アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、どのスポーツ番組でも
かなりショーアップされて、実際の競技そのもの以外の部分が多く
選手の周辺のドラマ、特定の選手の特集も多くて
スポーツそのものが楽しめない感…は強いのですが
まあそれは置いておいて

一昔前は、もっとスケートの報道が万遍なかった気がします。
最近はフィギュアのシングルがすごく報道されていますが

逆に昔はペアなんかももっと取り上げられていたような…?

日本で有力選手がいないから?とも思いましたが

フィギュアのペアで中国やアメリカの強い選手なんかをよく見て応援していた記憶もあり
必ずしも日本の選手が活躍してたとも…?
各選手のちょっとした背景もさらっと紹介されたりしていたような。

アイスダンスも、今ほど脇にやられた感じではなく
もうちょっと競技が放送されていたような気がするのですが…。

記憶違いでしょうか?

シングルでも決勝に進んで5位に入るぐらいの世界の選手は
割とそれぞれ同じぐらい報じられた気がしますが
近年やたらキムヨナだった気が(今回はリプニツカヤなども結構取り上げられてましたが…)

とくだんフィギュアに詳しいわけではないのですが
バレエや体操が好きでビジュアルスポーツの放送は見ていますが
ペアやアイスダンスが好きだったので、ちょっと寂しいですが

昔も今ぐらいの放送でしたっけ?? 減ってませんか?

A 回答 (2件)

昔は、日本に有力な選手があまりいなかったという事もあってか、シングルやペア&アイスダンスに限らず、外国人選手の演技が放送されていたと思います。

ソルトレークOPかトリノOPの頃か、ロシアのペアの特集をTVで観ましたし、アイスショーやエキシビなどでも、カットせずに放送していたと思います。

最近は、日本人選手たち個人のドラマ!?が放送される時間が長くて(汗)、お目当ての外国人選手やスケーターの演技の放送がカットされる事が多いです><
これも実力があって世界で勝てる選手が沢山出てきたという事で喜ばしい事ではありますけど、ちよっと度が過ぎているような。。。
純粋に選手たちの演技を楽しみたいという人にはかなり迷惑ですね。TV局側ももう少し考えて貰いたいものです。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり昔はもっとバランスよく放送されていましたよね。

やはりスタープレイヤーをドラマティックに取り上げる方式だからですかね…。
ほかの競技にも言えることですが
(卓球女子の福原選手が日本一の選手より扱いが大きいなど…)

荒川選手が金メダルを取った時も事前の扱いは小さくて
テレビ番組の予想コーナーでコメンテーターの方たちは
すぐり選手や(ええ?っと思いました)安藤選手をメダル候補として挙げていましたが
伊藤みどりさんだけが「もし可能性があるなら荒川さん」という予想をしていて
スタジオが意外そうにしていた記憶があります。

その年、その時に決勝まで上がってきたいろんな選手
それもダンス、ペア、も含めてもっと冷静に競技そのものを楽しみたいものです。

生放送でも他の選手の演技の時には、日本の選手の過去ドラマが入ったり…。残念です

フィギュアそのものが取り上げ、放送される機会は増えたと思います。

ただ、一大会の放送時間が長くなった、のではないでしょう。
オリンピック・世界選手権などの大会以外の国際大会(グランプリシリーズなど)が放送されることは、現在のフィギュア人気になるまでは、それほどなかったと思います。
また、かつては、国際大会に比べてレベルの下がる国内大会(全日本選手権)なども、ほとんど放送されtいなかったのではないでしょうか。
(現在は、国内大会でも上位選手は十分に見応えがありますが)

日本人のシングル選手の層が厚いだけあって、放送される試合が増えたものの、同じ放送時間で日本人選手を紹介する時間が増えたことで、相対的に外国人選手を紹介する時間が少なくなったのでしょう。
特に、トップレベルの選手がいるシングルは圧倒的に放送時間の配分が増え、逆に、フィギュアスケート界では有名であっても、お茶の間的認知度が低ければ、日本人選手がいない限り、ペア・アイスダンスが放送されることは少なくなりました。

シングルでも、外国人選手としては、日本人選手の有力なライバルと目される選手以外はほとんど放送もされないですね。
だからこそ、某選手VS某選手のような「物語化」による歪曲報道が生まれてしまうのだと思います。
スポーツ中継として、これはフェアなものではありません。
ただ、フィギュアスケートにはショー的な要素も多いので、いたしかたない部分もあるかもしれませんが…。

全然範疇は異なるかもしれませんが、プロレスに近いでしょうね。
プロレスの場合は、善/悪が事前に決められた対極構造をつくって「物語化」する演出が通例の、スポーツ・格闘技的要素を含んだ「ショー」ですから、フィギュアもこのような形式に陥ってしまっているのでしょう。

個人的には、今回、ソチに出場した日本人ペアの高橋・木原組など、もうちょっと紹介してほしいところでした。
お茶の間的には、たいして有望でもない「日本人ペア」と思われているかもしれませんが、女性の高橋選手は、前パートナーと世界選手権で3位にまで入った実力者です。また男性の木原選手は、一年足らずの準備期間の中で男子シングルからペアに転向し、ソチに出場しています。
これは努力と涙の感動「物語」かもしれませんし、また「スポーツとして」は結果が出そうにない選手をほとんど放送しないのはうなずけるところもあります。
しかし本来であれば日本のペアの選手層を厚くしていくきっかけとなるかもしれない選手たちなのに、放送されないことによって、ペアそのものの、シングルのような活性化を妨げているようにも思い、残念ですね。

放送機会が増えたことによる過剰な「物語」的演出にはいぶかしく思いますが、外国人選手すべてとは言いませんし、せめて有力選手や日本人選手だけでも、できるだけ均等な配分で紹介してほしいと思います。
スポーツ中継としては、その方がフェアだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
「物語化」については、本当に各分野で活躍する選手、芸術家に対して
どうなのかなと思うことが多いです。
スポンサーの関係もあるのでしょうけれど…
また若年の選手をスター化するのが好まれているのも
長期的な育成にはマイナスに思えますね。

>せめて有力選手や日本人選手だけでも、できるだけ均等な配分で紹介してほしいと思います。

本当にそう思います
スポーツ中継ではなくエンターテイメント化されていますよね。
せめてその大会の上位選手などは各種目、各国選手をもっと均等に出してほしいと思いました。
むしろ国内マイナー競技のほうが淡々とした放送、中継で
先の冬季五輪では楽しめた感があります。