位置情報で子どもの居場所をお知らせ

新築しましたが 新建材かクロスなのか解りませんが 喉が痛くなってきます。まだ引っ越しはしてませんが 窓を明け毎日空気の入れ替えをしましたらどの位で 消えるのでしょうか 因みに 三種の自然換気です 詳しい方是非教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近の新築の建材は、ほとんどがホルムアルデヒドなどの体に悪影響を与える化学物質を含まないものを


使用する事が決められていますが、建築費を安く上げる為、合板など規定外のものが使用されている場合が有ります。設計の仕様書に内装材の明細が書かれていると思いますが、
エフフォースター(F☆☆☆☆)の製品はホルムアルデヒド放散等級の最上位規格です。
ーー造り付の棚の板、食器棚の扉、中板、机、など、家具が原因の場合が多いです。ひどい場合は、机に
腕を置いたままで長時間話をしていたり、TVを観たりしていて、湿疹が出来る事も有ります。

部屋はなるべく開けっ放しにして換気しても、家具が原因の場合は、家具の扉を解放したり(少しでも良いから開けておくなど)また、光触媒などの化学物質を分解してくれるものを吹付けたりすると良いです。

私の経験では、建材も床の間の周り縁や床板、食器棚、書類棚、机、タンス、などが原因でしたが、なるべく換気して生活して、ホルムアルデヒドなど化学物質の刺激臭が納まるまで1年は掛かりました。(光触媒も使用しました。)それでも、食器棚は、中を開けると食器に臭いが移る程で、完全に臭いが消えるまでにあと1年は掛かったと思います。

庭などの柵やぬれ縁などの木部分の防腐材や防蟻材が臭いを発している事も有ります。これは外部ですから、窓を閉めっきりにして室内に入らない様にして生活すれば、だいたい、2ヶ月程で臭わなくなります。

娘の下宿先でも、とても刺激臭がひどかったので、臭いを嗅いで調べたら、物入れのドアが原因と分かり、蝶板から外して、外の廊下に出して、引越しするまでそのまま生活しました。

貸家はリニューアルする時、工務店が部分補修をする為、その様に、シックハウスを考慮しない工事になってしまいがちです。

私の仕事柄:設計事務所で、インテリヤ内装も扱うので、よその物件で、賃貸事務所が内装がリニュアルされた後、接着剤が原因とみられる刺激臭がある事や、新工場ビルの会議室などが、築1年を過ぎてもまだ刺激臭が有るなど、今でもまだそう言う状態と言う事にびっくりする事も良く有ります。

建材は、現在の安全水準の建材か、杉や檜の木材をなるべく使用し、家具もホルムアルデヒドを使用しない安全な家具を気を付けて使用すれば、体にも優しい住宅になるのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/20 17:00

人によって違うので1月で気にならなくなる(慣れるというのもある)人も居れば20年経っても匂うという人が居ます。



あなた次第
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、参考になりました。

お礼日時:2014/04/20 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の家のにおい

新築の家やアパートでリフォームしたての所など
入るとツーンと鼻にくるにおいがします。
クロスの接着剤のにおいか何だかよくわからないのですが
早くこのにおいを消し去る方法ってないですか?
換気をよくするのはわかりますが
他に何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、あの匂いはやですよね。シックハウスの原因ですよ。
 部屋の場合は暖房を着けて部屋を暖め、出来れば加湿器を炊いて、十分に部屋が暖まった所で、窓を開けて換気をして下さい。
 普通に換気をするより早く匂いが消えますと先日テレビで実演していましたよ。
 我が家も新築でしたので早速やってみました。何日かに分けて何回繰り返しているうちに匂いが消えました。冬でしたので暖房を着けるのは抵抗が無かったのですが、これから暖かくなるとこの方法はちょっときついですけど、試しにやってみて下さい。

Q改装後の匂いを早くとる方法ありますか?

