プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の同僚には上司・先輩と誰からも好かれる女性社員がいます。特別美人というわけではないのですが、アイドルのような雰囲気で、いつでも周りに笑顔を振りまいています。
最初の頃はあれだけ周囲に好かれるなんて凄いなと感心していたのですが。私と二人っきりになると段々本音を打ち明けるようになりました。例えば「あの人はミスを擦り付けても気が付かない」「あいつは金持ちだから、ゴマすれば良いものが貰える」「ニコニコしてれば勘違いしてくれるんだから、馬鹿は助かる」など…。彼女が周りににこやかに接しているのは、全て損得勘定からなのだと知りました。胸の内に仕舞っていてくれればいいものを、ペラペラ勝手に話始め、聞いているこっちは良い気がしません。隠し通して欲しかったです。
私と彼女は別に仲良くないので、どうしてこんな話をしてくるのか分かりません。多分八方美人を演じるストレスを発散しているのだと思いますが…。私に心を開いているわけではなく「コイツより私の方が人徳があるから、例えばらされても誰も信じないだろう」と思っているのだろうと。それくらい、会社の人は彼女を信頼しきっています。
同じ部署で仕事をしているので無視するわけにはいかないし。なるべく距離を取ろうと思っても、向こうから勝手に近づいてきます。彼女が吐き出す陰口も、彼女が善人だと信じてやまない人にも、なんだか疲れてしまいます。
皆さんの周りにこんな人っていますか?周りはやはり気が付かないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

世の中には信用するしないを親密度で決める人もいますからね。


ウチの近所にも悪口好きで嘘をついてもついても嘘の通る人がいます。
自分にこれといった被害がなければ善人でも悪人でもいいのでしょうね。
    • good
    • 0

いますよ~!私も疲れ切ってます。




私の職場もそういう人がいて、陰でいじめをしていていたのに、
上司からはまったく気づかれてませんでした。
うまいですよね~。(^_^

仕事って、そういう人の方が得しますよね。(^_^;)
    • good
    • 0

>多分八方美人を演じるストレスを発散しているのだと思いますが…。

私に心を開いているわけではなく「コイツより私の方が人徳があるから、例えばらされても誰も信じないだろう」と思っているのだろうと。それくらい、会社の人は彼女を信頼しきっています。

これはあなたの推測であり事実ではありません。

あなたが疲れるのは他人のすることに注意を向けるからです。職場の人間とは適当に付き合いプライベートを充実させればあなたのストレスも無くなると思います。
    • good
    • 1

性格が悪い人程


世渡り上手なんですよね…
    • good
    • 5

私が今まで関わってきた人の中でそのような極端な人に出会ったことはありませんが、いつかボロが出ると思いますよ。


悪より正義が必ず勝つという現在の世の中になっていると思います。
質問者さんは愚痴を聞くのは大変辛いと思いますが、いつか自分に返ってくるわ、この人という感じで話半分で聞いておけばいいと思います。
見抜いている人はもしかしたらいるかもしれません。ただ、口に出さない方もいるだけということもあり得ます。
最後に、体験談がなく参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!