「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

H10のRVR(9万KM)を
もう一台(中古の軽)今月中に買うのを機会に売ろうかと思っています。
H16.1に車検を受けたばかりでH18まで
車検有なのですが、
 (ちなみに。。3月に査定してもらったときは25万前後で各社にいわれたのですが)

税金も保険も今月払ったばかりなのでもう一年先に(税金、保険払う前)に売ったほうがいいのか、(もう、維持費払ったしもったいないような)でも査定が
下がる??

車検残が多い今(税金も払っている)売ったほうが
査定がいいのか??

それよりも今年度末がいいとか、中古を購入時に
下取りに出したほうがいいとか売る時期とか
 あるようでしたら、お手数ですがお分かりの方教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

元ディーラーの営業マンです。車の査定金額は、毎月金額が減っていくのが基本です。したがって年度とかあまり関係ないです。税金、自賠責保険なども残りの有効期限によっての査定金額がプラスされるので、早く売ればそれだけ金額はプラスになります。
 ディーラーで車を買うのであれば、決算期(上期9月、下期3月)に買うと値引きも通常より多く、下取りも高いです。 下取り金額は人や会社によって結構差がある場合があり、色々な買取センターやディーラーを回ってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎月、金額が減るものなのですね。
税金、自賠責も査定になるとは知りませんでした。
 下取りの際と、他のところとで比べてみて早く
売りたいと思いました。
 どうもありがとうございました。

今、現在が売り時でしょう。

車の価値は、時とともに、確実に下がるばかりです。買取業者に相場より少し高い値段の希望額を示し、それをのんでくれるところで売ります。

即日に即決なら、可能だと思います。車検残は、あればあるほどよく、6ヶ月未満の残は、評価されません。税金も、納めた後だからこそ、それがプラスに評価されます。

次の車が新車ならば、車を売ってから、納車までの間、無料で代車を手配してもらうように頼めば、のんでくれるディーラーもあります。

私は、10年落ちのおんぼろ車を8万円で売ることができ、無料で代車も用意できました。

A社で25万円の査定なら、私は、B社に28万で買わないか?と尋ねます。買い取り業者によって査定額は、かなり異なりますので、数社に見積もりをとるとよいでしょう。

ただ、相場から大きくはずれたような金額を示しても、無理なので、相場より若干高めの金額をのんでくれる会社に売るようにすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下取りの際と、他の業者とを比べて
ちょっと高めで。。。ということをポイントに
頑張って交渉してみます!

知り合いの車屋さんに、春は、新卒生などで車を買う人が多いから高く買うよといわれた事があります。

それと、車は下取りに出したほうが、断然お得だと思います。
友人が、他の所に査定に出したら、値がつけられないと言われ(かなりのオンボロ車で廃車寸前)車の購入を考えていた車屋で聞くと、それが6万で下取りしてくれたとのことでした。

これは例外でしょうけど、ある人は、下取りにだして追い金なしで新車を購入してましたよ。かなり交渉したみたいですけど。(軽から軽へかえてました。同じメーカ車。まだ二年ぐらいしか使ってなかったからかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

下取りの際と、他の業者とを比べて
うまく粘ってみます。

基本的に車の査定は年を超すと変わります。

H16年からH17年に変わるとすべて車の査定は1年分落ちます。
極端な話H16年12月31日に買った車は翌日、つまり年を越したH17年1月1日には1年落ちと言うレッテルが貼られます。
厳密に言えばH16年1月登録車も12月登録車も大差ない事になります。(実際は走行距離なども考慮されます)

ですので手放すのは年末がお得と言う事になります。

査定額には残り車検期間も考慮され残っていればいるほど高く売れます。
古めの車ほど残り車検数は重要になります。

高く売るのであれば買取専門店の買い取り強化サービス期間や車を買うときの下取りで交渉ですね。

買い取り機関によりますがオーディオやホイルなど後付け部品もプラス査定になる場合がありますが期待するほど高く査定してもらえません。
以前つけていた元の部品などがあるのなら元に戻して車を手放して、外した部品はオークションなどで売ったほうが得な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 いわれるとおり、年末までが勝負ですね。
下取りのときも買うほうを値切ってもらうか、
下取りを高く見積もってもらうかがんばってみます。

年式と少し前の査定金額を考えると今すぐ売るのも年末売るのもほとんど大差が無いように思います。

しかし新車購入?をお考えであれば、そのときに下取りがいいと思います。
そうでなければ、なんとなく店員のテンションが合うから?
とか人柄がいいからとかで決めてみるのもいいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早々なお返事ありがとうございます。
 年末いうのは(12月?年度末の3月?)の
どちらでしょうか?すみません。。。
 でも、そんなに大差はないみたいですね。
中古の軽を購入するので、状態も不安ですから
焦って売って、中古が壊れちゃったってなるとこまるので、当分様子を見るのにも置いておこうかな。。
とか、迷っています。
 でも、下取り査定もよければとおもうと、迷いどころです。