電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイントを集めているので私が持っているクレジットの家族カードを夫に持たせています。

先日、保険の総合代理店で契約申し込みをした際にもそのカードで申し込んだんですが、夫の契約した保険の一つから「クレジットの有効性が確認できない」と書類が届きました。同時に申し込んだ別の保険会社の契約割増事由があり差額分を振り込みましたのでクレジットでの契約自体は出来ていると思います。

同じ保険会社の私の契約は既に完了していますし、その後私のカードも夫のカードも何の問題も無く使えています。勿論限度額が超えている、という事もありません。

この「有効性の確認が出来ない」というのはどういう状況なのでしょうか?夫のカード情報誤記入という可能性もありでしょうか?

保険会社とカード会社に確認する前に、どういう可能性があるのか教えてください。

A 回答 (2件)

カードの有効性確認は、カード番号等記載された情報を元にカード会社にそのカードが使用可能かどうかチェックすることです。

確認出来ない原因としては、以下の
ようなものがあります。
・該当するカード番号が存在しない
・有効期限が一致しない
・盗難紛失等で無効のステータスが立っている(使えないカードである)
・延滞等で契約自体が利用停止になっている

質問内容を見ると上記2つのどちらかが原因と思われます。
つまり、カード番号あるいは有効期限の誤記入がもっとも疑わしいと言うことになると思います。
    • 3

クレジットカードは利用する際に、このカードが利用できるのかを確認する作業をします。

カード番号の書き間違いなどでなければ、何らかの理由でカード会社があなたのカードをはじいたと、言うことになりますね。
理由としては、あなたがおっしゃる通り「限度額を超えている可能性」「カード番号の誤入力」が主ですが、カードが利用できているということは、限度額はおっしゃる通り考えられません。
あと、まれにあるのはカード会社が特定の商品に対して、承認を拒否することがあるということです。多いのは、回数券・大型家電などの換金性の高いものが主ですが・・・。

最後に、保険会社はなんで承認エラーになったかわかっていると思いますよ。承認ができなかったときに、エラーの番号が返ってきますので、あとはカード会社も知っていると思いますよ。
利用できなかったときは、こちらと書かれている電話番号が自分が使っているカード会社にはあります。もしなかったら、カード裏の電話番号に電話して聞くのが一番いいと思いますよ。
    • 3