沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか?

今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。
日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか?

下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。

単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。



************************************


<韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙

2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。


韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。


「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。


また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT)

http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/artic …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>日本が支援していたら助かったでしょうか?



救えたかどうかは結果論でしかないので分かりません。ですが、救える可能性は大きく違ったように思います。
事故海域は潮の流れが速く、ダイバーは一度の潜水で30分ほどしか作業できないそうですから、海保などから熟練したダイバーを派遣できていれば、それだけでも大なり小なり変わってくると思います。それに、日本の海保・海自などは毎年多くの海難事故の対応をしてますから経験も十分です。
海難事故に限った話ではありませんが、初動の遅れはそのまま被害規模に直結しますから、韓国政府は兎にも角にも「被害者の為」に日本に支援を要請すべきだったと確信しています。

>日本の船は大丈夫なのでしょうか?

100%大丈夫という保証はありません。ですが、日本で万が一、同様の事故が起こったとしても、船長がマニュアルに沿った対応をすれば、それだけである程度の生命の安全が保障されるものと思います。
2009年11月に三重県沖で「ありあけ」横転事故というものがありましたが、船長の冷静な事故対応・判断もあり乗客7人、乗員22人全員が海保により救出されたそうです。

朝鮮日報では、この「ありあけ」横転事故とセウォル号の事故は経緯が似ているとして比較記事を掲載しています。以下URL↓
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

最後に
>韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?
ですが、
個人的な見解になりますが、今回の事故当時の動きを見る限りでは、止めておいたほうが賢明だと言わざるを得ないでしょう。それこそ、今回多くの高校生が被害に遭ったように、子を持つ親であるならば尚更かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このありあけの記事はセウォル号とすごく対照的な結果ですね。日本は船長・乗員から徹底していて安心できますね。日本は良い国ですね。

*****************************************

国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

お礼日時:2014/04/20 22:44

日本の船乗り、つまり航海士ですね。


こういう人たちは「死ぬまで船乗り」とおもって航海士をやってるんです。
海上保安庁の救助隊だって同じ。人生かけてやっています。
まあ、寿司職人だって同じでしょうが、生涯の職人ですよね。

韓国はというと航海士の資格をとってすぐに転職する人が山ほどいる。
なぜかというと、航海士になる実習(3年)を受ける人は徴兵制度に対する兵役が免除になるんです。
兵役逃れのために航海士になるってこと。
だから仕事に対する気概が日本とは180度違うわけですね。
命をかけて乗客を守る?だれが?俺?冗談じゃねえ。ってなもんでしょう。

日本人が船長だったら過積載を許さないし、沈没だってしていない、そして海猿が出動したら何人もの命を救うことができたはずなんです。
こんなことご家族の前では口が裂けても言えませんけど、事実です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兵役逃れのチキン野郎が航海士になるということですか。そう考えると真っ先に逃げたのも納得できますね。

お礼日時:2014/04/23 22:49

日本の高度海難救助隊(名前は違っているかもしれません)の技術は、世界でもトップクラスだそうです。


なので、もっと救えたかもしれませんし、それを持ってしてもだめだったかもしれません。
こればかりはやってみないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本はいろいろな救助隊があるのですね。安心です。

お礼日時:2014/04/23 22:50

>日本が援助した場合?



具体的な手法はわかりませんが、少なくとも、韓国単独よりスピーディーだったと思います。
いずれにしても厳しい状況は変わらないでしょうが、海洋国家日本の海上保安上の規模と経験は韓国の比ではありません。
映画「海猿」を見ましょう。

>日本の船は大丈夫?
基準がしっかりしており、過積載の取り締まりも厳しいので、少なくとも韓国よりは大丈夫です。

>海外で見分ける方法。
難しいと思います。
過去の事故歴でも調べるほかないような・・・
ちなみに私は、どんな船に乗るときでも、出入り口の経路だけはしっかり把握するようにしています。
船内にいて、たとえば衝突などで浸水したら、沈没まではあっという間です。
中に閉じ込められれば、生き残る可能性ほぼゼロですから。
あと、救命胴衣の位置も把握しておかねばなりませんね。

