アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在23歳の女です。
タイトルにもあるように、精神科の主治医から発達障害と診断されています。
新しい職場に勤め始めてから一ヶ月経つのですが、なかなか仕事が覚えられずに悩んでいます。

私は元々子供の頃から物覚えが悪く、自分から動くことは愚か、言われたことさえもできないような子でした。大人になってもそれが治らず、色んな場面で苦労しました。
恐らくそれも発達障害の症状?なのかなとも思います。
このままではいけないと思い、注意された事はその日のうちにメモして出勤前に何度も確認したり、分からない所はきちんと理解できるまで説明していただいたり、自分なりに努力もしてきました。
有り難い事に今まで職場の環境にわりと恵まれていて、そういった努力の甲斐あって褒めていただける事も多々ありました。

今の職場も皆さんとてもいい人ばかりで優しく丁寧に指導してくれますし、覚える事は多いですが仕事も楽しいです。
ですが、少し忙しくなるとパニックになり些細な事でミスしてしまいます・・・。メモして何度も確認したことも忘れてしまいます。
空気を読むことも苦手で、「今自分が何をすべきか」ということが分からず動きが止まってしまうことも多々あります。
昨日今日も先輩から些細なミスを指摘され、ひきずってしまっている状態です・・・・。

仕事ができないだけでなく人付き合いも苦手で、あまり親しくない人の前だとどもったり声が小さくなってしまいます。(なるべく大きな声で挨拶したり返事をするように心がけています)
なので職場の方から「仕事ができない暗い子」みたいに思われているのでは?と不安になります・・・。

仕事が覚えられないのは発達障害のせいなのかとも思いましたが、障害のせいで仕事が覚えられないなんて言い訳してるみたいだし、発達障害の事は職場の人には隠しているので、何も知らない人から見たら「ただの覚えが悪い人」で終わってしまうと思います。
それに発達障害の事を話したら逆に周りが気を遣うようになってしまうと思うので、あまり話したくありません・・・。

仕事は大変なこともありますがやり甲斐があるし、家からも近いので長く続けたいです。
しかし、私がいることで仕事が進まなかったり皆が迷惑に思っているのでは?と考えると「私って辞めた方がいいのかな・・・」と悪い方向に考えてしまいます。
上手く表現できないのですが、「自分は職場に不満はないけれど、職場の人は私に不満を抱いているのではないか?」ということです(分かりづらくてすみません;)
そう思うとずっとひきずってしまい、せっかくの休日も1日中仕事の事ばかり気になって憂鬱になります。

自分の発達障害を言い訳にしたくないし、とにかく今の職場でしばらく頑張っていきたいです。
もし同じような経験をされて、「自分はこういう方法で改善したよ!」という事があれば教えていただきたいです。
また発達障害でお仕事をされている方(いましたら)のアドバイスもぜひ聞いてみたいです。

長くなってしまいましたが、何か参考になるアドバイスがいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も23歳の女で、質問者さんと多分同じ時期に就職しました。

自分は発達障害なのかは診断していないので分からないのですが、私もよく注意が足りずに失敗してしまうことが多いです。私も同じように些細なことや細かいことをメモしています。

私の仕事も覚えることが多いのですが、その業務の手順をまず何も見ずに自分だけでやってみて詰まったらメモを見る。詰まった所に赤ペンなどでメモを付け足すような感じで覚えていきました。 あとは小さいノートを買って、まず会社にきたらやることや、業務の手順などを自分で復習を兼ねて仕事用ノートを作りました。

あと自分はパソコンを使う仕事なので、間違えちゃいけない重要な事などをメモ用紙に書いて自分が目に付くパソコン周りなどに貼って居ます。これでだいぶ繰り返していたミス減ったように思います。言われた指示など私も覚えきれない事が多いので、話しかけられた瞬間反射的にメモ用紙を持つようになってしまいました。笑

分かりにくいかもしれませんが、私はこんな感じでやっていたら最初より仕事が出来るようになりました。お役には立てないかもしれませんが、質問者さんと年齢や仕事のスタートが一緒なので親近感を感じで書き込ませてもらいました。笑

しばらくメモ帳とお友達ですが、お互い頑張りましょうね!(`・ω・´)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同い年でほぼ同時期にお仕事を始められたということで、とても参考になりました。

私も一応仕事用の復習ノートを作って確認しているのですが、目につく場所にメモを貼っておく・その場でメモを取るということまではしていませんでした・・・。
私の場合、動き回る仕事なのでメモを貼る方法はちょっと難しいのですが(泣)、ポケットに小さいメモ帳を入れて書き込む方法を試してみようと思います!

覚えることがたくさんあって大変ですが、少しでも早く仕事に慣れるよう頑張ります!

jellyfish0112さんのように、似たような境遇の方からのお話が聞けて、とても励みになりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

「発達障害」ってことば、はやっているんですかね?
数年前までは聞かなかった言葉です。
私は質問者さまの文章を読んで、私のことかと思いました。

私も手帳を持っていて、私はオープンにしていますが、仕事をしています。
些細なことも忘れます。メモを取ったことすら忘れます。
でも今の会社には長く働きたいです。なるべくひととコミュニケーションをとるべく努力しています。

まだお若いのだし、あまり「障害」「障害」にこだわらなくてもよいのではないでしょうか?
世の中「発達障害」のひとっていっぱいいますよ。ほんと。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も発達障害については最近まで詳しい事はあまり知らなかったのですが、自分がそう診断されたのをきっかけに自分で色々と調べる機会が増えました。
私と同じくらいの年齢の方から小さな子供まで、たくさんの人が発達障害に悩まされているそうです。
しかし、私の周りには(隠しているだけかもしれませんが)そういった悩みを共有できる人がおらず、自分だけがおかしいのかなと思いこんでいました・・・・。

メモを取ることはもちろん、仕事をスムーズに進めるためにはやはり職場の方とのコミュニケーションはかかせませんよね。
報告・連絡・相談といったように、きちんと職場の方と信頼関係が気づけるよう努力していこうと思います。

「障害がある」ということにこだわらず、一個人として精一杯できることを頑張っていきたいです。