プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITの経歴書が無断でばら撒かれてる?

お世話になります。

私は34歳のフリーWEB系SEです。

2月いっぱいで現場を引き揚げて今は次の案件にアサインするために営業をしてますが、

なかなか良い返事をもらえず、複数社へ応募しました。

その際にITの経歴書を提出したのが原因なのか、面談先の営業マンから、

この経歴の方は多数の会社から営業提案されてますね~とか言われたとある営業マンから聞きました。((+_+))

IT業界に入ってこんな経験したことは初めてなのですが、実際にこんな不可思議な営業活動が

行われてるのでしょうか。。。

正直怖くなりました。。。

この業界に精通してる方のアドバイスが頂ければご教示のほどお願いいたします。<m(__)m>

A 回答 (3件)

SEで、営業をあまりされていない方や請負案件ばかりのかたならご存知ないのかもしれませんが、

派遣とかなら、職務経歴書が名前や住所を黒塗りしてあちらこちらへ渡されているのは普通かと。

まあ、受け取るほうも特定の案件に対してマッチするかどうかという照会で受け取るでしょうから
他の案件の時に同じ職務経歴書を受け取ったら門前払いではなく改めて検討となるでしょう。
⇒ということで、職務経歴書を顧客に渡して面談までいくのは氷山の一角くらいに思ったほうが。

なお、請負案件なら、要員は自社で調達なので顧客は口出ししない(PMは窓口になるので別)。
派遣なら、要員の管理を顧客が行わないといけないので、職務経歴は当然のようにもらいます。

それなりの経歴がある人なら、売り込みやすいので、職務経歴書を受け取った会社が
他の会社へ売り込みにいくことも多いでしょうから
複数社へ応募⇒多数の会社から営業提案
というのも不思議ではないですね。
(どういう売り込みしているのか?二重派遣や多重派遣になりそうだけどどうなっているの?
 というのは疑問ですが。)
    • 0

>>なかなか良い返事をもらえず、複数社へ応募しました。

複数社に応募したなら、応募先の企業全ての営業マンから経歴書が見込みのある顧客企業に送られていると考えていいと思います。
もちろん、個人情報保護法に従って、「X.Y氏の経歴」っていうように、名前を伏せて、個人情報にあたる部分は削除して提供されているはずです。
ですから、不可思議な営業ではなく、普通のことだと思います。

また、仕事を探して応募する方の経歴もそうですけど、仕事を依頼する顧客の仕事に対しても、「この企業の○○プロジェクトは何人も人を入れたはずなのに、いつも求人を出している。やはりデスマーチみたいだな。」なんて業界で噂になったりします。

ですから、あまり気にする必要はないと思いますよ。
    • 0

よくある事ですね。

どこに応募したのか知りませんがほとんどの所は口入屋みたいなモノですから。

>IT業界に入ってこんな経験したことは初めてなのですが
何年居るのか知らないが年齢からすれば知らない方がどうかしている。
    • 0