電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。
だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。)

雅子様の今のご病気は、心の病気、というかストレスが原因のような気がします(TVでもやってますし)。
雅子様が今こんな状態なのは皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていないからではないでしょうか・・・?。
 雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?。このままでは雅子様が可哀想です。紀子様ばかり幸せなニュースで取り上げられてまた神経が・・・、と悪化してしまうのではないでしょうか・・?。雅子様はもう自由になれないのでしょうか?。皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするのでしょうか?。雅子妃・・・・尊敬しているだけにすごく心配です。

雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして)。それとも逆なのでしょうか?。
離婚は叶わないのですか・・・?。詳しい方、もしくは同じように思う方ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

皇室典範第14条 


1.皇族以外の女子で親王妃又は王妃となつた者が、その夫を失つたときは、その意思により、皇族の身分を離れることができる。
2.前項の者が、その夫を失つたときは、同項による場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
3.第1項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。

という規定があり、皇族でも離婚は可能です。
ただ11条では、皇族の身分を離れることが出来る者に関して
>皇太子及び皇太孫を除く。

とありますから、雅子様が離婚可能かどうかは不明です。
また皇后様も、そもそも天皇陛下は皇族ではなく、天皇という独立した身分ですから、仮に夫婦仲が悪くなったとしても、離婚できるかどうか難しいところです。
    • good
    • 4

ここに質問するからには、法的な回答をご希望なのですよね?


法律に関係することだけ回答します。
(私自身が政治的な話や女性週刊誌的話題に興味ないこともありますが)

>これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。

いいえ。
現在の皇嗣(皇位継承順位1位)は皇太子です。2位は秋篠宮です。
もし男の子が生まれれば、皇位継承順位3位になりますよ、という話です。

>雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?

法的にはできます。No.1さんの回答のとおりです。
なお、皇太子も親王ですから、皇太子妃も皇室典範14条3項の適用を受けます。
(ただ、皇后は適用外でしょうね…だから「離婚できない」かどうかはわかりませんが)
    • good
    • 3

皇室ではかなり激しい圧力があります。

どこの国でもにたような物ですが。
精神障害も珍しくありません。
大正天皇も,美智子さんも押しつぶされました。

現在は,反雅子派が強力なのです。
反雅子派は、学習院派ですね。次男もその奥さんも,長女もその旦那も学習院派です。
学習院から,天皇の嫁が二代出ていないので,なんとか阻止したいのです。
離婚させたかったようですが,難しいので,次男が子供を作ることにしたようです。
愛子を天皇にしたくないようですね。
    • good
    • 4

>男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。

。って…

現行の法体系が代わらないとして、今上陛下の次は、
皇太子殿下→秋篠宮殿下→秋篠宮家の親王
の順です。2代も飛び越えることは絶対にありません。

>今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です…

時期皇后の約束が反故にされたわけでは決してないのですから、紀子さまのご懐妊など、雅子妃にとってそれほど大きな問題ではないでしょう。心配することないですよ。

>皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするの…

変なところに句読点を入れる方ですね。
それはともかく、下の方がご紹介の条文を読む限り、離婚は可能です。むしろ、側室制度に抵抗がある限り、皇太子殿下に新しい妃を迎えることが望ましいとも思います。

>皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていない…

逆でしょう。皇太子殿下は、ご自分が置かれている立場を理解していません。一人の女性を守ることと、二千数百年の伝統を守ることとの、どちらが大切なのでしょうか。キャリアだの皇室外交などと言っていないで、妃殿下がもっと若いうちに子供を産んでおけば、女帝だの女系だのと、国論を二分するような事態は起こらなかったはずです。
よく「開かれた皇室」などと言われますが、開きすぎて皇族方が庶民と同じようになってしまったことが、妃殿下の心の病と無縁ではないでしょう。

>雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして…

これは正反対の二とおりが考えられます。
(1) 愛子さまを女帝にする必要がなくなり、自由な子育てができることから、ご自身も健康を回復される。
(2) 愛子さま即位の可能性が消えたため、より一層落胆し、病状は悪化する。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!