アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、
「○○という商品を、あなたは買いたいと思いますか?」
という質問があったとします。

質問である「あなたは買いたいと思いますか?」には全く回答がなく、
「その商品はこういう企画で発売され、定価いくらいくらで」
というようなコメントだけに終始する回答をけっこうな割合で見かけます。
誰もそんなこと聞いてなかろ?と思うのですが。

こういうコメントをする回答者って、何がしたいんでししょう???

A 回答 (13件中1~10件)

知識をひけらかしたいだけなのでスルーしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識というほどのものでもないんですけどね。
誰でも知ってるようなことを得々と・・・。
スルーが正解なのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:13

質問を読まずキーワードだけに反応してるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
何のためにQ&Aサイトにいるのやら・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:13

 


その通り、ダラダラ答える必要はない
「○○という商品を、あなたは買いたいと思いますか?」の質問なら
No
答えはこれだけで十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文に難ありなのかな?
例えば、
こういうコメントをする回答者って、何がしたいんでししょう???
に対する回答を、全ての回答者から引き出すにはどうすれば・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:12

>何がしたいんでししょう???



行間を読め。というか読めるだろ。
と思っているのかもしれないし。

単にうんちくを垂れたいだけなのかもしれないし。

その例だと、単に買いたい。要らない。
条件次第で買う。ような単純な答えを求めているのか、
求めていないのかわからない場合もあるので、
さまざまな条件を付加したほうが親切だと
思っているのかもしれないし。
そのうえで、肝心の回答に答えてないという
おっちょこちょいなのかもしれないし。

なんともいえないですね。

質問者と回答者が噛みあっていれば
それで何の問題もないわけですし。
そうでなければ、ずれた回答ということになりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、行間を読むといけずしたいだけなのでは?と思うこと多くて(笑)
善意に取ればあなたの言うようにいろいろ考えられますが、
善意の者が肝心の回答を忘れるなんてことはあまり考えられませんし。

>質問者と回答者が噛みあっていれば

わざとずらしてるんだろうなと私は勘ぐっています(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:12

こういう内容で、回答に単にYES、NOを求めるんなら、「アンケート」にすれば良い。


「質問」にしているのだから、回答者が、YESにした理由、NOにした理由、を書くのは当然。
理由は、うんちくになる可能性もある。
うんちくだけで終了しているなら、単純なおっちょこちょいか、うんちくだけを言いたかったのか、判断は出来ない、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう内容で、回答に単にYES、NOを求めるんなら、「アンケート」にすれば良い。

アンケート以外でYES、NOを求める質問ってどんなものが?

回答者がYES、NOの理由を述べるのはもちろんありと思います。
質問者もそれは知りたいところだろうと。
が、肝心のYES、NOがなければ何の役にもたたないのではないかと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:11

どのみち 運営側も 質問者も 肯定回答だけを重視します



否定回答等の中に 真実があるかも知れないのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定も否定も、そもそも回答そのものがないんですよね。

回答欄に何か書けば回答になると思ってる人、けっこういるような気がします。
意見表明に疑問符をつければ質問になると思ってる人以上にいるのでは?
それを容認してる事務局がダメな気はしますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:10

質問の内容そのものに問題があると思っているのかもしれません。



既に十分痩せている人の 「もっと痩せるにはどうすればいいですか」という質問や、「マラソン大会を休みたいので風邪をひく方法を教えて下さい」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにそういう例も見かけますね。
でも例えば「それ以上やせる必要はないと思います」というコメントに、
その根拠が列挙されているなら、それは回答にはなっていないものの
アドバイスとしては成立する思います。
が、「あなたは買いたいと思いますか?」に対して、
商品の取り扱い説明書みたいなことだけが書かれてるのは・・・。
やっぱり、意図がわかりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:10

 すまん、私も慌てて書くときや、回答を書いているときに他の事をして結論を忘れることもたまにあります。

 後から、あれ?って思うと気が…。

 だから、先に結論を書くようにしていますけど。


 回答に導く為の文章を書いていることもあります。それによって回答者自身が頭の整理をしていることだと思います。タイミング次第では回答を書き込んでから締め切られたという事もあり得るので、つい慌てて書くとそうなるのかなと思って居ます。

 まぁ、あわてんぼうさんも多いのではと。分析しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論を忘れる?
何のためにQ&Aサイトに書き込んどるの?
というのは冗談ですが、そんなもんですか?

言いたいこと(たいてい反論、批判)があって、
それを正当化するためにごちゃごちゃ言って、
それで満足しちゃって回答なんかどうでもいいや・・・
となるんじゃないかと分析してみました。

ひねくれすぎかも。すまん。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:09

<「○○という商品を、あなたは買いたいと思いますか?」


という質問があったとします。

何故こういう質問したんだろう・・○○に対して誤解しているか、知識が不足していのだろうか。
私ならこう思うし、○○はそもそもこういうものでそうでああで・・・
読み過ぎ・・・
同じ質問を見ても、感じ方、思い方は人それぞれかと思います。
質問者の意図しない風にうけとられることもあるかと思います。

自分の感じるままに真面目に答えてくれている場合もあるかもしれません。

というか、私も勘違い回答することがあるので「自己弁護」ですが・・

まあ、あきらかに「おかしい」感じの回答もあるとは思います。
そういうのは「確信犯」だと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故こういう質問したんだろう・・○○に対して誤解しているか、知識が不足していのだろうか。

そうですね、○○に対する質問者の見解があって、
その上で「あなたは買いたいと思いますか?」と続くような場合、
「それでもあなたは買いたいと思いますか?」かもしれません。
まあ、深読みすればキリはないわけですが。

このサイトの特徴として、
私はこう思いますが皆さんはどう思いますか系の質問には、
8:2くらい(根拠なし)で反対意見がつく気がします。
ディベートの練習はよそでやれと思う時が、けっこう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:09

まずは、関係の無いことを書かせてください。



私はその逆
あなたは買うのか?という質問に
○○なので、私は買いません、そう・・・思いました。
的な回答をして、それがスルーされることが
結構あります。

なので、意識してそんな質問をスルーしているかもしれません。

もしかしたら?ギャラリーを意識して?
回答しているのかもしれません。
参考になったポイント稼ぎの回答。
ベストアンサー狙いではなくて、参考になった、と言われたい。

それか、その商品の情報を伝え自己判断材料にしてもらたい
こんな狙いもあるかもしれません。
ただ、その情報が特別なものであれば
十分情報として成り立ちますが
誰でも知っていることであれば、回答として成立しない。

遠回りに、そんな質問はよくない!くだらない!!
と、言いたいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、反対意見はスルーという質問者は少なくないですね。
かくいう私も、スルーはしませんが、
反対意見を素直に受け入れられないことはわりとあります。
アンケート的質問をする質問者のほとんどは、
質問する時点で自分の中には答えを持っていますからね。

>参考になったポイント稼ぎの回答。

なるほど!
あほくさと思いますが、そういう人がいておかしくはないですね。
このカテゴリにも時々「評価○○以上の人」みたいな質問がありますものね。

>誰でも知っていることであれば、回答として成立しない。

私見ですが、ほぼ100%誰でも知ってることを得々と、、、な気がします。
ただ、年寄りに多いのですが、それを口にしないと次に進めないという人もいます。
自分の中で整理をつけるために、わかりきったことも口にする、みたいな。
で、中には、肝心の結論を忘れてしまう人もいるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!