アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実が受粉し緑の小さなイチゴがあります

現在、ビー玉くらいです

この緑のイチゴはこの先、赤くなりながら大きくなるのですか?

それとも緑のまま大きくなって最後に赤くなるのですか?

子供に聞かれましたが答えられませんでした

詳しい方が居ましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

>現在、ビー玉くらいです この緑のイチゴはこの先、赤くなりながら大きくなるのですか?


緑のまま大きくなって白くなりやがて赤くなります。

大きくするのには少しコツが必要です。
花が咲く茎の他に先端に葉の芽がついたランナーとよばれる、花がつくのよりもやや太い茎が伸びてきます。
これを切ってやらないと、実が大きくなりません。

ランナーはそのままにしておくと先端に葉っぱができます。
これを育てて増やす方法がありますが、1年がかりの作業になります。

ビー玉ぐらいまで大きければ大丈夫だと思いますが、うまく受粉していないと、大きくなりません。
受粉にはミツバチなどの虫の助けが必要です。
虫を期待できなければ、筆で受粉させてください。
やり方は、下記のyou tubenの動画サイトにあります。

イチゴ 実の形をきれいにする方法
投稿者:protoleaf·

大きく白くなった写真は下記のサイトにあります。
イチゴ栽培大きな実をつけさせるためのコツ - 楽天ブログ - 楽天市場
plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201204080000/

いちごは草花に比べると神経質な部分がります。
実がなり始めてからの管理はyou tubeに下記の動画があります。

イチゴの育て方・日常管理 植え付け 約130日後
イチゴの育て方・日常管理 植え付け 約140日後
イチゴの育て方・日常管理 植え付け 約150日後 最終回
いずれも、投稿者はprotoleaf·です。

お子様の期待にそえるように頑張ってください。
自分で育てて食べるのはお子様にとってはなによりの思い出になります。
    • good
    • 2

緑のまま大きくなり白っぽくなった後軸のあたりから色実が付いてきます


買ってくる若いイチゴを見ましょう 一番先端が青いままの奴があるでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!