プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
初心者の為、こちらのサイトをよく利用するのですが。
今夜 「にら玉のえのきあんかけ」を作ってみたいと思います。
こちらでいう調味料のスープとはどういうものですか?
よく鶏がらスープの素(顆粒の)を利用します。
それを大さじ3なのか、それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;

スープの素を大さじ3だと多いですよね?
確か、ラベルにこのくらいの水に対して小さじ1・・・とか書いてあった気がします。
その割合で作ったものを入れればよいですか?
あまったスープは保存して、後で何かに使えばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ガラスープの素を大さじ3も入れたら、塩気が濃すぎてとても食べられないはずと思います。

溶いたスープを大さじ3、で間違いないでしょう。
 厳密に使うなら、「カップ1の水に小さじ1」と書いてあったら、そのとおり作って、そこから大さじ3つ分を使うのでしょうが、普段そこまでしていたら面倒なので、私は目分量で使っています。「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ、です。味見してみて、コクが足りないと感じたら、素を少し足せばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ
なるほど!
割合で適当に入れていけばいいですね(^o^)/
とりあえず今回は初めてなので分量通りに作ってみます。

他のレシピでも疑問に思っていて、作らなかったものがあるので今後の参考にもなりましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/13 11:14

>それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;



お湯で溶いたものだと思いますよ。
だし汁の時なども、よく大さじ3とか出てくると思います。
それと一緒です。

あとで濃い味付けのアンをかけるので、卵の味付けは多少アバウトでも構わないと思います。
私でしたら、適当に加えちゃいます。
卵に水分を足すのは、卵をふんわりと焼くためですので。

ご参考までに。
お料理、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>あとで濃い味付けのアンをかけるので
なるほど!確かに~(^-^)

とりあえず今回は初めてなので、分量通りに作ってみますねo(^-^)o

お礼日時:2004/05/13 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!