>韓国の記事について
韓国人は、正義感あふれる方もいますが、平均的に見て、日本人より利己主義だという話もあります。
韓国の船に乗るときは、船員のアナウンスを鵜呑みにしすぎない方がいいかもしれません。


ただし、フェリーのような大型客船が沈む確率自体、飛行機が墜落する確率よりはるかに少ない上、今回のような操船ミスで傾いて沈むなどというケースは過去に記憶がありませんから、あまり深刻視するのも無駄かもしれません。

歩道を歩いていても車に轢かれることはあるわけですから。
あまり低すぎる可能性を心配すると、心労で寿命が縮まっちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海猿並みの訓練で有能さがあれば日本は安心ですね。運に左右される部分もありますが、日本の方が韓国よりリスクは確実に小さくなるということは言えますね。

お礼日時:2014/04/22 22:37

>救えた?



7時頃に 10度傾いて戻らないなら 沈没の恐れアリという日本の専門家は正しい
韓国の安全や知識に甘い、弱い点がある。

その後 パンクした車のように走り続けた

沈没になる前に助けられた事件 答えは救えた。 時間は7時頃 


生命感やモラルより 利益 を追求するという大問題の時代の象徴の事件


いま世界中に蔓延してる病だね

日本はまだ安全認識が国際的に教育されモラルも高いことが証明された。

この韓国海鮮会社は倒産するでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 生命感やモラルより 利益 を追求するという大問題の時代の象徴の事件

本当にそう思います。うちの会社での労災で人が死んで安全対策をしなくてはならないのに、口では安全第一と言っているのに、生産優先で全て先送り。内部告発しようかと思うくらいです。しませんが・・・。


ただ全体的に韓国よりは日本の方が安全ですよね。間違いなく。

お礼日時:2014/04/22 22:31

>日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか?



初動が肝心なので、大きな影響はなく今と変わらずほとんど救えてなかったでしょう(生存率高まったとして、せいぜい2、3%)。

>今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。
日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか?


当然日本でも起こりえますが、素人目に見分けるのは厳しいかと思います。

今回の事故は何重にも落ち度があります。

・客室を増築。船の上部分の重さが増したため、重心が高く転覆しやすくなった。

・潮流れの激しいところを経験の浅い三等航海士に任せている

・荷物の過積載(政府への届け出は過少申告)
 (重かったので慣性が働いて十分減速できず、急旋回につながった可能性あり)

・荷物の固縛をほとんど行っていなかった。
 (急旋により荷物が偏り転覆につながった)

・乗務員が客の避難誘導を放棄した。


日本には、ちゃんと法令があり、それが順守されるよう監視されるなどして
これほどひどい船はないと信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 日本には、ちゃんと法令があり、それが順守されるよう監視されるなどして
> これほどひどい船はないと信じたいです。