賃貸マンションです。2ヶ月前の入居の際にきれいに改装してもらったのですが、なかなか改装の匂いがとれず、また妊娠してつわりもあって匂いに耐えられません。
匂いは主にフローリング(一見木ですが、木目調のビニールです)のビニールの匂い、壁のクロス、天井の塗料の匂いかと思います。
消臭に炭を大量に置き、空気をきれいにするという植物を置いていますが、匂いが強烈すぎてまったく効果がありません。
床や壁はほぼ毎日拭き、窓を全開にして換気をしています。
ほかに良い方法があれば教えてください。
ちなみに空気清浄機の購入も考えていますが、効果はありますか?

Aベストアンサー

皆さんが仰っているように、ベークアウトというのですが、部屋を強制的に暖めて揮発性物質を揮発させて換気する方法が一番確かだと思います。ストーブなどで換気しながら温めていく方法です。
しかし、最近の建材とか接着剤などは☆☆☆☆レベルのものを使うのが当たり前になってきています。その場合、臭いなどは、かなりましなのですが、リフォームをした業者に質が悪かったのか、大家がけちったのか、お気の毒です。

Q新築の部屋のにおい

今、住んでいるアパートが新築のせいか、室内が塗料かなにかの独特の
ニオイがして、これが体に良くないのではないかと気になっています。
換気をしたり消臭剤を置いたりしていますが、クローゼットなど
密閉したところはニオイがきついままです。
新築のニオイは、どうやってもすぐには消えないものなのでしょうか?
素早く消臭できるような方法を知っている方がいましたら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前はニオイの元はホルマリンやスチレンなど,揮発しやすい成分でした.法律が改正されてからはこれらの使用が規制されていますので,揮発しにくい成分に変更されています.つまり,非常にゆっくりと少しずつ出てくる,というわけです.

ところで,24時間換気システムはついていないのですか?必ずつけないといけないことになっているはずなので,もし,ないとすれば法律が変わる前の建築だと思います.そうだとすると,ニオイの主因はホルマリンじゃないかと思います.お金をかけない対策法というと,換気(特に気温の高い日が有効)ぐらいですね.

以前,関連する質問がありましたので,参考URLに挙げておきます.ちなみに環境先進国のドイツでは,ほぼ100%,水性接着剤に置き換わっていて,シックハウスはほぼ解決したと言われています.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=536531

Q新築時のシックハウス対策

新築した家に入るとシックハウスの症状が出ます。

大手ハウスメーカーは、シックハウスの基準が高いと聞いています。
すべての部材に基準内のものを使っていることを確認してあります。
建築の途中でもF4スターやノンホルムアルデヒドを明記した部材をチェックしました。

とは言え、F4スターは有害物質が0というわけではないですし、
大きな部材はクリアしていても細部はどうであったか分かりません。
いろんなものから少しずつ出る有害化学物質が充満しているのではないかと思います。
高気密の家に加えて、内装がすんでからは窓を閉めて仕事をしていましたから・・。

引っ越しと入居をもう少し先送りして、昼間は窓や掃き出し口を全開にしようとか、
夜間は24時間換気だけではなくてキッチンやトイレの換気扇も連続させようとか、
これからできる解決策を思案しているところです。

「そんな家に住むな!」と言われればその通りかもしれませんが、路頭に迷います。
「ハウスメーカーを訴えろ!」と言われても、書類で見る限り勝算はありません。
家族全員がシックハウスの症状があるわけではありませんので、
一人だけ遅れて入居も考えていますが、建設的なアドバイスをお願いします。

新築した家に入るとシックハウスの症状が出ます。

大手ハウスメーカーは、シックハウスの基準が高いと聞いています。
すべての部材に基準内のものを使っていることを確認してあります。
建築の途中でもF4スターやノンホルムアルデヒドを明記した部材をチェックしました。

