アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、ヤフーオークションでDAP(音楽プレイヤーのことです。)の改造品中古を10万円ほどで落札しました。商品の定価が11万円ほどで改造費の相場が6万円なので今回はかなり安く買えたと思って楽しみに商品の到着を待っていました。

ところが商品が届いたので使ってみると、単体での使用は問題なかったのですが、アンプ(音質を良くするものとお考えください)などをつなげると音がとぎれとぎれになってしまいまともに聞けませんでした。

その日のうちに返品返金の申し入れをしたところ、出品者から「自分は単体でしか使ったことがないのでその不具合に関しては認知していなかった。申し訳ないが、商品ページに単体での再生が不可能な場合などを除いて返品を受け付けない、また落札後の問題に関しては保証しない、とはっきり書いたので今回は返品を拒否させてもらう。この改造はもともと単体での使用を想定したものなのでそのまま単体で使用してもらうか、自分で修理に出してくれ」と、このような趣旨の返信が来ました。

たしかに単体で使用することも考えていましたが、自分は主に他のアンプなどにつなげて使用することを想定していましたし、代金が10万円と高額なのでお金を取り返したいです。

裁判や警察への相談などでこの出品者からお金を回収することは可能ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

とても残念だとは思いますが・・。



やはり、金額が高いものに限らずに「自分が使用する旨を伝え、とことん質問する」という部分にかけていたのではないですか?

金額が「安い」=何かあるかもしれない・・ということをオークションの場合はいつも心しておくべきかと思います。

とても可哀そうと思いますが。

落札された側は「10万円」の何割かを(ヤフオクだったら5%)あとから請求されるのですから、
出品者も、あなたが支払った金額全てが自分のものになったわけでもありません。

警察にいっても、何もしてくれないレベルと思います。

残念ですが、運が悪かったと考えるしかないのでは?・・と思います。

元気出してくださいね。
    • good
    • 4

大変失礼ですが回答者の中で貴殿の方を持った方々の話はおかしいです。


出品者に落ち度はありません。
高い授業料と思って諦めてください。
    • good
    • 9

>10万円は自分にとって大金なのでできるならば全額取り返したいんです。



結果から言うと、無理。


>裁判や警察への相談などでこの出品者からお金を回収することは可能ですか?

弁護士に頼らず本人訴訟を起こしても、訴訟倒れです。10万円はもどってきません。
また詐欺でもありませんので、警察は関係ありません。

出品者は単体での使用が前提で出品しているのであり、アンプに接続して使用することは
想定していません。アンプに接続しても使えると考えていたのはあなたの方ですし、
アンプに接続しても使えるかどうかは、質問欄から確認できたはずですが。
    • good
    • 9

単体というキーワードを会えて書くこと自体故障をしっていたと思うのが普通です



まず内容証明郵便を送り期限を決めて返金を求めてください

返金に応じないなら少額訴訟を提起する旨の記載をお忘れなく
    • good
    • 1

商品の説明文にそのような但し書きがしてあった以上、それに同意の上での入札ということになるので無理だと思います。



出品者も、落札価格10万円のうち、確か5%くらいをシステム手数料という名目でヤフーオークションに取られます。

なので、
今回は質問者様の不注意が原因ということなので、迷惑料として少し上乗せして、10万円✕10%=1万円程度は出品者様へお渡しするとして、残りの9万円でいいので返金返品に応じてもらえないか、などと再度交渉してみる余地はあるかもしれません。
それも全ては出品者様がどう判断されるかで決まってしまいますが><;

頑張って下さい!
    • good
    • 0

>ただこのくらい明確に書くということは


世間一般では、これを「言いがかり」と言います。

>10万円は自分にとって大金なので
でしたら、事前にもっと慎重になるべきでした。

どうも、質問者さんは少し、世間知らずのところがあるようです。学生さんですか?
    • good
    • 6

中古なので一般的にはオークションの場合は何も責任を取らない売り方になるでしょう。


改造はメーカー製造品と異なる仕様にしたわけなので。売主の想定以外の使用法で使ってのクレームによる返品は無理では。

相手の評価を下げるぐらいしかないのでは、
購入前の質問不足でしたね。

裁判は無料じゃないですよ。
    • good
    • 2

>>ただこのくらい明確に書くということは、出品者は単体以外で使ったことはないと主張していますが、この故障について知っていた可能性が高いようなな気がします。



単体で正常に動作しているのだから、”故障”というのは、落札者さんの悪質な言いがかりにすぎない。

>>このような場合でもお金を取り返すことは不可能なのでしょうか?10万円は自分にとって大金なのでできるならば全額取り返したいんです。

あきらめなさい!!
    • good
    • 2

>ただこのくらい明確に書くということは、出品者は単体以外で使ったことはないと主張していますが、この故障について知っていた可能性が高いようなな気がします。



 たとえ、そうであってもそれを証明できない限り、無理です。

 そもそも、どのような目的で、どういう改造がされているかがわからないのですが・・
 相場があるということは、ある程度既知の改造なのでしょうか????だとするば、接続しての使用には向かないことも、周知の可能性があります。
 電気的には、単にレベルとインピーダンスの不整合かと思います。ライン出力を内臓アンプの手前からインピーダンスを整合して取り出せばよかろうかと・・

 いずれにしても、悪意があるにしろ、ないにしろ、相手の完勝です。

 
    • good
    • 0

「改造品ですので今後のトラブルによる保証などは無いです。

到着5日以内に、単体での再生が不可能になった場合(人為的とわかるものは受け付けません)を除いて返品、返金は受け付けません」

と書かれているのであれば、どこに相談しても無理です。
相手がアンプを繋いで云々というのは
この際、何の関係もありません。

この手のトラブルはオークションではつきものですし、
確認しなかったのは質問者さんの落ち度なんで、
どうしようもないですね。残念ながら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!