電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本当のお父さん(主人の兄)は、若い頃に店の厳しさから家庭を捨て、女を作り逃げ出し、暴力を振るう人だったそうなので、警察沙汰にもなったことがあるとか・・・
それは、お客さんからの情報で耳にしてしまったことです。
主人の父もよく殴る人だったそうで、義母は怒るとかなりのヒステリックになり、とにかく怖い人です。
まあ、そうでなければ商売なんて出来ないと思うので、承知の上で再婚したのですが・・・

義理の甥っ子も姪っ子も、大学を中退しており、最近までプー太郎でした。
義母にとっては大切な孫なので、何とか店の仕事をさせはじめ、甥っ子は板さんとして(30歳にしてまだまだ修行中の身)、姪っ子はアルバイトをしながら、義母の知人から仕事を紹介してもらい、25歳にして最近就職しましたが、実家から通勤するには遠いので義母の部屋に同居して通勤し始めました。
それも、通勤の足がないので、私の使っていないママチャリ(パンクの修理も私が行い)を使用しています。

お店は2つの建物に分かれており、民家のような建物に義母と義理甥っ子姪っ子、もう一つの本館の最上階の一角に私たち家族が3人で暮らしております。

建物も部屋も分かれているので良いのですが、義理の甥っ子姪っ子たちには驚きを隠せません。
二人とも自分に甘すぎるのです。

義理の甥っ子は外で働いた事が無いらしく、女将やベテランスタッフに受けた注意に対していい訳ばかりします。
仕事中に女将に対しても、祖母への甘えの様な感覚であったり、女将の側近で働く老人に対しても、女将と同じ言い方で生意気に注意をしたりします。
たまに大将が見かねて偉そうに言うなと叱ります。
私も仕事をしていると、どうしても耳に入ってきてしまうので、何度も怒りそうになるのを抑えました。
また、女将と口論になる事が日常茶飯事で、女将のヒステリックな攻撃というとばっちりを私や他のスタッフが受ける事になり、大変迷惑しております。

義理の姪っ子は、皆が忙しく働いているときでも、ゆっくり食事をしています。
それも厨房か、私が事務仕事をする場所で・・・
私の娘がなついても、相手は子供なのに無視したり、適当な返事をしてどこかへいってしまったりします。
その割には私が家族用に作っておいたハンバーグ等を自分の弁当のおかずにしたり、義母に買って来た物を義理の姪っ子にあげてしまったりするので、私にとっては図々しく感じてしまうのです。
それに、金銭面でも一緒に食事に行くと一切出しません。
仕事中も、義母からは言いにくいので私やベテランスタッフを通して注意をするよう頼まれたり、腫れ物に触るかのような扱いです。
大切な主人の甥っ子と姪っ子なので大事にしたいのですが、店のスタッフ達も自分に甘いと思っている様ですし、娘に対しての態度もこの様では、あまり良い印象には思えず、困っています。
お店の為に動く、人の為を思って動く、面倒な事はしない、それがよくわかってしまったのです。

ただ、義母からは義理の甥っ子、姪っ子を育てる様に言われています。
とても難しいです。
皆さんなら、どう対応しますでしょうか?

A 回答 (2件)

昔の昼メロにありそうな話ですね。

どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導することも多かったので、その辺のさじ加減というか~それは結構身に付きましたね。やはり試行錯誤はしました。どういっても動かないやつを動かすにはどうしよう・・・。忙しい最中に昼食なんていうのは「早くして頂戴ね」とはっきり言うべきだし、冷蔵庫の中の物については「一言使う前に言ってください」で終わらないかな。ハンバーグ一つで文句言うなよって言われちゃう?それでいいんですよ。「そうよ、これは娘の為に作ったものなの、あなたのお弁当じゃないわ」で終わる。

一回はきちんとやらないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

E-1077さん
そうですね・・・
仕事中に関しては、今日から早速一従業員として接していくようにしたいと思います。
再婚したいという負い目は全くありません。
もしかしたら、私の相談内容の書き方がおかしかったのかもしれません。
私はバツイチでこの飲食店経営の家に再婚で嫁いだ、という意味です。
E-1077さんもさじ加減など身に付かれたとのこと、凄いですね!
私もそうなれるようがんばらなくてはと思います。
ありがとうございました。

アナタ・・・

お返事が無いので、心配してました。

元気で ご主人とは幸せにやっておられるのですね。良かった^^

背景もアナタの「悩み」も複雑すぎて なかなか「回答」には至らないと思いますよ。

結局、解決したいわけでは無く「愚痴」ですね。

わかりますよ~!
なかなか「一般の人」には解らないし
旦那さんに愚痴るには「気が引ける」

「私には愚痴を吐ける場所が無いの~!」って叫びたくもなりますよね。

さて、じゃ~どうすれば良いか・・?
愚痴やストレスを溜めなくて良い環境にするの。

義母さんが亡くなれば 自然と手に入って来る「女将の座」
今の苦労は 絶対報われる時が来る!!

だからね「私が女将になったら こうしよう♪」を想像して
≪今≫を「愉しむ」のよっ^^

頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

mon205さん
これはなかなか、見て下さる方に伝わりにくい内容だろうなと思っていました。
おまけに、愚痴みたいですみません・・・
そんな中回答を頂きありがとうございます。
愚痴やストレスを溜めなくても良い環境にするのはなかなか難しい事であありますが、店の将来を想像しながら、今を愉しむことを忘れない様にしたいと思います。
少し前向きになれそうな気がしてきました。