沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか?

今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。
日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか?

下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。

単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。



************************************


<韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙

2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。


韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。


「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。


また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT)

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/artic …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>日本が支援していたら助かったでしょうか?



救えたかどうかは結果論でしかないので分かりません。ですが、救える可能性は大きく違ったように思います。
事故海域は潮の流れが速く、ダイバーは一度の潜水で30分ほどしか作業できないそうですから、海保などから熟練したダイバーを派遣できていれば、それだけでも大なり小なり変わってくると思います。それに、日本の海保・海自などは毎年多くの海難事故の対応をしてますから経験も十分です。
海難事故に限った話ではありませんが、初動の遅れはそのまま被害規模に直結しますから、韓国政府は兎にも角にも「被害者の為」に日本に支援を要請すべきだったと確信しています。

>日本の船は大丈夫なのでしょうか?

100%大丈夫という保証はありません。ですが、日本で万が一、同様の事故が起こったとしても、船長がマニュアルに沿った対応をすれば、それだけである程度の生命の安全が保障されるものと思います。
2009年11月に三重県沖で「ありあけ」横転事故というものがありましたが、船長の冷静な事故対応・判断もあり乗客7人、乗員22人全員が海保により救出されたそうです。

朝鮮日報では、この「ありあけ」横転事故とセウォル号の事故は経緯が似ているとして比較記事を掲載しています。以下URL↓
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

最後に
>韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?
ですが、
個人的な見解になりますが、今回の事故当時の動きを見る限りでは、止めておいたほうが賢明だと言わざるを得ないでしょう。それこそ、今回多くの高校生が被害に遭ったように、子を持つ親であるならば尚更かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このありあけの記事はセウォル号とすごく対照的な結果ですね。日本は船長・乗員から徹底していて安心できますね。日本は良い国ですね。

*****************************************

国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

お礼日時:2014/04/20 22:44

日本の船乗り、つまり航海士ですね。


こういう人たちは「死ぬまで船乗り」とおもって航海士をやってるんです。
海上保安庁の救助隊だって同じ。人生かけてやっています。
まあ、寿司職人だって同じでしょうが、生涯の職人ですよね。

韓国はというと航海士の資格をとってすぐに転職する人が山ほどいる。
なぜかというと、航海士になる実習(3年)を受ける人は徴兵制度に対する兵役が免除になるんです。
兵役逃れのために航海士になるってこと。
だから仕事に対する気概が日本とは180度違うわけですね。
命をかけて乗客を守る?だれが?俺?冗談じゃねえ。ってなもんでしょう。

日本人が船長だったら過積載を許さないし、沈没だってしていない、そして海猿が出動したら何人もの命を救うことができたはずなんです。
こんなことご家族の前では口が裂けても言えませんけど、事実です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兵役逃れのチキン野郎が航海士になるということですか。そう考えると真っ先に逃げたのも納得できますね。

お礼日時:2014/04/23 22:49

日本の高度海難救助隊(名前は違っているかもしれません)の技術は、世界でもトップクラスだそうです。


なので、もっと救えたかもしれませんし、それを持ってしてもだめだったかもしれません。
こればかりはやってみないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本はいろいろな救助隊があるのですね。安心です。

お礼日時:2014/04/23 22:50

>日本が援助した場合?



具体的な手法はわかりませんが、少なくとも、韓国単独よりスピーディーだったと思います。
いずれにしても厳しい状況は変わらないでしょうが、海洋国家日本の海上保安上の規模と経験は韓国の比ではありません。
映画「海猿」を見ましょう。

>日本の船は大丈夫?
基準がしっかりしており、過積載の取り締まりも厳しいので、少なくとも韓国よりは大丈夫です。

>海外で見分ける方法。
難しいと思います。
過去の事故歴でも調べるほかないような・・・
ちなみに私は、どんな船に乗るときでも、出入り口の経路だけはしっかり把握するようにしています。
船内にいて、たとえば衝突などで浸水したら、沈没まではあっという間です。
中に閉じ込められれば、生き残る可能性ほぼゼロですから。
あと、救命胴衣の位置も把握しておかねばなりませんね。