本当に切に希望します。

お礼日時:2014/04/22 22:22

セウォル号の所属する海運会社が就航させている船は人気があったそうです。

なぜなら、過積載の車両でも載せてもらえた
からだと言う事です。儲け主義なのです。車両の台数も多かったし、積み荷自体も多かった。しかも甲板上にも載せていましたね。そこに持ってきて、日本のリタイアした船を購入して、かつ客室を増設して。最悪なのは船員です。かなりの船員が契約
船員で(船長も)、給与水準が同業界の中でも低かった。韓国は昔は船舶の使える年数が決まっていたそうで、20年過ぎた
船は使えなかったそうです。しかし、緩和されてしまって今回のような老朽船が改造されて使われているそうです。日本では、
そう言う法律はないけれど、20年で使わないそうです。
なので、日本の船は安全と言うべきなのかもしれません。韓国自体は近年技術力も高まり、造船技術も日本を追い越したと言う人もいます。また、IT技術も進んでいます。行ってみると日本より進んだ部分も多くあります。しかし、一方で、偽ブランド品を作って売ったりする人もまだいますし、衛生的にもお世辞にも良いとは言えない食堂や旅館があるのも事実です。
恐らく、明治時代の日本がそうであったように、産業だけが先進国並になって行くけれど国民の精神的な部分がついていって
いないのかもしれません。今回の事故ははっきり言って、発展途上国の事故だと韓国の新聞では書かれています。国の格
と言う事に関しては若干違和感を覚えますが、そう自嘲する気持ちは理解出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。技術力は高くなりましたね。韓国製の偽ブランドはスーパーコピーと言われてますもんね。心技体と日本は昔から言われてますね。韓国は一番大事な心が育っていないですね。

お礼日時:2014/04/21 23:27

この日本政府から支援要請したが断られたってニュース、かなり早いタイミングで出回っていましたよね。


なら、日本政府から支援要請そのものは、事故発生からかなり早いタイミングで行ったことは
想像に難くないです。日本の自衛隊なら、たとえ日本韓国間の国民感情に隔たりがあろうとも
事故支援の指示なら、これもまた1分でも早く現地に到着だってするでしょう。

状況により、難しい部分も当然あるとは思いますが、今よりはましな数字になっていた可能性は十分あると思います。

個人的にこの事故、初動もそうですが、「今の」状況の進捗の悪さに他国の事ながらイライラします。
これは家族はたまったものではないのも分かります。もう何日たったでしょうか?それなのに行方不明者の数が未だ
減っているように見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそうですよね。本当に助け出す気があるのかと感じます。

お礼日時:2014/04/21 23:20

>>◇日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?



あの船は、当初は、まだ、浮いていました。
あの段階で日本の海難救助専門部隊が駆け付けていたら、韓国独力でやるより遥かに多くの人命が助かったでしょう。
人命よりも国家間の関係やメンツを優先させた韓国政府の大きな失態ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数時間で沈んだんですから、全ての手を尽くすべきでしたよね。

お礼日時:2014/04/21 23:18

不明者家族が現場海域に向かうと発表の百分の一の艦艇とヘリしかないかったと告発しました。


充分に人員は足りていると言ってこのありさま。
事故から数時間で米軍や海猿が駆けつけていれば結果は変わったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国国民は意地をはった政府に殺されたようなものですね。これでは。間違った船内放送を正すだけでも、だいぶ助かったかもしれませんね。でも、あの船内放送は、逃げ出そうとする乗員が助かるためだったとしたら、ぞっとしますね。

お礼日時:2014/04/21 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重り1号で何グラムでしょうか?

重り1号で何グラムでしょうか?
調べたのですが載ってなくて質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓「錘 g」での検索結果
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E9%8C%98+%EF%BD%
87&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

↓一例
http://www002.upp.so-net.ne.jp/freespace/syumitanikanzan.htm

↓要旨
錘は1号3.75g、1号=1匁で日本独特の表記らしい


すぐにわかりましたよ・・

Q沈没国家の沈没船情報。

沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

Aベストアンサー

単なる保身、ミスの隠蔽が行われたのではないかと。

事故発生直後の対応が適切では無かった疑いがあるとして合同捜査本部が「木浦海洋警察本部」の家宅捜索を行いました。
セウォル号の船長は救助船に一番に乗り込みましたが、その間、乗客は船長が救助されてから30分経っても、何の情報も入らず船内で待機状態にあったという事が乗客から家族にあてたメールで判明しています。そのため、海洋警察の救助隊は適切に乗客に船からの退避を呼び掛けたのか疑問が持たれています。
救助隊は呼び掛けたと主張しています。
さらにはセウォル号の航跡データなども一部消去されていた疑いが浮上してきました。

