プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット通販などで、クレジット決済を選択した場合、クレジット番号を入力するだけで、お買い物ができてしまい、簡単にお買い物ができてしまいすぎて、すこし怖いです。
もし、他人に、クレジットカード番号を知られた場合、インターネットショッピングをされてしまう危険はないのでしょうか。
クレジットカード番号は、クレジットカードを使用したとき、レシートにもかかれており、人にしられる機会がおおいような気がします。
漠然とカードが怖いようなきがしているのですが、どのようなしくみになっているのか、教えてください。

A 回答 (5件)

ショッピング利用では、次のような仕組みで不正利用対策をしています。



1.カードのショッピング利用では保険がついていますので、身に覚えがない場合はカード会社に連絡して保険の適用を受けることで、カード利用者は被害を免れることが出来ます。

この保険料はカード会社が負担しています。が不正利用が相次ぐと保険料が高くなり、それはカード会社の負担増となりますので、カード会社は不正利用防止に努めています。
2番以下はその仕組みです。

2.カード会社は基本的にはサインのない取引は認めていません。が、それでは利便性が悪いので、そのなかでも特に「信用できる店」にのみサインレス取引を認めています。

3.認められた店は、受け取った情報については不正利用しない、されないように管理します。
 万一不正に請求することがあれば、その店は信用を失い、場合によってはカード会社からサインレス取り引き停止になります。つまり店側にとっては信用第一を守るわけです。

4.番号を知った第三者による不正利用
 一番頭の痛い話です。店側の対策としては、商品の送付先がカード利用者と異なる場合は取引できないなどの制約を課しているところもあります。
それでも不正利用は0にならないため、カード番号をみだりに人に教えないようにカード利用者にもお願いしています。カード番号がもれるルートは、カード利用者本人からと、カードを利用した店からの二通りありますが、店については怪しい店はカード会社が取引停止にすることで、抑止力を持たせています。

これによりカード会社は保険料をなるべくやすくする努力をしながら、利用者にはサインレスの利便性も提供しているわけです。
まあ、平たく言うとカード会社がサインレスによる被害を全部かぶってくれているので、まあ利用者にとっては不都合はないということですね。
    • good
    • 6

現在ではネットショッピングなどでカード番号と有効期限を入力して買い物ができるので、怖いという方もいらっしゃいますね。

カードの裏のセキュリティコードを入力させたりして防犯対策もされています。
    • good
    • 1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



よくコンビニのATMのレシートなどもカード番号,有効期限が記載されておりこれらのレシートを簡単に近くのゴミ箱へ捨てている時点で悪用されるケースが大きいと依然TVで特集されていました。またスキミングなどの手口も極めて危険です。

【クレジットカードは犯罪の格好のターゲット-クレジットカードを使う際の注意点-】
http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhan …

スキミングなどの被害状況を↓HPで把握しておいた方が宜しいでしょう。

【クレジットカードは犯罪の格好のターゲット-クレジットカードを使う際の注意点-】
http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhan …

【クレジットカードの危険性】
http://www.batmansc.com/know/

【キャッシュカードのトラブル 】
http://www.securitynet.jp/bank/cashcard.htm

【キャッシュカードの盗難について】
http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi13-11 …

現在のカード技術の大半が30年以上前の技術をそのまま継続しており【ICチップ】搭載型を除けば使用しないことをお奨めします。またcharitesさんがどちらのカード会社と契約しているかわかりませんが,ダイエーの『OMCカード』で【ファルコン】というシステムで顧客の今までのカード利用の名目を何十通りに細分化して,1,000点満点で計算し点数が低ければ低いほどカードを利用しているのが今までの本人の利用頻度に近く,まるで今までのデータと違う使用頻度になればなるほど高得点になり,危険度が高いほどコンピューターが警告を発して会社から本人宛に電話があり確認をとるという優れものです。支障が無ければ乗り換えては如何でしょう?

【ダイエーオーエムシー、クレジット業界初の次世代センターを設置 】
http://www.mainichi.co.jp/life/money/release/200 …

【OMCカード】
http://www.omc-card.co.jp/

それではよりよいカード環境をm(._.)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クレジットカードは、今まで、大手スーパーなど、信用があるところでしか使わないようにしていたのですが、それで、正解ですね。ポイントがたまるので、飲食店でも使いたいのですが、それよりもスキミングのほうが怖いですね。
私は、ヨーカドーのカードを使用しているのですが、ヨーカドーのカードのシステムはどうなのでしょうか。ダイエーのシステムは非常によいですね。ケータイ電話を登録しておけば、ほぼ、リアルタイムに連絡を受けることができそうで、安心です。
カードは本当に便利なので、なんとか、早くICチップのカードにしてほしいと思います。

お礼日時:2004/03/01 12:44

たしかに、他人に勝手に使用されてしまう可能性はあります。


通信販売などでクレジットカードを使用するには、カード番号と有効期限、住所と氏名と生年月日以外は聞かれません。
生年月日以外は、毎月の明細書などを郵便受けから盗めばすぐに分かります。
生年月日も、その気になってしらべればいろいろと手はあると思います。

ただ、クレジットカードには保険があります。
請求書が届いてから20日程度の間に届ければ、保険が補填して支払いを負担しなくて住むはずです。
そのためにも、毎月の明細書の確認は重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎月の明細書の確認をしっかりするようにしたいと思います。

お礼日時:2004/03/01 12:36

通常,カード番号を入力するようなショッピングにはカードの有効期限も入力しますが,そのレシートには有効期限の記載がありますか?

この回答への補足

大手スーパーのレシート(ダ○○ー)で、クレジット利用すると、カード番号と、有効期限がかかれていました。ヨー○○ーでは、一部会員番号が※で隠されていました。有効期限は書かれていました。
クレジットカードは怖いということなのでしょうか。

補足日時:2004/02/29 23:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!