>韓国の記事について
韓国人は、正義感あふれる方もいますが、平均的に見て、日本人より利己主義だという話もあります。
韓国の船に乗るときは、船員のアナウンスを鵜呑みにしすぎない方がいいかもしれません。


ただし、フェリーのような大型客船が沈む確率自体、飛行機が墜落する確率よりはるかに少ない上、今回のような操船ミスで傾いて沈むなどというケースは過去に記憶がありませんから、あまり深刻視するのも無駄かもしれません。

歩道を歩いていても車に轢かれることはあるわけですから。
あまり低すぎる可能性を心配すると、心労で寿命が縮まっちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海猿並みの訓練で有能さがあれば日本は安心ですね。運に左右される部分もありますが、日本の方が韓国よりリスクは確実に小さくなるということは言えますね。

お礼日時:2014/04/22 22:37

>救えた?



7時頃に 10度傾いて戻らないなら 沈没の恐れアリという日本の専門家は正しい
韓国の安全や知識に甘い、弱い点がある。

その後 パンクした車のように走り続けた

沈没になる前に助けられた事件 答えは救えた。 時間は7時頃 


生命感やモラルより 利益 を追求するという大問題の時代の象徴の事件


いま世界中に蔓延してる病だね

日本はまだ安全認識が国際的に教育されモラルも高いことが証明された。

この韓国海鮮会社は倒産するでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 生命感やモラルより 利益 を追求するという大問題の時代の象徴の事件

本当にそう思います。うちの会社での労災で人が死んで安全対策をしなくてはならないのに、口では安全第一と言っているのに、生産優先で全て先送り。内部告発しようかと思うくらいです。しませんが・・・。


ただ全体的に韓国よりは日本の方が安全ですよね。間違いなく。

お礼日時:2014/04/22 22:31

>日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか?



初動が肝心なので、大きな影響はなく今と変わらずほとんど救えてなかったでしょう(生存率高まったとして、せいぜい2、3%)。

>今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。
日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか?


当然日本でも起こりえますが、素人目に見分けるのは厳しいかと思います。

今回の事故は何重にも落ち度があります。

・客室を増築。船の上部分の重さが増したため、重心が高く転覆しやすくなった。

・潮流れの激しいところを経験の浅い三等航海士に任せている

・荷物の過積載(政府への届け出は過少申告)
 (重かったので慣性が働いて十分減速できず、急旋回につながった可能性あり)

・荷物の固縛をほとんど行っていなかった。
 (急旋により荷物が偏り転覆につながった)

・乗務員が客の避難誘導を放棄した。


日本には、ちゃんと法令があり、それが順守されるよう監視されるなどして
これほどひどい船はないと信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 日本には、ちゃんと法令があり、それが順守されるよう監視されるなどして
> これほどひどい船はないと信じたいです。

本当に切に希望します。

お礼日時:2014/04/22 22:22

セウォル号の所属する海運会社が就航させている船は人気があったそうです。

なぜなら、過積載の車両でも載せてもらえた
からだと言う事です。儲け主義なのです。車両の台数も多かったし、積み荷自体も多かった。しかも甲板上にも載せていましたね。そこに持ってきて、日本のリタイアした船を購入して、かつ客室を増設して。最悪なのは船員です。かなりの船員が契約
船員で(船長も)、給与水準が同業界の中でも低かった。韓国は昔は船舶の使える年数が決まっていたそうで、20年過ぎた
船は使えなかったそうです。しかし、緩和されてしまって今回のような老朽船が改造されて使われているそうです。日本では、
そう言う法律はないけれど、20年で使わないそうです。
なので、日本の船は安全と言うべきなのかもしれません。韓国自体は近年技術力も高まり、造船技術も日本を追い越したと言う人もいます。また、IT技術も進んでいます。行ってみると日本より進んだ部分も多くあります。しかし、一方で、偽ブランド品を作って売ったりする人もまだいますし、衛生的にもお世辞にも良いとは言えない食堂や旅館があるのも事実です。
恐らく、明治時代の日本がそうであったように、産業だけが先進国並になって行くけれど国民の精神的な部分がついていって
いないのかもしれません。今回の事故ははっきり言って、発展途上国の事故だと韓国の新聞では書かれています。国の格
と言う事に関しては若干違和感を覚えますが、そう自嘲する気持ちは理解出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。技術力は高くなりましたね。韓国製の偽ブランドはスーパーコピーと言われてますもんね。心技体と日本は昔から言われてますね。韓国は一番大事な心が育っていないですね。

