
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
交換が必須な場合は、ヒビではなく亀裂が見つかった場合です。
両面に凸凹のあるタイプのベルトは長寿で5万キロくらいは切れません。
ただ、摩耗により幅が狭くなるので破断より先に性能に変化が現れます。
ベルト交換時はクラッチの摩耗具合も確認してみてください。
フォルツァの場合クラッチシュー単体で部品がありますので比較的安価で交換できます。
No.1
- 回答日時:
普通だと、2万キロを超えたらベルト交換をしましょうということになっています。
しかし、それを越えても、十分に機能しているベルトもあるし、
そろそろ交換だな、と言うベルトもあります。
ネットで調べたところ、
・加速が悪くなってきた
・スピードの伸びが悪くなってきた
・燃費が落ちた
などの症状が出たら、もうベルト交換でしょう、とのこと。
僕のマジェスティー250は、27000kmですが、
まだ特に症状は無く、快調なので、
交換は見送っております。
ベルトが切れたり、切れかかったりすると、
走行できなくなるので、分かります。
切れても、特に何かを破壊する訳では無いようです。
ybeatさん
加速 スピードの伸びは十分すぎる性能を感じています
燃費は正確に計測していませんが20km/L程度と思います
ただベルトのヒビは気になります。磨耗している様子はなさそうですが・・・
燃費は計測していきたいと思います
アドバイスありがとうございました
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