アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。最近、理研の記者会見を見て思ったのですが、自分の会社の人間の名前を言うときに、「XXX氏」などと敬称をつけるのは変ではないですか。

A 回答 (2件)

医者が、他の先生を○○先生というのと同じでは?



>理研の記者会見を見て
見てないんで、誰が誰にと言うのかよく分かりませんが、
博士同士なら、それぞれでそう呼び合っても良いのではと思います。

一般の会社とはちょっと違うと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、偉い人が集まる会社なので、一般の会社とは違うのかもしれませんね。おぼちゃんかわいい。

お礼日時:2014/04/29 20:50

自分の会社の人間は上司であっても呼び捨てですが、


1.ノーベル賞を取るぐらい偉い先生なので
2.理研は民間とは常識がちがうのかも
  (公務員なのでそう思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近、敬語、謙譲語が乱れているように思います。公の場で「僕の奥さんが~」とか言う人も多いです。「私の妻が~」と言うべきと思います。オボちゃんがんばれ。

お礼日時:2014/04/29 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!