お礼日時:2014/04/21 23:27

この日本政府から支援要請したが断られたってニュース、かなり早いタイミングで出回っていましたよね。


なら、日本政府から支援要請そのものは、事故発生からかなり早いタイミングで行ったことは
想像に難くないです。日本の自衛隊なら、たとえ日本韓国間の国民感情に隔たりがあろうとも
事故支援の指示なら、これもまた1分でも早く現地に到着だってするでしょう。

状況により、難しい部分も当然あるとは思いますが、今よりはましな数字になっていた可能性は十分あると思います。

個人的にこの事故、初動もそうですが、「今の」状況の進捗の悪さに他国の事ながらイライラします。
これは家族はたまったものではないのも分かります。もう何日たったでしょうか?それなのに行方不明者の数が未だ
減っているように見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。本当に助け出す気があるのかと感じます。

お礼日時:2014/04/21 23:20

>>◇日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?



あの船は、当初は、まだ、浮いていました。
あの段階で日本の海難救助専門部隊が駆け付けていたら、韓国独力でやるより遥かに多くの人命が助かったでしょう。
人命よりも国家間の関係やメンツを優先させた韓国政府の大きな失態ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数時間で沈んだんですから、全ての手を尽くすべきでしたよね。

お礼日時:2014/04/21 23:18

不明者家族が現場海域に向かうと発表の百分の一の艦艇とヘリしかないかったと告発しました。


充分に人員は足りていると言ってこのありさま。
事故から数時間で米軍や海猿が駆けつけていれば結果は変わったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国国民は意地をはった政府に殺されたようなものですね。これでは。間違った船内放送を正すだけでも、だいぶ助かったかもしれませんね。でも、あの船内放送は、逃げ出そうとする乗員が助かるためだったとしたら、ぞっとしますね。

お礼日時:2014/04/21 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Qセウォル号の引き上げってどうして難しいの

セウォル号の引き上げってどうして難しいの?
韓国の技術水準が低すぎるのか、どの国がやっても難しいのか?

Aベストアンサー

セウォル号の不明者家族が水中捜索を継続することを決めた中で、
船体引き揚げには最長2年かかり最大4000億ウォン(約410億円)
かかるだろうという分析が出てきた。

セウォル号は現在、左側に90度ぐらい傾いたまま海底44~47メートル地点に沈んでいる。
沈没してから200日近く過ぎて重さが7000トンの船体内部には
泥のような異質物が積まれている。

沈没船舶の引き揚げは海底から海流に逆らいながら進める高難度な作業だ。
専門家たちは比較的完全に船体を引き揚げるには、
フローティング・ドックを投じて大型クレーンを活用しなければならないと見ている。
フローティング・ドックを投入するにはまずワイヤー(鉄綱)で
船体の15~20カ所を固定しなければならない。
その次に海上クレーン4台を稼動して水中で船をまっすぐにたてる。
韓国哨戒艦「天安」の引き揚げ時と似ているが、
コの字形態の構造物であるフローティング・ドックで
船体を囲みながら水面上に浮かす点が違う。

「天安」引き揚げ時に参加した造船業者の幹部は「作業が複雑で、
セウォル号が沈没した珍島の孟骨(メンゴル)水道は水の流れが強いため、
かなり時間がかかるだろう」と展望した。

船が傾いた状態で船体を7メートル以上引き上げてフローティング・ドックに船を出す方法もある。
この場合は船体内部を15~20個の穴で突き抜けなければならない。
セウォル号を引き揚げるためには技術的な困難とは別に、
費用も非常にかかるものと見られている。

