プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国は2014年4月の沈没事故で、国全体として安全や規律に対する姿勢が問われていると思いますし、韓国の国民もそのように自覚しつつあるようです。そこで、これを機会に歴史認識とか従軍慰安婦など後ろ向きのことばかり国民の大事なこととするのでなく、さらには東京オリンピック決定直前に放射能が危険だから日本から輸入を止めるとか富岡製糸場の世界遺産登録に反対するなどのやっかみ行動に決別し、将来に向けた前向きな課題に取り組む姿勢に変わることは期待できるでしょうか?

まじめに韓国ツウの方に特にご回答を期待します。

A 回答 (14件中11~14件)

韓国ツウではありませんが、離れた視点で見ても擁護は出来ないですね。

今回の事象によって変わる様ならとっくに変化の兆しを見せてきているはずです。
残念ですが、今回の事象をキッカケに変わると言う事は無いでしょうし期待しない方が良いでしょう。
『嘘と創作と捏造に妄想と嫉妬と責任転嫁』がスタンダードですから、嘘を吐いても嘘と言う感覚も意識も無いみたいですしね。
しかもそれが事日本と為ると機械的になって顕著ですし。
歴史的な天変地異に匹敵する出来事でも起きなければ、変わるキッカケも掴めないでしょう。
そう言う民族性なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダメでしょうかね。
>嘘を吐いても嘘と言う感覚も意識も無いみたい
確かにそうなんですよね・・・。困ったものです。

そんなこと絶対にないですね。

むしろ客船の建造が日本だったことをねたにゆすろうとしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その恐れはあるかなと思っていますが、現にそのような動きがるのですか?、困ったものです。もし本当なら、世界も見放すでしょうね。救い難い隣人をどうすべきか・・・

無理でしょうね。

むしろ、自国の惨劇を悲しむと同時に日本への増悪を募らせる人間が増えるのではないでしょうか。船長や政府への不信感は増大するかもしれませんが。

自分たちの国はありとあらゆることが嘘の塊である、ということは認識できているのだと思いますが、不思議なことに、日本への中傷だけは盲目的に信じる、という特殊条件が刷り込まれているためです。

戦後の国交の正常化から始まり、度重なる韓国への謝罪、オリンピックやワールドカップ、こうした災害など様々なイベントが起きるたびに韓国もさすがに自分たちは変であると認識して変わっていってくれるだろうという日本人の甘い見通しがありましたが、すべて反転しております。

斯くも狂った国にこれ以上の期待は無用であります。どんなことが起ころうとも基本的には無視、関わる際は最大限の冷たい態度で接するのが正解です。

結局は、これが韓国の日本への甘えを断ち切る上でも最良の策と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>基本的には無視、関わる際は最大限の冷たい態度で接するのが正解
確かにそのとおりです。ただ、地理的には動かせない間柄ですし、元の手先になって元寇として日本を襲ったように、こんどは中共/中国の手先になって攻められるのもいやですから、これを機会になんとか普通の国になってほしいものですね。

韓国は国土が狭く、いろんな国に囲まれていることもあって穏やかな独自の文化に目を向けにくいのだと思います。

今回の旅客船沈没事故に関して、英国の報道で「国民の安全で穏やかな生活よりも、先進国に追いつき追い越せという経済・軍事面の拡大に奔走してきた結果」と書いています。
今回の事故は、国民が生々しい映像で経緯を見てきただけに簡単に問題が収まるとは思えません。
政治がどのようなリーダーシップを示すのか注目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひとも前向きの姿勢に変わってほしいものです。