電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
先ほど、つい出来心で、女性の後ろ姿を盗撮してしまいました。
といっても夜だったのでハッキリ写っていたわけでもなかったのですぐ画像データは削除したんですが。
それを近くのコンビニの納品に来ていた人が見ていたみたいで、その女性に「撮られてるよ」と伝えたようで。
すぐに女性から「撮ってたでしょ」と詰問され、「警察に言うからね」と言われ、怖くなって逃げてしまったんですが・・・

今となってはなんてことをしてしまったんだろうと深く反省しています。
実際その女性が警察に言ったのかはわかりませんが、後日逮捕とかありえるでしょうか?
それとも警察に自分から行って話したほうがいいでしょうか。
お恥ずかしい限りなのですが、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近の事件に出てくる盗撮は大体がスカートの中とかですから、事件として結びつきようの無い撮影でしょう。

それでも迷惑条例にひっかる位の問題です。
ですから、盗撮にも該当せず、警察に言われたとしても、無罪放免です。
店員もその女性も意識過剰ですね。

1つだけ、
>つい出来心で
盗撮をした人もこういう言い訳をしています。あなたも、この出来心が盗撮につながらないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう本当に反省しきりなので、今後は気を付けようと思います。

お礼日時:2014/04/19 03:11

助言にもなりませんが…



街中夜景撮影に女性の後姿が写った、たったそれだけで盗撮になるのでしょうか?
顔を中心に撮ったわけでもないので肖像権侵害の元にもならないし、
むしろ人が写らない街の姿、なんて写真を撮ろうとしたら無理な環境、
人の居ない真夜中の街を撮っているほうが更に怪しい、

逆に削除しないで警察に見せれば、
或いは「あまりにも美しい後姿だったので街の風景に入れてしまった」とも言えば、
「誤解されるような行動は慎む様に」の一言で済むのでは、と思うのですが、

写真とは、そのとき撮りたい瞬間を記録するものでもあるのに、
なんて世知辛い世の中になってしまったんだろう、と言う印象です…

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ、画像はもう削除してしまったんです。
警察に行こうかまだ悩んでいます・・・

補足日時:2014/04/16 23:48
    • good
    • 0

自首したほうが罪は軽くなりますよ。


盗撮なら罰金かお説教くらいで済むと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
そうですよね。素直に怒られたほうが、後々スッキリしますよね。
でもまだ悩んでいます・・・

補足日時:2014/04/16 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!