アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県で2人の女性を殺害したなどとして25年前に死刑が確定した石田富蔵死刑囚さんが19日朝、前立腺癌のため、東京拘置所で92歳で死亡した。

石田死刑囚さんは1973年、埼玉県で、交際のもつれから、当時33歳の女性の首を絞めて殺害し、遺体を燃やした罪や、翌年に飲食店経営の女性の家に侵入し、首を絞めて殺害した罪などで1989年に死刑が確定した。

石田死刑囚さんは5年前に前立腺癌が判明したものの、高齢のため手術をせず、抗癌剤による治療を続けていた。16日に意識がなくなり、19日午前9時前、東京拘置所の医師が死亡を確認した。

国内の死刑囚では最高齢であった。これで、静岡地裁が裁判のやり直しを決定し、刑の執行を停止した袴田巌さん(78)を除き、確定死刑囚は131人になった。

・・・放って置いても、やがてみんな死ぬ。あわててスイッチを押す必要もない、と思う。ただ死刑囚は他の受刑者と異なり、労働の義務がない。自らの食費と被害者遺族への賠償のためにも、労働させるべきではないだろうか。

殺人犯にふさわしい待遇とは、一体どのような感じなのか、
人間は全員、死刑執行の日を待つ死刑囚なのだ、と誰かが言っているのを聞いたことがある私に、誰か教えてください。

A 回答 (3件)

殺人犯は自らの命で償うべきである・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手の話の展開は、もう飽きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 06:48

”放って置いても、やがてみんな死ぬ。

あわててスイッチを押す必要もない、と思う。”
      ↑
みんな死ぬからこそ、悪い奴は自然死の前に
殺す必要があるのです。
そもそも刑訴法を、法務大臣が守らない、という
のはどういうことなのか。
これで遵法精神が育つのか。
これでも民主国家なのか。

(死刑の執行1)
刑訴法 第475条
1.死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2.前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。


”死刑囚は他の受刑者と異なり、労働の義務がない”
     ↑
禁固刑の囚人にも労働の義務がありません。


”殺人犯にふさわしい待遇とは、一体どのような感じなのか”
     ↑
彼らの共通しているのは「反省などしていない」
ということだそうです。
また、死刑囚は毎日、今日はお迎えの日か、と
怯えて暮らすそうです。
時々、絞首刑台の前に引っ張って行って、今日は
中止しよう、というのを繰り返したらどうでしょう。

被害者はむごたらしく殺されているのに、加害者が
天寿を全うし、それを国家が医衣食住つきで
保証する、なんてことは不公平極まりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも刑訴法を、法務大臣が守れない、そのような悪法であるからこそ、大きな変化をさせるべきだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 06:59

死刑執行人も喜んだんじゃないでしょうかね。

たとえどんな悪人でも人の命を奪うのは辛いことです。
順法精神とかいう人もおりますが、悪人を躊躇なしに処刑する無情な風潮が浸透すれば、日本も中国や北朝鮮みたいになるんじゃないだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑問題に関しては、日本の精神的遅れは、独裁国家と同じレベルです。先進国で最も、その辺の議論がおろそかにされているのが、何を隠そう日本です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!