電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ36歳、155cm,50kgです。
子作りを開始して5か月ほどになります。

質問(1)生理の量が少ない。着床に問題ある?
10年近く断続的にピルを飲んでいました(途中までたぶん中用量)。
ただ、ピルを飲んでいる時はともかく、やめてからも非常に生理の量が少ないです。
昔から生理用ショーツも必要ありませんし、夜用ナプキンも使ったことがありません。
1日一回昼用ナプキンを交換し、3日あれば終わってしまいます。
ただ、トイレで毎回血を押し出す(露骨でスミマセン)ようにしています。
生理の量が少ないのは、着床に問題がありますか?

質問(2)タイミングの日
また、ここ2周期、普通の産婦人科に通っています。
生理周期は33~38日、17日前後排卵、高温期は14日~16日、低温期が36.2~36.6℃、高温期が36.7~37.1℃です。
低温期の血液検査しかしておらず(高温期が10日以上あるなら血液検査不要と言われた)、
タイミングを合わせるためHCGの注射を打ってもらっています。
注射の次の日に関係を持ってくださいと言われています。
(単位は不明ですが、200円程度のもの)
HCG前に頸管粘液確認、内膜12~14mm、15日~16日目で21.5mmです。
人工授精ではないので、タイミングはHCGの次の日でよいでしょうか。
精液の量が見た目とても少ないので、なるべくベストなタイミングでのぞみたいです。

なお、経血量が少ないのが気になるため、スポーツクラブで30分ほど歩いています。
卵管造影は済ませておりますが、子宮境検査はまだ早いでしょうか。
フーナーテストは卵管造影を行ったセントマザーで意味がないよと言われましたが、
旦那の検査がまだな以上、気休めでも他でやったほうが良いでしょうか。

あと、今の状態でできることはありますか?
年齢のこともあり、早く体外受精に進みたいけれど、旦那の気持ちがついてきていないため、
自分で頑張る範囲で頑張りたいです。

A 回答 (1件)

>質問(1)生理の量が少ない。

着床に問題ある?
着床に問題という以前に量が少ないと無排卵月経や過小月経、過短月経たという事も考えられます。
昔からそうだったのでしょうか?
私は逆に多い方、期間もキッチリ7日ですが手術受けた後はとんでもなく少なく、色も濃く4日くらいで終わってしまいました。
術後だから普通には来ないよとは言われましたが、あなたの場合も環境の変化やピルをやめたばっかりだから体が戻ってないだけかもしれません。
先生には何も言われてませんか?

少なくても妊娠している人もいると思いますが、無排卵の可能性ありますし、年齢も考えたら一通り検査された方がいいのかなと思います。
なんか必要以上の検査も困りますがよく省かれてるなぁって思いました。
フーナーテストは人工受精予定があり男性側の数値が悪かったらしなくていいとは言われましたが、タイミングでしていく人に対して意味がないはどういった事なのか気になります。。。
また、私は卵管造影と子宮鏡はセットで一緒にでした。
なので子宮鏡は全然早くないと思いますよ。
旦那の検査もされてなかったのですね?気休めではなくて早くしましょう。
男性不妊も今多いですから…

なんかその病院に失礼ですが、あべこべな検査の仕方ですね…。
1番にするような項目がまだしてなかったり、しなくてもいいとか、信頼はありますか???

この回答への補足

ちなみに、卵菅造影=子宮卵菅造影と思って書いています。
子宮境検査は、内膜をそうはして着床部位にポリープなどがあったら取り除く検査です。
混乱しないために捕捉しておきます。
旦那様の精子採取が一番ネックなんですよね...
恥ずかしいと言って乗り気じゃなくて。

• 0
この回答へのお礼

長文ご回答いただき、ありがとうございました。
ピルは飲みやめてから1年ほどたっております。昔から月経は少ない方でした。
セントマザーはよい病院ですが、私が初診で卵菅ぞうえいできるところを探して行ったので、そこではこの検査しかしていません。ただ、フーナーには否定的でした(頼んだら簡易に精子がいるかどうかは見てもらえました)。普段は近所の普通の産婦人科のため、自分でこの検査がしたい、と言わないとしていただけない感じです。
旦那さんの説得頑張ってみます。
あと、子宮境検査も予約してみます。
ありがとうございました。