プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍主相が靖国神社を「参拝」してからというものの、アメリカ・中国・韓国での動揺は治まりませんね。
で、最近ではジャスティン・ビーバーが靖国神社で「お祈り」をしている画像を投稿して話題になりました。

そこで私はジャスティン・ビーバーさんの謝罪文が書かれてある投稿のコメント欄を読んでいて、あることに気付きました。
そのコメント欄には多数の韓国人・中国人のファンによる書き込みがありました。
彼らは、なぜ自分たちが靖国について怒っているのか理由を述べてました。
9割近くが、「靖国神社はA級戦犯達を崇拝している場所なんだ」とか、「A級戦犯を褒め称える場所」というのが理由とのことでした。

「戦争犯罪を犯した人がいるかいないか」の話ではないので、「A級戦犯なんていない」という回答はご遠慮ください。

私が知りたいのは「靖国神社の存在理由」です。もし「A級戦犯達を崇拝している場所」ではないのなら、彼等はもう怒る必要はないのではと思うからです。

また、彼ら(中国人・韓国人)は「靖国に行った」というだけで怒るのか、「靖国へ行ってお祈りをした」から怒るのか、よくわかりません。「お祈り=A級戦犯を崇拝すること」ではないですよね?一体、彼らは何に怒っているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

崇拝出もないしほめたたえてもいません。

しかも外国人も祀ってあります。

要するに欧米も含め中韓の「勘違い」です。
まあ自分の文化文明が世界一と思ってるのは勘違いしてる国々の共通点であり、日本の文化や考え方なんか知るか! 俺がそう思うからそれが正義だ! って感じですね。

米中韓は日本たたきで国内不満をそらそうとしてるのも同じかな。
第二次世界大戦をたいそう美化してますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人はもっと英語を駆使して「靖国神社は誰かを崇拝する場所ではない」と伝えるべきですね。

中韓は何に怒ってるのか?

極論を言えば日本の存在でしょう
日本が気に入らない ただそれだけです
祈る祈らないだのそんな小さな事はどうでも良いのです

中韓は靖国神社はA級戦犯を崇拝している場所 という認識です

中国人だって韓国人だって神に祈るでしょ?
まぁあいつら本末転倒なんですよね そもそも
    • 0

日本人の、死・死者・魂(死者の)、罪と罰等の

感覚と、中国人、韓国人のそれとは相容れないものかと。

中国人、韓国人が日本人のそれらを
全く受け入れられない、受け入れようとしない、
また、それぞれの国の政権担当者がそうしないように
自国民をコントロールしているのではないか?

中韓以外の世界中の国々が
靖国神社での、いわゆる戦犯を祀っていることに
対して理解を示しても、中韓は靖国を受け入れないのでは
現在の体制では。

何に怒っているのか。ではなく
怒っていなければ、政権担当者の
保身にならないから、怒っているのであって
その意味なんかないと思います。

今後、中韓の政権体制が
変化しなければ、今後も続くと思います。
靖国批判を。日本の時の政権担当者が
参拝をしないと発言しても・・・。
    • 0

靖国神社にはA級戦犯も合祀されています。

ここにお参りに行くということは、A級戦犯に頭を下げるということです。
日本以外の人にとってはA級戦犯とヒトラーは同じ戦争犯罪者です。
つまりヒトラーと同じレベルの極悪人を祀り頭を下げる人々=日本人ということです。

さあ英語で違いを説明してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、「祀る」とは誰かに頭を下げるという意味ではないとのことですが。

