プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の土地に住んで10年目。
30代前半のワタシと50代前半の夫と、一軒家で二人暮らしをしています

先日もココで質問させて頂いたのですが、ここ一年ぐらい前から、お隣Aさんから回ってくる回覧板が、我が家を飛ばして反対側のお隣Bさん宅へ回しているようで(ウチの地域では読んだらハンコを押して、お隣に回す‥というルールです)Bさん宅のハンコが押された状態で、我が家に回ってくる事が増えました

最初から、そういう回し方なら、我が家だけ新入りで、他の方は昔から住んでおられるようなので(なので、ご近所さんはご年配の方が多いです)古くから住んでる街に新しい人が来て気に入らない‥という方もたま~に居るので(実際、私の実家の両親が、そのような被害に遭いました‥)まだ納得できるのですが、ここ一年ぐらい前から突然でしたので、挨拶以外に何もしてないけど、私が何か気に障る事をしたのかなぁ?と前々から思っていたので、お隣Aさんに聞きに行きました。すると‥

「あぁ‥Bさんが外に出てたから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。

先ほども書きましたが、私たちが越してきた時から、そうだったのなら納得できるのですが、ここ一年前から突然でしたので、その言い訳もイマイチ納得出来ず、何回か「ウチが飛ばされてたようなので‥」と言いました。私としては「なぜ急に??」と聞きに行っただけのつもりでしたが、逆にそれがAさんの癇に障ったようで、他のご近所さんにある事ない事言っているのか?それ以来、今まで挨拶してくれていた他のご近所さんに避けられるようになりました。。夫も避けられているようです、、

今まで特にトラブルなく近所付き合いできていたのに(‥というか、お隣Aさんご家族は少し変わっている方なのですが、ご近所ですので、言いたい事は山ほどありましたが、それこそ我が家が後から入ったのもあり、我慢してきて、今回少し、私が爆発しちゃった‥という感じでもあります)私のその行動のせいで、ご近所さんから避けられるようになって、夫にも申し訳なく思います。。

やはり私の、この行動は間違っていたのでしょうか?

ちなみに‥
反対側のお隣Bさんは普通に挨拶して下さります。なので、遠回しに「避けられるようになった」理由をお話して、少しでも味方になってくれる方を作っておくべきか‥それとも、もうこれ以上、余計な事は言わず、Aさんの味方になる人はそういう人だと割り切るしかないのか‥悩んでいます 

A 回答 (2件)

割りきるのがいいです。



下らない人に合わせるなんて下らない。

アホは相手にしないに限る。

ただ、アホですから。

いやがらせ行為で実質的な被害にあう可能性もあるので、防犯はしっかりしましょう。

カメラ良いですよ。

動体関知で録画したりその時点の画像を添付してメールで携帯に送ったり出来ます。

空き巣被害もあるので、総合的にセキュリティは高めて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々、ご近所さんは昔から住んでる方が多いので、ご年配の方が多く、こちらからは挨拶する程度の仲ですので(突然、避けるようになった方々も年齢が離れていますし、専業主婦で噂好きな感じでしたので、元々苦手でした…)やはり割り切る…が妥当ですかねぇ。。

ご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2014/04/24 20:46

老人ですか。


問題ないですよ。

自然といなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

ここ数日、隣人Aさんに避けられるのは分かりますが、何故、関係のない他のご近所二組にも避けられなければいけないのか?この三組だけで収まれば良いけれど、他のご近所さんからも避けられたらどうしよう‥と悶々とし、くつろぐ筈の家に帰りたくない(いつも、その三組が外で立ち話してるので‥)ようになっていたので、kamikami30さんの「自然といなくなります」という、お言葉で少し救われました。。

しかし、老人‥といっても実は隣人Aさんは60代後半~70代ぐらい、他の二組は50代ぐらいなんです、、(でも、その三組以外は老人が多いです)

しかし、その50代の方の一人は、何ヶ所も癌が見つかり手術をしているようで(⬅この方が、まぁ厄介者で、この方に捕まると話が長く、正直苦手でした)その方にはワタシは何も言っていないのに避けられはじめたので、こんな事を言ってはいけないのですが‥そのうち居なくなるかなぁ。それまでの我慢かなぁ。と気を強く思うようにします!!

お礼日時:2014/04/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!