いちばん失敗した人決定戦

1年前の飲み会の席で、職場の女性からいきなり私バツイチだと言われました。
どういう流れでそのような話になったのかは、1年前の事なので覚えてはいませんが、
自分は、バツイチの女性に対してバツイチだからどうだとかそんな気持ちはかけらももっていないので、全然、全く問題ないよと言った記憶があります。

1年後、飲み会でたまたまその女性の隣になりました。
家族構成の話になり、自分には姉がいるけど、離婚して今は家族と一緒にすんでると話したら、
その女性は、ニコっとしながら私も私もと答えました。

印象としては、話しにくいとか、声をかけにくいという感じはしませんが、何か他人と距離を少しおいて接してくる人です。

何か人間関係で嫌な事があって、その氷がまだ溶けていないのかな?と感じました。

自分は未婚なので気持ちが理解できないんだと思いますが、やはり離婚歴がある人はその事をいつまでも引きずるものでしょうか?

A 回答 (9件)

理由によるかと思います。




しょうもない理由で別れる夫婦もいますし、深い傷を負ってボロボロになりながら別れる夫婦もいますから。


あとは別れた後の環境なども大きいでしょうね。

今風の家庭ではあまり関係ないかもですが、ただでさえ出戻りは後ろめたさがありますから、気はつかうことかと思います。


離婚後エネルギッシュになる人もいますしね(笑)
    • good
    • 0

誤解をおそれずにいうと、


世の中は、結婚したら、結婚を継続してるのが普通で、結婚を止めちゃうのは普通とは違う、というのが大体のイメージですね。

バツイチ、と自分で宣言する人は、
後になって、「普通と思ってたのに、普通じゃなかったの!?」とか思われたくないのではないでしょうか。

もちろん本人は、離婚が悪いとか異常とか、絶対に思っていませんよ。世間にも思ってほしくないです。
だから自分から宣言してしまう。
私は、こういう人ですから、悪く思わないでね、といわば自己紹介ですかね。

マイナスイメージを持たれそうなときは、先手を打つ。
離婚歴を引きずって色眼鏡で見るのは、本人よりもむしろ世間ですから。

ということじゃないか、と私の推測ですけど。
    • good
    • 0

離婚歴・その後、ボンヤリ・リセット・ニュースタートまで。


センチメンタル・シンドローム・”うつ・シンドローム・・・
    • good
    • 1

<職場の女性からいきなり私バツイチだと言われました。


つまり喧嘩をうられたということですよね
辛い事を話題にして昔のいさかいを材料に
貴方に挑戦している。

<やはり離婚歴がある人はその事をいつまでも引きずるものでしょうか?
プライベ-トのことなんて関係ない話ですよ
職場というのは、家族構成は職務に影響を与えません。

人生は他人は関与できません、なぜなら貴方の人生は貴方のものですよ
仮に難癖つけてくる人いれば、例外なく謝罪してきます
それが大人としてのお付き合いなのですよ。
    • good
    • 0

少なくとも離婚歴があることに関してプラスのイメージを持つ人はいないと思いますよ。


離婚を気にするかどうかってことがこの問題の本質でないと思うのでわざと質問とずらした回答をします。

傾向として本来良いイメージをもたれにくい離婚暦、それを人に話すってことは、そんな自分を受け入れて欲しいから話すのだと思います。
自分で決めたこととはいえ、その選択が正しかったかどうかはわからない。
自分ではそうするしかない、これで正解だ!と、強がっていはいるものの、嫌なことがあったときとか感傷的になったときなどにほんとにこれで良かったのかな?って不安になるときもあるんです。

だから自分だけではそれの判断が正解だった!と思い込みきれない部分があるので、それを人に話してそれで良いんだよって、言ってもらうと気持ちが楽になるってのは女性によく見られる心理じゃないのかなって思います。

私は男性で離婚暦も無いのでわかりませんが、たぶん大きくずれてはいないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

離婚って結婚する時の何倍ものエネルギーが必要だと良く言われているので、その女性もかなりご苦労されたのかもしれませんね。



貴方に「私バツイチだ」とカミングアウトしたのは、色々な理由があるでしょう。

貴方の口が堅そうだと思ったか、バツイチだと言っておくことで、貴方から幸せな話を聞かないで済むと思ったか、フリーの身なので自由恋愛だよ! と言いたかったのか理由は彼女にしかわかりません。

また、離婚した理由や離婚の仕方によっては、一生引きずって生きて行かれる人も居ますよ。

なかなか離婚話を笑い話のように話せる人は少ないですからね。
    • good
    • 0

〉やはり離婚歴がある人はその事をいつまでも引きずるものでしょうか?


その女性は、ニコっとしながら私も私もと答えました。ニコっとしながら話したのであれば引きずっているとは思えません

あなたは何を言いたいのか、何を質問されているのか良くわからないです。
    • good
    • 0

それは貴方に対しての女アピールですよ。


お姉さんも×1出戻り、自分も×1だから特別視しない男なんだよね?という確認です。
引きずっているんじゃなく、彼女は貴方の隣に座って自分アピールをしたかっただけです。
    • good
    • 0

貴方はどうしたいの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!