とは言え、F4スターは有害物質が0というわけではないですし、
大きな部材はクリアしていても細部はどうであったか分かりません。
いろんなものから少しずつ出る有害化学物質が充満しているのではないかと思います。
高気密の家に加えて...続きを読む

Aベストアンサー

どなたも回答がない様なので  
大変ですね シックハウスの要因のひとつに 後から入れる 家具 その他の備品のほうにもあります 昔の家に比べると 高密度ということも ひとつの要因かもしれません  建築部材はそれなりの規制を受けているので 少なくなってきていますが それでも 0 にはなりません 建物を建てる前に アレルギーなどの検査も必要だったかもしれませんね  私のところでは 引渡し前に 室内でストーブや エアコンで 室温をあげて その後窓を開放しています   これは高い温度で 室内のシックハウスの原因を(接着剤等)放出させるということだと思います  また ホルムアルデヒドを分解する物質を再生紙に染み込ませたホルムアルデヒド吸着・分解紙が 販売されています これを たんすの中や 机の下などに張っておくようです  造花の形のホロムアルデヒドを分解する商品も出ています 紫外線利用なので 室内での効果は限界がありそうです 空気清浄機にもそれらに対応したものがあるようです   私は試したことがありません 塗料で吸収させるといった方法があるようですが 吸収したあと そのままになってしまいますし 新築の家に使うのも いかがなものなのか迷うところです   あまり 良いアドバイスではなかったかも知れませんが 良い方法が見つかればいいですね    

どなたも回答がない様なので  
大変ですね シックハウスの要因のひとつに 後から入れる 家具 その他の備品のほうにもあります 昔の家に比べると 高密度ということも ひとつの要因かもしれません  建築部材はそれなりの規制を受けているので 少なくなってきていますが それでも 0 にはなりません 建物を建てる前に アレルギーなどの検査も必要だったかもしれませんね  私のところでは 引渡し前に 室内でストーブや エアコンで 室温をあげて その後窓を開放しています   これは高い温度...続きを読む

Q家具のホルムアルデヒドが抜ける期間

先日、家具を購入したのですが、ホルムアルデヒドの臭いがきつく、常に窓を全開にしている状態なのですが、ホルムアルデヒドの臭いは大体どれくらいで無くなるものなのでしょうか。

また、臭いを早く無くす方法なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分解・除去するものにしました。カーテンはどの部屋にもつけますし、やりやすいと思います。また、空気清浄機を利用するのもいいと思います。

ニオイを早くなくす方法は参考にはならずにすみません。住宅のホルムアルデヒドも、建ててからすぐ入居せずに、最低3週間たってからの方がいいとテレビでも言ってるくらいですので、家具も時間がかかると思います。揮発して徐々に消えていくはずですので、気長にやってみて下さい。下記は消臭加工のあるカーテンとラグのサイトです。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/797016/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802009A/763561/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/806040/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602009B/807827/

初めまして。

我が家で購入した家具でニオイのきついものは、ニオイが気にならなくなるのに半年くらいはかかりました(^^;) 洋服ダンスなのですが、天気の良い日に扉を開けて、部屋の窓を開けて換気をよくしました。また、市販されてる、消臭剤と湿気取り剤を常に入れています。

これは住宅のホルムアルデヒド対策としてやっていたのですが、家具にも有効かもしれません。大体半年くらいで効果あると思います。部屋のカーテンとラグ(カーペット)をホルムアルデヒド・たばこ・ペットなどのニオイを分...続きを読む

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Qホルムアルデヒドなどの臭いとは?

アルデヒド系の物質は、粘膜や喉への刺激を持つ特有の臭いがあるとゆうことですが、どんな臭いかかいだことある方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家です。
ホルムアルデヒド以外はアルデヒドに刺激臭はありません。
他のアルデヒドに刺激臭があった場合それはアルデヒドの匂いではありません。
アルデヒドが空気中の酸素によって酸化されて生ずる過酸の匂いです。
アルデヒド自身の匂いはモワッとした香りです。
特にアセトアルデヒドの匂いは二日酔いの人の体臭ですので嗅いだ人も多いと思います。
過酸の匂いは非常に激しい刺激臭です。

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q新築の家の匂いについて・・・

新築ってどくとくのいいにおいがありますよね!