つまり、海洋警察がセウォル号の救助において初期に対応を誤ったため、それを隠そうとしたのではないかという疑いが生じています。

ちなみにセウォル号が許容重量の3倍以上もの積荷を載せていた過積載の問題については、韓国の海洋水産部は海洋警察と海運組合が取り締まりをする責任があった主張し、海洋警察と海運組合は海洋水産部に責任があると、醜い責任の押し付け合いをしている状況です。


>どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

○おそらくただの船舶事故でしょうが、このような大事故は滅多におきるものではないので、事故初期における海洋警察の動きに過誤が発生し、それを隠蔽しようという動きが出たのではないかと思います。

○なお、セウォル号は元は日本の船舶であり、逮捕された乗組員が会見で「改造する前から復元力が無かった」と発言して、いかにも日本が悪いように主張したり、他にも韓国内で日本の陰謀だとする説や、原子力潜水艦がセウォル号に衝突したという説が出ています。
大きな事故や事件が起こると、直ぐに陰謀論が出てくるのが昨今の風潮ですから、今後もセウォル号については色々な陰謀説が出てくるのではないかと思います。
そうした説を信じるのは情報の受け取り手の自由ですが、そうした説を信じて他の人からどういう目で見られるかは覚悟しておくべきでしょう。

単なる保身、ミスの隠蔽が行われたのではないかと。

事故発生直後の対応が適切では無かった疑いがあるとして合同捜査本部が「木浦海洋警察本部」の家宅捜索を行いました。
セウォル号の船長は救助船に一番に乗り込みましたが、その間、乗客は船長が救助されてから30分経っても、何の情報も入らず船内で待機状態にあったという事が乗客から家族にあてたメールで判明しています。そのため、海洋警察の救助隊は適切に乗客に船からの退避を呼び掛けたのか疑問が持たれています。
救助隊は呼び掛けたと主張しています...続きを読む

Q釣竿の号って何のこと?

釣初心者です。釣竿を知り合いから頂いたのですが釣竿に15~30号と書いてあります。グラムでは何グラムのことですか?教えて下さい

Aベストアンサー

15~30号の錘を使用できる竿のことです。
うろ覚えですが1号4g弱だったと思いますので約60g~120gのオモリが使用できる範囲内となります。
通常単位は号を使用します。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

Aベストアンサー

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g

60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g

Q沈没船長、今度は会社に転嫁。

韓国で、未明の大惨事を起した旅客船『セウォル号』沈没事件ですが、当該船の船長が、今度は会社に『クビにするぞ』と脅されていた事を明らかにしました。どこまで信用出来る話か?判りませんが、当の船長も事故当時、寝ていただの、尻が痛くて飛び降りたら救助船だったのと、無責任極まりない発言をしていましたが、今回はおそらく積荷が異常に重く、過積載だった事から、その追求を逃れようと会社の責任に転嫁しているとも考えられますが、会社自体も少々の無理なら受けてしまえと言う事が、あったとしても不思議ではありません。相当数逮捕者が出て、おそらく一生刑務所からは、出て来れないとは思いますが、それにしても次から次への責任転嫁や、企業体質、社員の責任感の欠如、やってはいけないモラルの低さや、起こした際、次にどうするかを考えない甘い思考等々、次々と腹が立ってきます。絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは、やっぱり民度が低い=知能が欠落していると言う事なんでしょうか?朝鮮人、中国人が過度に日本を恐れる理由は、やはりこの辺りの日本人の利発さ、生真面目さが、理解出来ないからなのではないでしょうか?せめて漢民族に滅ぼされた中国人の末裔がいたならば、もう少しは解かり合えると思えるのですが?