3000トン級クレーンは一日の使用費が1億ウォン、
フローティング・ドックは3億~4億ウォンかかる。
クレーン使用期間を最低3カ月、フローティング・ドック1カ月とすれば
装備費用だけ最低500億ウォン台と推定される。

やはり「天安」引き揚げ作業を引き受けた救難専門家は
「来春から作業を始めるなら一日4億~6億ウォンかかるかもしれない」とした。
全体の引き揚げ費用が1000億~4000億ウォンに達するだろうという分析だ。

実際に2012年に沈没したイタリアの旅客船コスタ・コンコルディア号は
沈没2年6カ月後に引き揚げられた。
総費用は20億ドル(約2兆1000億ウォン)だった。

政府は現在セウォル号惨事収拾費用として6200億ウォン、
このうち海底調査・引き揚げ費用として2020億ウォンを計上した。

http://japanese.joins.com/article/924/191924.html

韓国海洋水産部は29日、昨年4月に南西部の珍島沖で沈没した
旅客船セウォル号の引き揚げについて、来月中に事業者を決める国際入札を公告し、
来年10月までに引き揚げを完了する計画だと発表した。

沈没事故では修学旅行中の高校生ら295人が死亡し、
9人が依然として行方不明となっている。
遺族らの求めを受け、政府は22日に引き揚げを正式に決定した。
セウォル号は水深約44メートルの地点に横たわっているとされ、
船体を切断せずに引き揚げる計画だ。

政府は応札事業者の提案書を検討して費用や期間を交渉し、
引き揚げ事業者を選定した後、7月には契約を結び、
現場の詳細調査を踏まえて9月までに実施設計を完了する方針だ。

船内に残っている油を除去した上で、チェーンと大型クレーンを連結して引き揚げる。
海洋水産部は、引き揚げには総額1283億ウォン(約143億円)の予算が必要になるとみて、
企画財政部と関連協議を進めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000038-yonh-kr

セウォル号の不明者家族が水中捜索を継続することを決めた中で、
船体引き揚げには最長2年かかり最大4000億ウォン(約410億円)
かかるだろうという分析が出てきた。

セウォル号は現在、左側に90度ぐらい傾いたまま海底44~47メートル地点に沈んでいる。
沈没してから200日近く過ぎて重さが7000トンの船体内部には
泥のような異質物が積まれている。

沈没船舶の引き揚げは海底から海流に逆らいながら進める高難度な作業だ。
専門家たちは比較的完全に船体を引き揚げるには、
フ...続きを読む

Qフェリー沈没なぜ日本に救助依頼しなかった

セウォル号沈没で大騒ぎしてます。
大統領はじめマスコミも原因究明やら救助のあり方など連日報道されますが、
気になるのはなぜ日本に救助依頼しなかったのかという追求の声が小さいことです。
事故はどこの国でも起こりえます、今回の事故は高校生というかけがえのない命を300人もなくしたことです。

大事故です、なのにやれ原因はとか大統領の涙が本物かとか、誰が謝罪するとか責任とか・・

日本は海猿じゃないけど、この種人命救助においては世界屈指の技術と装備と能力を持っています。
しかも下関海上保安部はすぐそこです、羽田からも特殊救援隊が急行します。
もし 日本が出動していたなら 30人くらいは救助出来たのではないでしょうか?
下関海上保安部は行きたかったそうです。

人命救助に政治は無縁です。

かわいそうに 韓国のマスコミも本当に遺族のことを思うなら 救える命を救わな方という趣旨の報道がもっとあってもいいと思います
情けない国、かわいそうな犠牲者。

なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか

Aベストアンサー

日本の専門家は、日本の救助隊がすぐに出動すれば、
通常の状況なら100人程度は救助できたであろうし、
状況がよければ200人程度救助できた可能性すらある、といっていますね。