例えばですが凶悪犯罪者が死んだとします。

日本人の感覚では死んだので「仏様」と言いますよね。そして死者にムチ打つ発言、行為は行いません。死んだらそこで終わりです。

海外で死んだ後も刑期に服す国もありますよね。これらは価値観の違いで受け入れることは容易ではありません。

中国、韓国では悪人は死んだ後も悪人です。祭ることなど微塵も考えになく、墓すら憎悪の対象になり続けます。

韓国で近年英雄扱いされてる安重根は遺体の引き取りを拒否され、日本に埋葬されました。
つまり当時では犯罪者の墓を立てるどころか遺体すら蔑みました。

つまり、悪人を祭る日本人は彼らからすれば「頑なに侵略の主張をし続けてる」との認識です。
それどころか「日本人は悪霊に祟りを願ってる」ぐらいの感覚です。

>私が知りたいのは「靖国神社の存在理由」です。もし「A級戦犯達を崇拝している場所」ではないのなら、彼等はもう怒る必要はないのではと思うからです。

質問者さんを含めて日本人との価値観、感覚の差ですから不可能だと思いますよ。
互いの歴史認識が異なり、思想からも大幅に異なってますから。

中国では都合の悪いことは破壊、破棄することで進化してきた価値観と思想の持ち主です。
そしてそれを追従して自国の建造物や書物などを破棄してきた韓国も同様です。

そして都合の悪い部分は思考を停止します。
何故なら敵対する相手側の主張を認めることは敗北を意味し、敗者には勝者が使役する権利があると考えてるからです。

つまり、論理的や感情的なことを説明しても無意味と言えますね。
はじめから対等な関係を求めるのではなく、いかにして勝つかしか考えていませんから。

我々が戦後の繁栄を英霊に感謝を伝え、安心して眠って貰う行為は彼らからは「野望を忘れない為の行為」にしか見えないのしょうね。つまり挑発にしか見えてません。

TVでも日本人の道徳、価値観を上記に類似した内容を伝えようとした著名人は少なくありません。
ですがことごとく説得できませんでした。
理由は「日本人を彼らは理解しようと思ってないから」です。

我々がイスラム教徒の肉を食べないのを本質、感情で理解できないのと同じなので不可能です。
そして敗戦国の日本人の主張は「聞く必要が無い」と考えてるのでなおさら不可能でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「日本人と韓国人・中国人の解釈や見解の違い」についてもっと議論を深めていくべきですね。

それが韓国人や中国人に理解されなくとも、他の国が理解してくれればそれは日本のためになりますし。

> 一体、彼らは何に怒っているのでしょうか?

端的に言えば、「戦争被害国である我々のメンタリティに対し、日本は配慮が無い!」と言う部分で怒っているのです。

即ち、靖国神社や靖国神道とは、いかなるものか?なんてコトには、殆ど知識は無いし、そんなモノは理解する気もありません。

誰が祀られているとか、我々日本人が、どの様な祈りを捧げるか?なんてコトも、さほど興味は無く、要は、中国,韓国にとっては、「A級戦犯も祀られている靖国神社」へ、「日本人が参拝に行く」のは、「気分が悪いから、とにかくやめろ!」と主張しているのです。

それも、終戦直後に言うならまだしも、四半世紀ちょっと前くらいまでは、それほど騒いでいおらず、日本と外交上の揉め事が生じる都度、年々、嫌悪感などを勝手に高めて行ってるだけです。
従い、実際のトコは、どれくらい気分が悪いのかも、怪しいモノですが。

隣家に、一度「ピアノの音がうるさい!」と怒鳴り込んだ後は、怒鳴り込まれた隣家が、いくら音に気遣っても、もう無駄・・と言う感じです。

「靖国参拝をやめて、別の慰霊碑でも作れば良い」と言う意見もありますが、それも無駄じゃないかな?と思いますよ。
電子ピアノに買い替えて、ヘッドホンで演奏したところで、次は「鍵盤を叩く音がうるさい!」と言ってきますよ。

「日本人は、楽器を演奏してはいけない!」で、その先の最終形は「日本は黙って、中国/韓国を聞きなさい!」です。

靖国参拝の賛否はさておき、中・韓に、その様な内政干渉を許すべきでは無いと言う観点からは、個人的には、「彼らが内政干渉をする間は、靖国参拝をし続けた方が良い」と思います。

あるいは、公職者の公式参拝の賛否は、日本人が国民投票などで決めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

彼らの勝手な感情論で神社を批判するのは、いただけないですね。
しかしその辺の説明を全くしない日本も日本ですが・・・。

>私が知りたいのは「靖国神社の存在理由」です。

もし「A級戦犯達を崇拝している場所」ではないのなら、彼等はもう怒る必要はないのではと思うから

はい、残念ながらA級戦犯たちが靖国神社に祭られていることは間違いありません。靖国神社の存在理由が先の戦争で日本のために戦い、戦争が理由で亡くなったひとたちを(わけへだてなく)祭って、彼らの霊を賞揚するための場所ですから、神社の立場としては当然かもしれません。

>彼ら(中国人・韓国人)は「靖国に行った」というだけで怒

そういことでしょう。彼らは政治家がそこへ行く(=おまいりする)ことは、A級戦犯を賞揚していることと同様になるのです。たとえあべさんが「アジアの平和を祈りました」といっても「それは違うだろう」といって疑います。たしかに安倍さんが何を考えて祈ったのかは誰にもわかりませんから、そういう考え方も間違いではないと思います。もちろん、そうかんがえる(邪推する)ことで日本を嫌ーな気分にさせるという目的があるのです(そうでしょう、他人の頭の中などわかるはずがないのに、ひたすらあいつは俺を憎んでいるようだ、とか思われて気分がいいはずがありません。まして一国のあるじが自分の国のことをひたすらよかれと祈っているのに、あいつはまた他国に攻め入ろうと考えているんだろう、とか変に邪推されてうれしいはずがありませんよね)。それが彼らの最大の目的です。つまり「反日政策の切り札」なのです。