韓国で、未明の大惨事を起した旅客船『セウォル号』沈没事件ですが、当該船の船長が、今度は会社に『クビにするぞ』と脅されていた事を明らかにしました。どこまで信用出来る話か?判りませんが、当の船長も事故当時、寝ていただの、尻が痛くて飛び降りたら救助船だったのと、無責任極まりない発言をしていましたが、今回はおそらく積荷が異常に重く、過積載だった事から、その追求を逃れようと会社の責任に転嫁しているとも考えられますが、会社自体も少々の無理なら受けてしまえと言う事が、あったとしても不思...続きを読む

Aベストアンサー

>絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは・・・
どこの国でも、さまざまな事故や失敗を克服して安全性が向上してきています。
産業革命発祥当時のイギリスでは、テムズ川は魚が住めない川になっており、空も暗くなっていたと言われています。
かつては日本でも公害は発生し、未だにその後遺症を引きずっている方もおられますし、また千日デパート前のガス爆発や太陽デパートの火災では多数の人が亡くなりました。
そのようなことを教訓に日本では公害防止のための法整備や環境技術の向上、安全意識の向上、防災のための法整備、建築基準法の改正など社会全体で取り組んだ結果、今の日本の社会が成り立っています。
しかしながら、彼の国や彼の国は、個人主義が徹底され自分以外は信用できず、今現在自分に利益があるのはどんなことなのかというのが一番重要な価値観ではないかと感じられます。
また、彼の国では環境技術の向上を図るにも、その資金は外国に依存し、自分で何とかしようとの意識はないようですね。金持ちはその国に住めなくなったら、きれいな空があって、何をするにも安全な国に逃げれば良いという考えも強いようですので、これから日本のように素早く対応することは困難でしょうね。
>せめて漢民族に滅ぼされた中国人の末裔がいたならば・・・
これからは漢民族に滅ぼされた「民族」をしっかり支援していくことが大事だと思います。

歴史認識を持ち出す国々に対しては、「歴史(経験)を忘れた民族に明日はない」ということを教えることが大事ですね。

>絶対に日本ではあり得ない事のオンパレードは・・・
どこの国でも、さまざまな事故や失敗を克服して安全性が向上してきています。
産業革命発祥当時のイギリスでは、テムズ川は魚が住めない川になっており、空も暗くなっていたと言われています。
かつては日本でも公害は発生し、未だにその後遺症を引きずっている方もおられますし、また千日デパート前のガス爆発や太陽デパートの火災では多数の人が亡くなりました。
そのようなことを教訓に日本では公害防止のための法整備や環境技術の向上、安全意識の向上、...続きを読む

Q1グラム当たりの値段を出すには

350グラムで105円の麦と、5000グラムで1880円のお米があるのですが、1グラム当たりではどちらが安いのでしょうか?
グラム/値段にすればよいのか、値段/グラムにすればよいのかわからなくなってしまいました……。
ばかな質問をしてすみません。
どなたかお教えください!

Aベストアンサー

値段/グラム
です。単位がそのまま式になります。
「~あたり」にしたい方が1になるように考えればよいわけです。

なので、麦は0.3円/gで、米は0.376円/gですね。

Q韓国旅客船沈没は計画的に起こったのでは?

韓国旅客船沈没で新たな情報や映像が報道されていますが...おかしな点が多いと思います。
(1)乗客に動かない様に最後まで指示!?
純粋な高校生は、指示に従い出れなくなった!
また、遺体は指が折れてた方が多く発見されており、普通で考えれば水圧でドアが開かなかったと考えるべきですが...誰かがドアを閉めたとは考えられないでしょうか?
(2)救命ボートが全て使えなかった?!
事故を計画してたので使えないようにされてたのでは?
(3)船員がみな先に脱出してたのもおかしいですよね。 沈むまで、かなり時間があったので、全く救助活動しないのは考えられない。
初めから客を助けない予定だったのでは?
女大統領が葬儀の映像で悲しいというより怒りの表情だったので、「あら?この事件には裏があるのでは?」と、思いました。
この事件以来、マレーシア航空の行方不明も一切報道されませんが、何か関係あるのでしょうか?
韓国旅客船沈没は、故意によるものでしょうか?

