プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セーフティ共済の加入を考えているのですが、わからないことが2点ほどあったので質問させて頂きます。

1、払込中は損金算入が可能とのことですが、払込が完了した時は据え置きになるんでしょうか。それとも強制解約になるんでしょうか。

2、据え置きになる場合は、払込完了時にどのような経理処理になるんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

セーフティ共済の掛金は会計上は費用となりません。

ただし、税務上は損金処理できますので、法人所得計算上損金として
 減算するのが正しい処理の仕方です。

共済掛金支払時(会計)

保険積立金 / 預金

法人所得計算時

別表四 減算 保険料認容 (年間の掛金額)
 別表五 増  保険積立金 (  〃   をマイナス表示)

損金とできる要件は、先に回答がある通り、対応する別表等の添付が必要です。

掛金が満額積立となった場合、決算書上には【保険積立金 800万円】と投資等に
 表記されます。

セーフティ共済は、40ヵ月掛け続ける(月額最大20万円で積立800万円)ことにより
 元本割れが無くなります。
 施行額まで積み立てれば、解約しない限り機構に800万円貯金していることとなります。

貯金している状態で、税務上損金となる・・・
 うまい話しに聞こえますが、積立た共済を解約する時は注意が必要です。

会計上は「保険積立金」としておりますので、解約しても「保険積立金」のマイナスと
 いうことで、P/Lには影響しません。
 しかし、税務上損金としてきたということは、解約時益金となるということです。
 そのため、解約時は別表四で法人所得に加算することとなります。
 従って、解約時期を誤れば、多額の税負担が出てくることをお忘れなく。

大きく赤字が出そうな事業年度や、役員退職金を大きく支払う時等にぶつけて
 解約するのがベストでしょう。
    • 0

こんにちは

セーフティ共済はいい制度です。
また、法人税申告の際に、『別表十(七)』と『適用額 明細書』の添付をお忘れないようにお気を付けください!!

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hoj …
    • 0

1.掛け金総額最大で800万円に達した時点で引き落としは停止します。

その後は据え置きとなります。
 原則、強制解約とはなりません。任意解約をすることはできます。
 取引先が倒産したなどの貸付事由が発生すれば借入できます。

2.払込完了時に特別な経理処理はありません。

・掛金の月々の引落時に
      保険料(損金)  普通預金
   というような処理をします。(科目は一例)

・取引先の倒産などで借入を行ったときは 
       預金  長期借入金(負債)

・解約金を受け取った時は
       預金  雑収入(益金)
    • 0