牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の自宅は京王線某駅前にあります。ロータリーに面した一等地にあり、3階建ての自転車駐輪所がすぐ側にあります。そこを利用する人が毎日歩道を走行して自転車駐輪所へ向かうので危ないし、朝晩は何台もが乗り上げて走行します。現に交通事故もありました。態々歩道に乗り上げて走行されるので迷惑です。このことを注意したらこういうことを言われました。『縁石の段差があるから歩道に乗り上げている』『お前の道か!』『迂回して駐輪所に行くのが面倒だから』というもの縁石の段差といってもちゃんと乗り上げ箇所はあり、なんでこんなに平然と走行されるのか疑問です。こういうのって許されんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、その歩道が、「自転車通行可」となっているかどうかです。

自転車は車道通行ですが、一部歩道でも通行が認められている場合があります。
通行が認められている歩道には、その旨を表示する標識があります。

自転車通行可の歩道であれば、自転車は通行できます。
つまり、その自転車駐輪場の手前から歩道に乗り上げての通行もできるということですね。

また、通行可であっても、「自転車は車道側を走ること」というように走行方法を指定している場合もあります。

通行できないのであれば、自転車駐輪場までは車道を走行し、自転車駐輪場の所にきて初めて歩道を横切るということになります。

「歩行者の通行を阻害しない」ことが大前提ですから、目に余るようであれば警察に相談してください。
    • 0

>こういうのって許されんでしょうか?

車でも駐車場に侵入する際に歩道を通るのは
問題ないですよね。

そういう問題ではない?

それ以外なら自転車は車道を走る。というように
法律で定められていて、
遵守させるような通達もでていたはずです。
    • 0