Aベストアンサー

労働党工作員によるテロの可能性が高いです。
福島原発テロとそれを口実とする日本経済破壊工作同様に。

Qコーヒー豆をどうして200グラムずつ販売している?

 ふと気になったことがあるので質問します。
 コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
 スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)
 私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。
 何か理由があるのであれば知りたいです。

Aベストアンサー

コーヒー党です。
200グラムにさしたる理由はないと思いますが、出来るだけ焙煎後すぐに点てる方がおいしく飲めますから少なめに袋詰めするのではないでしょうか。400グラムを1ヶ月で飲むよりは200グラムを半月で飲み、又新しく焙煎されたものを買った方が美味しいです。

私は5日で200グラム飲みますが、その5日の間にも美味しさは変わって来ます。豆で買って飲む時に粉にしていますが、それでもそうです。ですから、常に焙煎したての豆を売っている店かどうかは同じように大事ですね。

200グラムずつ売っている店なら多分お客さんに美味しいうちに飲んで貰おうと思っている良心的なお店ではないでしょうか。

Q韓国の沈没船の事故でおもうのですが

韓国の沈没船の事故でおもうのですが、増築にはじまり、積み荷の積載量・積み荷の固定や乗降人数、避難訓練とか事故にならないようにするべきことを怠ってるし、 航行中でもなんとかできたらしいし、事故発生してからも、船長などの運航乗組員はみんな無事だったのが、先にボートに逃げたとか、そのときは制服は着てなかったみたいだし、上記などのすべての工程などに不備だらけだし、大事故が起きてからの政府の対応もめちゃくちゃだし、運航の管理担当の行政も天下りで、いいかげんだったらしいし、マスコミ報道も、裏どりがないまま、証言をそのまま放送してるし、犯罪者をテレビにさらしてるし、なんで、国の在り方が三流と言っちゃうくらいなことばかりなんですか?
日本も、JR北海道の赤字体質だからって事故多発しているし、かつての福知山線の脱線事故、お祭りの屋台の爆発事故もだし、兵庫の花火大会での歩道橋の圧迫死なんかもだし、無免許や飲酒運転で通学路で小学生が死んでるし、なんでこういった、気を付けたり、訓練などをすれば防げることを営利や自分くらいってことでかたずけちゃう心理がわかりません。どうしてなの?

韓国の沈没船の事故でおもうのですが、増築にはじまり、積み荷の積載量・積み荷の固定や乗降人数、避難訓練とか事故にならないようにするべきことを怠ってるし、 航行中でもなんとかできたらしいし、事故発生してからも、船長などの運航乗組員はみんな無事だったのが、先にボートに逃げたとか、そのときは制服は着てなかったみたいだし、上記などのすべての工程などに不備だらけだし、大事故が起きてからの政府の対応もめちゃくちゃだし、運航の管理担当の行政も天下りで、いいかげんだったらしいし、マスコミ報道...続きを読む

Aベストアンサー

日本だって、こんなに酷いことにはなっていないけど、そもそも救命胴衣が無い船なんて、かつては当たり前で、それはたぶん、お客さんが「安全なんだろう?安全なのに何でそんなものがいるんだ?」ってね。
お客さんにそう言ってもらえるならば、わざわざお金をかけてまで用意する必要も無く。

原発の「絶対安全神話」なんて、そこに住んでいる人たちが作り上げたもの。
つまり「何かあったら、"絶対に安全と言ったじゃないか"と東電を責め立てればよい」なんてのんきに構えていたら、このザマ。

「絶対に安全と住民が信じてくれていたから、特に想定外のことが起きた時のことは何も考える必要も無く、考えてもいませんでした」って、これがオチだと思うけどね。

日本も韓国を笑っているだけじゃ駄目なのにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報