電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で失礼します。私の妹が最近夫により偽造された離婚届により、法律的には離婚いたしました。夫は2年ほど前、自分の判をついた離婚届を妹に渡し、突然、家を出、他の女性と暮らし始めましたが、最近、市役所から離婚の確認の通知書が届いたことにより、夫が離婚届の妻のところを偽造し、市役所に届け、受理されたことを知った次第です。名前についても、妹の旧姓にすると届けられ、市役所からは今までの実印は使えませんという通知もきました。
そこで相談は
1.こんな夫ですから、離婚はします。(a)離婚無効届けの訴訟をして、現状復帰した上、改めて離婚するか、(b)このままで離婚していくか?(この場合、誰ともわからない人間の署名で離婚するという気持ちの悪いことになりますが)。
2.(b)の場合、年金の離婚分割、慰謝料の問題をどう解決していくか?二人は50才台で、妹は専業主婦、夫は厚生年金を持っていますが、事業をやり、最近破産宣告を受けています。従い、妹もお金がありません。
3.離婚届の妻の署名欄の字を見ると、離婚届の証人の一人になっている夫と同居している女性が署名していることは間違いないと思われますが、誰かが判明しだい、偽造の署名をした者に対し、慰謝料を請求したい。
4.妹は現在法律的に旧姓になっており、健康保険証や、もろもろ不便となり、離婚後も結婚のときの姓としたいと思っています。市役所に訊いたところ、名前を直す事は2週間ほどでできるとのことですが、訴訟の前にそれをするということは、法律的には離婚後の行動であり、離婚ということを既成事実化して、訴訟のとき弊害にならないか?
5.その他、ご助言あればお願いいたしたく。子供は成人になっており、妹と同居しております。以上よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

2年金の分割・離婚の条件などは裁判所の調停で決せられるでしょう。

3妹さんの旦那さんと浮気相手の公正証書不実記載罪(刑157条)の共犯で刑事告訴が可能です。警察署にすぐに届けたほうがいいです。
旦那さんはお金がないようなので旦那さんに対する不法行為に基づく損害賠償は大してとれないと思いますが、浮気相手の女性にお金があるようでしたら、民法719条の共同不法行為に基づく損害賠償が可能でしょう。浮気相手に対して不貞行為のみを理由としてだと、損害賠償が否定された例がありますが、今回の場合は不貞行為に加えて離婚届の偽造にかかわっているため相手方の権利侵害が甚だしいため問題なく損害賠償
ができそうです。
4姓を戻すのにしかるべき理由があるため、それだけで不利な扱いは受けないと思います。
5旦那さんの居所を確かめるためにもすぐに警察署に届け出をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご助言ありがとうございます。夫の住所は本人と連絡とっても言わず、ずっとわからなかったのですが、離婚届(写)を入手し、初めてわかりました。

お気持ちは分かりますが、妹さんが質問されるべきですね。

本人の意志が分かりません。それに相手の訴訟などについては、細かい事情を弁護士に相談されないとどうしようもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹はパソコンはできないんですよ。

まず、「公文書偽造」で刑事告発してください。

次に、上記による離婚の届出が無効であることを裁判で争い、一度離婚無効の結論を出し、(まず確実に出ます)それから最終的に離婚はしても構いませんが、正式に離婚の調停、もしくは裁判を起こしましょう。相当額の慰謝料を請求できるはずです。
詳しくは弁護士に相談してください。
今時こういったケースが起きるとは正直びっくりしましたが、あるものですね。

とにかく、「正義」は確実に妹様の方にあります。
警察も、法律も味方してくれます。
大丈夫です。
係争がまあ大変と言えば大変でしょうが、弁護士の力を借りて、こういう「腐った人間」からは毟り取れるだけ毟り取ってやりましょう。
そういう強い気持ちを持ちましょう。

それはそれとして、
妹様は精神的にショックを負っている可能性もありますからいたわってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、妹は大分傷ついており、このようなことをした夫に対し、私も憤りを感じ、こんなことがしばらくはばれないと思ったのか、馬鹿さ加減に呆れています。

かなり込み入った事情ですので,専門家と対面で相談されることを

お勧めします.

・法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
・離婚トラブルについて(法テラスQ&A)
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法テラスのHP見させていただきました。ある弁護士には相談したのですが、夫にお金がなければ、いろいろやっても無駄ゆえ、離婚分割に絞っての対処が現実的という、一寸納得できかねる対応でした。このへんは弁護士といってもそれぞれ個性があるでしょうから、このコーナーは法律に造詣の深い方々もご覧になっているようですので、ご意見を求めた次第です。