プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術関係の仕事をしています。
某有名商社の商社マンが以来の為、私の職場を訪ねて来ました。
製造の枠が無く最初は断ったのですが、
モノづくりに熱く語りはじめ、熱心に何度も通って来てくれし、その商社マンを信頼して
依頼を受けました。
製造が始まった途中で依頼内容が変更になってしまい、更に高度な技術を要求する品になってしまい、
職場の同僚と不眠不休とまでは言いませんが休日返上は勿論、寝る間も惜しんで製造に励みました。
あることで、休日ですがどうしても担当の商社マンに確認しなければならない事が出て来て携帯に電話したら出ない(留守番対応の自動音声)メールで大至急連絡欲しいと送信後、約3時間後、連絡があり「休日だから明日にして欲しい」とキッパリ言い切られました。それ以降は何度連絡しても連絡が取れず、本当に丸一日、動く事が出来なかった・・・・・。
こっちはアンタの要望に無理して答えた上に更に変更され他の仕事にも納期面で支障が出てるので休日止む無し出勤を何週も続けてやってるのに、あの人は電話にも出ない。
親方が怒ってしまい、あこの仕事は後回しだと言いだしてしまった。
翌日、案の状、その商社マンがすっ飛んできて、何とかしてほしいとダラダラ粘りましたが親方は首を縦には振りません。
毎日、商社マンは来ます。昨日は上司の方も謝罪に来まして迷惑料を支払うと言い出して余計に親方を怒らせてしまった。
第一、もう他社の品を製造体制に入ってますのでこれを元に戻すのはかなりにロスです。
間に入った私はかなり辛いです。
どうすれば、良いのかいい知恵を下さい。

A 回答 (3件)

> 間に入った私はかなり辛いです。



間に入るから辛いのであって、いずれかの立場に立てば、辛くないでしょ?
また、いずれの立場に立つか?の判断も、簡単な状況と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なら相談しない。

お礼日時:2016/03/25 23:53

親方が断ったんだからそれに従うだけですよ。

    • good
    • 1

お仕事ですから契約ベースで考えましょう。


契約またはそれに準ずる交渉結果で現在の納期がどうなっているかです。
それを超えたら貴社に延滞金の支払い義務が生じるとかないですか?

お仕事ですから親方の機嫌がどうこうではなく、会社間の公式な約束事ベースで考え、必要があれば現場に言うことを聞かせる強さも必要です。
一方、労働基準法を守ることも重要です。それを加味して落としどころをどこにするのかを考えつつ相手の会社と交渉する必要が常にあります。

> 昨日は上司の方も謝罪に来まして迷惑料を支払うと言い出して余計に親方を怒らせてしまった。

これがよくわからない。。。(^^;
仕事に対するプライドが高いのと、自分に対するプライドが高いのは別だと思っています。
前者はプロとして必要ですが、後者は使いにくいただの困ったちゃんです。
その親方はもしかすると後者かもしれないですね。
使い方、話の持って行き方に配慮が必要と感じます。実際に顔を見て話をしたわけではないので間違っている可能性も大きいですが。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!