救助隊が優れているだけではなくて、
船の傾きを止める大型バルーンなど、被害を最小限に留める知恵も装備もありました。

日本からは「要請があればすぐ救助隊を派遣する」と打診していましたが、
韓国側が断りましたね。

いろいろ理由はあるのでしょうけれど、
やはり一番の原因は、事故直後に、事故の全貌を把握していなかったということと、
仮に把握していたとしても、自国で対処できるのかできないのかすらわからなかった、
それくらい、災害対策が疎かになっていたということになるでしょうね。

よって、やはり責められるべきは結果的に日本の依頼を断ったことではなくて、
依頼を断るほどに現状認識が甘かったこと、
そして、自国の災害対策能力を何にも把握していなかったこと、
が最大の問題ですし、そここそがいまもっとも非難されているのだと思います。

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qデイビッド・ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由???

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベッカムの態度は、後ろ指を指されるに十分だった。
そんなベッカムも、日本の中田とは再びユニホームを交換したのだ。
ベッカムの行動をどのように解釈しなければならないだろうのか。

現在ベッカムは日本を相手でおびただしいお金儲けを狙っている。
CF出演料も何十億単位では足りない位だ。
財政難を経験しているイングランドサッカーのためにスポンサーを付けるにもベッカムが必要なのに彼は日本の大企業を相手にした顔のマダムで浮び上がっている。
もしかしたら、そんな事情があって日本に良い印象を与えるため、中田とユニホームを交換したのではないのか。』



韓国選手とのユニフォーム交換を拒否したベッカムが、日本の中田英寿と何度もユニフォーム交換をしたため、韓国の記者が激怒しています。
日本での金儲けのためだと断定するのは偏見ではないでしょうか。
イングランドは韓国以外の他のチームはユニフォーム交換したのです。
交換してもらえなかったのは練習試合の韓国だけだったらしいです。
それならば、ベッカムが日本を贔屓してるというよりも韓国が嫌われてるだけではないでしょうか。

ベッカムが韓国代表とユニフォーム交換を拒否した理由は何だと思いますか?
ベッカムが中田英寿とユニフォームを交換したのは決して日本での金儲けが目的ではいと思います。

スポーツソウルより抜粋記事です。

『ベッカムは アムステルダム杯トーナメント戦パルマとの試合が終わった後、相手チームの選手だった中田英寿とユニホームを交換をした。
日本の新聞は「中田の価値を認めたベッカムがユニホームを交換した」と日本人好みの記事を書いた。

しかし、韓国で見せたベッカムの態度は正反対だった。
彼は韓国との練習試合が終わった後、ユニホーム交換を拒否し、我が韓国代表チーム選手を無視し、他のイングランド選手たちにもユニホームを替えないようにと言った。
このベ...続きを読む

Aベストアンサー

中田は、僕たちが考えている以上にメジャーな選手です。
先日もブラジルと対戦したときに、ロナウジーニョたちが、自分たちから中田に挨拶に来たそうです。

もしも、日本の加地や田中が交換してくれといったら、どうだったかはわかりません。
渡した相手によっては、高値でオークションなどで売り出されるので、知らない人にはユニフォームは渡さないようにしているのではないでしょうか?

それとも、韓国到着から試合までの間に、アウェーの洗礼を受けたのか?
日本では、外国の選手を虐待することはありませんから。

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qなぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

音が静かで深く潜水できるからです。

まず、日本の海上自衛隊のような通常動力型潜水艦と米海軍の原子力潜水艦とでは使われ方が全然違います。

原子力潜水艦は速度が速いが音がうるさい、だから敵に見つかる可能性が高い。
原子力潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら後はバンバン音を出して高速で逃げる戦法。

通常動力型潜水艦は速度は遅いが音は静か、だから敵に見つかる可能性は原子力潜水艦より低い。
通常動力型潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら見つからないようにひっそりと隠れる戦法。

どっちの戦法を使うかですよ。
敵に見つからないようにひっそりと隠れる戦法では日本の海上自衛隊の潜水艦の方が上なんです。

ただ見つかっちゃったらもう終わりですけどね。速度が遅いので逃げ切れない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報