dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、晩御飯に生イカを調理しました。素手でイカをさばいてたんですけど、手が痒くて痒くて・・・みなさんもなります?

A 回答 (4件)

私も生イカを調理すると必ず手が痒くなります。


主人がイカのお刺身とワタ?(内臓?)に塩をかけてアルミホイルに包んで魚焼ききで焼いた物が好きなので加工されていないイカを買ってきて調理しますが
皮をはいでいる途中から痒くてしかたがないです。

独身時代も生イカを調理していましたが手が痒くなったのは数年前からで原因は不明です。
体質が変わったのかな~?
    • good
    • 0

痒くなります。


手の皮膚が健康なときは、すぐに洗えば痒みはそれほどひどくならずにすむのですが、手湿疹が出ているときは、確実に悪化します。

今日イカを触って痒みが出たと言うことは、何かアレルギーが有ると思われますので、次回からは素手では、作業されないほうが良いと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。



「イカで手が痒くなる」・・・
あまり聞きませんが、あんまり酷い様でしたら次回から、専用の軍手か、
「エンボス手袋」(使い捨て手袋)
を使用したらイカがでしょうか。

入り数は少ないですが、100円ショップで販売してるところもありますよ。

○ エンボス手袋
http://www.tech-jam.com/items/kn3163188.phtml

ご参考までに。

参考URL:http://www.tech-jam.com/items/kn3163188.phtml
    • good
    • 0

私も痒くなります。

特にイカ釣りに行ってスミがかかかるとひどいです。
聞く所によると、アレルギー体質やアトピーの人はなりやすらしいです。
私は食べてもジンマシンが出きることがあるのですが、イカ好きなのでやめれません(゜д゜υ)汗
ひどいようであれば皮膚科に行くとステロイド系の薬をくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!