まあ、日本の政治家も中国に非難されて、さっとやめちゃいましたから、やはりやましいところがあったのでしょう。あとは向うのペースです。中曽根さんでしたか、「このー、もんくあっかー!」と逆切れしてやったらよかったのですがね。もう手遅れですがww。

靖国神社自体はその後変な逆切れをしています。あそこは向うの術中に悪乗りして戦中に逆戻りしてしまいました。

私に言わせればどっちもどっちです。
    • 0
この回答へのお礼

中国人や韓国人が靖国神社の存在理由やそこえお参りに行く意味を勝手に解釈して良いんですかね?
靖国神社も英語版のホームページを作るべきかと・・・。

【靖国神社の存在理由】

日本兵士の士気を高め、彼らの死後を保証し、心置きなく死ねるようにするため。
宗教的に洗脳したそれら兵士を利用して指導部は戦争を遂行する。
簡単に言えば、死んだ兵士・軍人の霊を祭るというのは表向きの理屈で、真の目的は「霊を祭る」と言いながら、「だから死ね!」と命令する点にある。
日本軍が強かった理由の一つとして、天皇の存在と共に、靖国のそういう宗教的部分があります。

このような視点から見れば、靖国神社参拝は日本指導部・軍関係者が靖国を政治利用している、していた、ということになります。
憲法で政治と宗教の分離がうたわれていますが、靖国を「宗教」ととらえるならば、上のような手法での靖国の「政治」利用は本来なら許されてはいない。

中国・韓国も日本政府要人・国会議員達が上記の意図で靖国参拝していると考えるから反発する。戦争を反省していないどころか、これからも同様の手法で戦争をやろうとしていると考える。
靖国は中韓にとっては昔のことではなく、現在のこと、未来のこととして見えるのですね。
ましてやそこに東京裁判で裁かれた戦争犯罪人を一緒にしてるんだから、彼らにとってはまるでヒトラーやゲッペルスを祭っているような感じになる。

靖国神社の目的が「宗教の政治利用」であるのだから、日本要人が靖国参拝することは過去の戦没兵士を慰霊するなんてのを超えて行って、今後の日本の「積極的平和主義」つまり侵略をガンガンやっていこうぜっ、と言ってることに等しいのです、本来なら。
なのでそのように自覚している右翼政治家は、「戦争の犠牲になって死んでしまった先祖の霊にお参りしてなんで悪いの?」 とシラを切ってとぼけるのが普通になってます。
    • 0
この回答へのお礼

祭っているのではなくて、祀っているのでは。

「靖国神社の存在理由」

↑
ある中国人学者が次のような説明をしています。

「中国政府は、靖国を批判するのではなく見習うべきである。
 日本人の団結力はああいう所から醸成されるのである。
 それに比較して中国はどうだ。
 戦争で死んだ人を弔う、なんてひとはいないではないか。
 だから中国人はバラバラでまとまらないのだ。 
 だから、いつも日本に負けているのだ」

”彼ら(中国人・韓国人)は「靖国に行った」というだけで怒るのか、
「靖国へ行ってお祈りをした」から怒るのか、よくわかりません。”
    ↑
知り合いの、何人かの親日中国人に聞きました。

「戦争で死んだ人を弔う、という行為そのものが
 理解できない。
 あれは、中国に対する嫌がらせでやっているに
 違いない」

「靖国にはA級戦犯しか祀っていない。それは
 問題だ」

こういう中国人庶民の無知を、共産党政府が利用して
外交カードにしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

中国人は日本人の靖国神社に対する見解を理解するべきですね。

NO5です。

>「日本人と韓国人・中国人の解釈や見解の違い」についてもっと議論を深めていくべきですね。

そうですね。ただ私自身でも彼らの根底にある「儒教」を調べましたが疑問符が残るばかりでした。

特に「朝鮮儒教」などは更に歪曲されてる箇所が多いので・・・もしまだご存知なければ一度、目を通してください。

彼らにとってのこの「儒教」などは一見、良識人と思ってた人が否定されると火がついたように怒りだす人もいます。

日本でいう「天皇侮辱」に似た怒りなのかもしれませんがとても共有できないと私は諦めました。
俗に言う「共産主義」に近いので互いの理解は困難でしょうね。
    • 0