(1)その匂いって木の匂いなんでしょうか?

(2)また、新築のときの匂いに近い匂いの消臭剤みたいなものがあれば
 紹介してください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

俗に新築の匂いって木の匂いよりもNo.2の方の回答の様にクロスや接着剤、建材、ワックス、塗料の匂いが混ざってあの独特の匂いがします。

木造住宅を建築中の内装を仕上げる前は「木の匂い」はします。(ログハウスの中とか、ホームセンターの木工売り場の様な)自然なやさしい香りですが、建物が完成しての匂いは明らかに違います。

その匂いにするのですか?

自然な香りはやはり木片をあちこちに置くのがベストですね。
(香りは長続きしないので常にヤスリで削る。とか(笑)

Qにおいづわりについて経験ある方

教えてください。
妊娠13週に入ったものです。
妊娠に気づいてからすぐに食べづわりになり、妊娠10週あたりから臭いづわりにもなりました。
そして、今住んでいるところが古いのか(以前は全くなかったのに)
家に入ると吐き気をもよおしてしまいます。
新婚なので、電化製品は全て新しいのですが、エアコンの臭いが一番だめです。旦那は全くくさくないと言うのですが、私は耐えられなくつらいのです。あと、お風呂もだめで、オエッ オエッと言いながら入っています。ですが、他の家ではそんな事は一切ないのですが、これって精神的なものでしょうか?いつか治るのでしょうか?

買い物から帰ってきたり、寒いから仕方なしにエアコンつけるしかないし、お風呂も入らないといけないので、バブをいれたり臭いを対処してはいるのですが、家じたいに臭いが染みついてる感じで耐えられません。週末は実家で過ごすようにしています。
臭いづわりのせいでしょうか??
同じような経験された方がいたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

匂い悪阻、あると思います^^。
DEERは本来ならいい匂いとされる、
香水系、石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー
花系の香りが全くダメになりました!

旦那がお風呂から上がってくると、そのお風呂上りの本来なら
いい香りがするはずが、オエ======!
自分もお風呂に入るのが辛くなり、なるべくいい香りがするものを使わないで
カラスの行水状態、洗髪が辛かったですね。
ドライの時にも匂いがしますから。

自分も本来ならトワレを使用していましたが、香水などとんでも無い!
お店などでも、香水を付けている方、香水系の売り場などはOUTでしたね。

また・・獣系の匂いの方に敏感になりました^^;。

匂い・・となると住まいのにおいがダメになった方は
そこに居るのがつらいと思いますが、妊娠されてホルモン変化による
味覚変化や匂い変化ですので、辛抱されるか、辛抱できないなら
居場所を変えるとかですね。

香水やお風呂系の匂いがダメなら、
毎日の中でお風呂Timeだけ辛抱したら済む話ですが
住まいの匂いとなると、1日中かと思いますので。

DEERの場合は9ヶ月初めまで続きましたが、5ヶ月くらいから
悪阻やそのような症状は緩和されていくと思いますよ。

こんにちは。

匂い悪阻、あると思います^^。
DEERは本来ならいい匂いとされる、
香水系、石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー
花系の香りが全くダメになりました!

旦那がお風呂から上がってくると、そのお風呂上りの本来なら
いい香りがするはずが、オエ======!
自分もお風呂に入るのが辛くなり、なるべくいい香りがするものを使わないで
カラスの行水状態、洗髪が辛かったですね。
ドライの時にも匂いがしますから。

自分も本来ならトワレを使用していましたが、香水などとんでも無い!
お...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング