電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月13日に妻の出産に立ち会いました。
私は妻に下手な事を言いまいと黙々と水分補給や背中や腰を擦ってあげたりしました。産後妻に「お疲れ様」と言うのが精一杯でした。妻は初産だったので、アソコをハサミで切られ縫合しました。陣痛で苦しむ妻の目に医者がハサミを手にしたのが見えていたようで陣痛と恐怖感で取り乱しそうになっていました。※医者は慣れたもので「旦那さん水を奥さんに飲ませてあげて!早く!」と言って水分補給してあげている隙に麻酔もかけず妻のアソコを・・・・妻は「アッ!」と声をあげました。私も一瞬呆然としてしまいました。
妻は小学生の頃に自転車に乗っていて急ブレーキをかけ転倒し左足の肘に10針以上縫う怪我をしたそうです。その後の体育の授業中に転んで事故で怪我した近くを怪我し大泣きしたそうです。その為か?妻は体の一部にメスを入れられる事にトラウマがあったのかも知れません。
私は私なりに妻の出産の手助けをしたつもりです。妻には合格点はもらえないかもしれませんが。
妻は私のいる前で女としてのプライドを壊されたのではないかと考えることがあります。
椅子に座れって痛いという妻のために低反発クッションを買いました。オレンジジュースが飲みたいと言うので飲ませてあげました。妻は看護師なので家事は私と妻の共同分担でした。
私の妻のような出産の経験をされた女性の方、旦那さんに立ち会ってもらってどうでしたか。良かったでしょうか…………
できれば奥さんの出産に立ち会った旦那さんからも「体験談」を回答していただけたらと思います。

A 回答 (3件)

看護師さんなら少なくとも医師が必要があって会陰を切ったのだとわかっているはずです。

奥様だけのためじゃありません。何より生まれて来る赤ちゃんのためでしょう。
ほとんどの人がそれは体験しますから別に特殊なことではありません。
赤ちゃんを安全に、母体により負担をかけないための処置です。
奥様も出産を勉強していればわかっていることでしょう。
ただ、看護師さんだけに多くの症例を知っているかもしれませんね。
中には切らずに済んだ人もいるでしょうからそれが念頭にあったかもしれません。

でもそれを目撃したくらいで女のプライドなど傷つきませんよ。
その後の経過も大仕事を終えたゆえの物ですから奥様を情けなく思わないでくださいね。
それよりも壮絶な出産を耐え抜いた奥様を褒めてあげてください。
ねぎらってあげてください。口下手でもいいです。時間が掛かっても良いです
手紙でも構いません。とにかく奥様の気持ちを考えるならあなたの気持ちを伝えてください。

私の主人も立ち合いました。
処置の邪魔になるので部屋の隅に居ただけですが
我が子の誕生の瞬間にその場にいたことはやはり強く印象に残っていると言っています。
また、大事なことは辛いところをその場で目撃したということです。
部屋の外で、実際にどんなことが行われているかもよくわからず
オロオロと役立たずを演じたわけではありません。
医師に従い、水を飲ませ、あなたは一緒に出産を乗り切ったんです。
それは誇っていいことだと思いますよ。

奥様の事を思いやれる素敵な旦那様ですね。
赤ちゃんの誕生を大いに祝いつつ、
奥様へねぎらいの品でもプセレントなさっては?
花でもケーキでも小さなアクセサリーでもいいです。
もし言葉が上手く出なくてもそれで分かってくれるかもしれません。
自分の大変さを分かってくれる人には女性は嫌な気持ちになったりしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

妻は華奢な体つきなので妻にとり出産は私の想像以上の大変な大仕事だったのだと思います。私は妻に花束を送りました。妻はiPhoneが欲しいというので端末代金だけでも私が出してあげようと思います。でも妻が今一番喜ぶのは妻をいたわる事だと思います。妻はチョコレートケーキが好物なので買って来てあげようかな(^^)手紙はいいですね。妻が職場復帰したら深夜勤の時にでも感謝状を妻の枕元に置いてあげようと思います。回答ありがとうございました。

妻のような出産の経験をされた方、…って、出産経験のある多くの人が同じようなものだと思いますよ。

私もそんな感じでした。医師がハサミを構えたかと思ったら次の瞬間にパチンパチン!と音がしました。
あっ!切られたな、と思いましたが大して痛みは感じませんでした。
それ以前の陣痛の痛みのほうがずっと勝ってましたから。

傍にずっといてくれた主人はどう思ったんでしょうね?
別にそんな話をあえてした事ないのでわかりませんけど。
ただ「頑張れ!」と叫んだり手を握ってくれたりしてたのは覚えています。
「いきんで!」と助産師さんに言われた時は主人が一緒になって顔を真っ赤にしていきんで?ました。
それには可笑しいやら苦しいやらで(苦笑)
けどずっと一緒に頑張ってくれたという連帯感が何よりで、立ち会ってもらえて良かったと思いました。
それが立ち会い出産の意義じゃないでしょうか。
夫に何か役に立ってもらうことが目的じゃないと思います。

そんな事でプライドが傷つくような奥さんなら最初から立ち会いを求めたりしないでしょう。
女性は偉大だとわかってくれたなら、それで良いんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は妻の出産日が妻の誕生日の2日違いでした。
出産予定日が早ければ誕生日と同じになる可能性もありました。

私は子供二人共立ち会ってもらいました。

怖かったからです。
主人に立ち会ってもらって良かったです。
出産は色々とトラブルありますよね…。

でも結果無事にお子さん産まれたんですよね?
おめでとうございます(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

私は、妻の出産にあたっては「役に立たずにうろたえる男」ではなりたくなかったのです。男は下手なアドバイスをするべきではないと忠告されました。これからは育児という課題が待っています。jeyuさんも幸せでいてください。回答ありがとうございました。