と言うか、そう言う連中を見ると自分は気持ち悪いと思います。
    • good
    • 1

お揃いが好きじゃないというか、他人と同じ物がイヤなんでしょう。


なんとなく恥ずかしい。みたい感じじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています