プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外見はとっても立派だけど、中身がないもの・・・
ものすごく大きいけれど、中身はスカスカなもの・・・
見るからに重厚だけど、実際には軽薄なもの・・・

どれでも結構なので、思いつくものを教えてください。
尚、「もの」は、「物」でも「物事」でも「者」でも何でも結構です。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。

(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo

ご質問の主旨と違っていたら申しわけありません。

ちょっと出典を忘れましたが、こんなギャグを思い出しました。(苦笑+汗;)

ボディ・ビル=ダンベルやエキスパンダーなどで造られたビルディング。中身はからっぽ。

ちょっと前に一緒に働いたことのある仲間に、見るからにスゴイ体つきのオトコがいました。筋骨隆々たくましく・・・しかし、重い荷物を持ち運ぶことがメインの仕事ではありませんが、ちょっとした物の移動の仕方ひとつとっても、どうにも動きがぎこちなく、、とても「力持ち」とは言えませんでしたね。どこか要領を得ない感じで、同僚にも「見掛け倒しだなぁ~」との評価が広まり、上司の耳にも入っていづらくなったのか、じきに退職していきました。

やっぱり・・・中身もなかったんでしょうかね?・・・(苦笑+汗;)

おじゃましました。(笑) lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディビルディングは、確かに「外観」が第一ですからね。
それにしても、あれだけの筋肉で力がなかったら、仕事をしている本人は辛いかもしれませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 07:24

すぐに浮かんだのは、職場の役職者ですかね(^_^;)



完璧を求める風潮にありますが、
そんな自分はどうなのよと、
発言に行動が見合ってないと常に思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の役職者が直ぐに浮かんでしまうとは、残念なことですね~
まあ、上司とはそう思われるものでしょうし、部下もそう思われるものということで、それでも会社は回っていきます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 16:44

不動産屋です。



外見は、潰れた飲食店等の立派な建物を使用しているケースが結構あります。
玩具店と蕎麦屋の建物をそのまま利用した不動産屋を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不動産業は特別な設備はいらないし、潰れた店舗でもそのまま簡単に流用できますからね。
外観が立派で立地もいい店舗なら、絶好かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 07:22

こににちは



地位や名誉に拘る人達。
みかけは立派で言う事も正論っぽい。
でも中身はスッカスカの人が多いですね。
見るからに、、、「私は偉い!」という顔つきをしてますけど・・。
本当に偉い立派な人はそんなわかり易いバカな顔はしないものなんだけど。
自分で自分は偉い!と信じてる人って・・・まぬけだよね。
社長さん、、ってそんな人が多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地位や名誉に拘る人達・・・若いころは中身があったとしても、地位や名誉が付いてくるにしたがって薄れてくるということもありそうに思います。
政界や財界には、特にそういった傾向が強いですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 07:17

お台場ガンダム



外装は、ルナ・チタニウムではなくFRPですが
中身は骨組みだけで、スッカスカです

本当のRX-78が大地に立つのは何時の日か・・・(==;
「外見はとっても立派だけど、中身がないもの」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お台場ガンダム・・・私は静岡で見ましたが、う~ん、重量感がちょっと。。。
まあ、あまり近くで見ない方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:59

うーん、ジャンボジェットとか、旅客用航空機はそうじゃないでしょうか?。


大きいけど、軽い。
そうじゃないと飛べませんものね。

大きさはそう大きくないけど、やはり究極なのは「鳥類」ですね。
本当にスキマだらけ、穴だらけでスカスカなんです。
羽の構造とか、骨の構造とか、軽量化の極地ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一世を風靡したジャンボジェット、本当に大きかったですね。
でも、鳥類の軽量化には、人類の科学もまだまだ追いついていないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:56

張り子の玩具を思いつきました。


郷土玩具によくある・・。
お土産屋さんで目について
ふと手に取ると
「あれ、軽い!」って・・。
「張り子の虎」っていう言葉もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り子の玩具・・・外観を立派に見せるのが、伝統芸なんでしょうね~
いや、お土産屋さんで売っているものは、そこまで行っていませんか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:52

若い女性の持っているコメ兵で買ったバーキン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、中身は見ないのがお約束事のようです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:31

こんばんは


自民党、立派だねぇー
政治家、立派だねぇー
各官僚、立派だねぇー
御立派すぎて父ちゃん情けなくって涙がでらい(≧∇≦)/。
スッカスカ。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、自民党も政治家も各官僚も、外観が立派だと思っているのはご本人たちと一部の取り巻きだけのような気もしますけどね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:30

現代の学校教育


へちま
一部の大学教授
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代の学校教育や大学教授は、外観さえも立派とは言えないかもしれませんが。。。
へちま・・・最近では、中身を空っぽにするやり方を知らない人も多いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!