プロが教えるわが家の防犯対策術!

経団連は原発を手放せないようです。
他のエネルギー源を開発することに対しても、猛烈に批判します。
この利害関係について、わかりやすく端的に教えてください。

経団連より電通や博報堂が上だ、とも聞きますが、その構造関係と
広告代理店が原発推進派の理由も、お分かりでしたら教えてください。

難しい表現をされる方も散見しますが、なるべく簡単な言葉で、
小学生に説明するように教えていただければ、助かります。

A 回答 (4件)

他のエネルギー源の採算性が全くないというのが問題点の1つです。

現状でも企業などでは電力を節電していますので、
大きく何かを新たに行うというのが今だに難しい状況です。
現状でもいまだに稼働率を上げて、停止予定だったりした発電施設を動かしたりで、
どうにか補っている面が強いですから。

なので、代わりに火力発電に頼り切るようにすれば、
それこそ過去にあったオイルショックのように、
外国の意向1つで簡単に電気代が跳ね上がります。
いわゆるシェールガスなども、オバマ大統領の政策などで国内消費を高める方向であったり、
そもそもシェールガスの蓄積用のタンクを建造する必要があったりなど、
即安くなるわけではありませんし、
それ以外では、他ならぬアメリカのシェールガスの使用前後がそうであったように、
足元を見られて値段が高騰することが十分に考えられます。

他の発電施設についてはそもそもがモデル実験が済んでいなかったり、
費用に比べて発電量が問題あったり、その他さまざまな問題を抱えているうえ、
実用化そのものに時間がかかるようなものばかりです。
いずれにせよ実用化以前の問題か、費用が数倍以上に跳ね上がりそうなものが多くなっています。

あとは国際的な趨勢を見ても、原発がむしろ推進の動きがある、というのもあるでしょう。
外国でも、ドイツなどは太陽光発電が失敗していたり、
イタリアも自国には原発を置かない代わりに周辺国の電気会社に出資して、
原発を国外に作って輸入するという方針だったりします。

こういったことから結局は
・費用効果が非常に悪いこと
・廃止すると時代の趨勢に逆らうこと
 →ひいては技術が失われていくことから、原発技術の輸出などが難しくなっていくこと

などが考えられます。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。

新エネルギー開発の採算性無し、は根拠があるのでしょうか。
メディアにも、算出方法等の根拠は出てきません。
はなから反原発は夢物語と決め付けた論調です。

推進派の算出した根拠に、疑念がありますよ。

算出方法をご存知でしたら、また教えてください。

• 0

原発施設は、放射線対策と、事故防止のための基準を満たすために、ふつうの建築物件より単価が高い。

また、僻地に建設するため、交通費や作業員確保などの経費も、高めの予算になります。
作業員を集めるノウハウを持っている暴力団に近い業者や、手抜き工事で利益を得る業者にとっては、利益面で美味しい仕事です。

建設までの、土地買収や、地元の同意をえるための裏工作、暴力団に近い業者にお金が流れます。
国の方針で、国家予算から補助金がでますから、推進派の宣伝、ばんばん出来ます。

原発稼動後も、定期的なメンテナンスが必要であり、これも年間被爆量制限のルールのため、作業員確保のノウハウを持ってる暴力団的企業の利益源になります。

一方、反対派の肩を持っても、経団連も広告代理店、政治家と、1円の儲けにもなりません。

この回答への補足

「原発建設に係わる暴力団利益も経団連の利益だから、原発だけが必要」というのがお答えでしょうか。
この理屈の「原発だけが必要」という点が理解できません。

廃炉技術開発にも莫大な金が動きます。
国際特許は、今後の世界に輸出できて、まさに天文学的な利益を経団連にもたらします。

廃炉技術開発と同時進行で新エネルギー開発が出来るのだから、そういう方向性のほうが資本家は潤います。

原発だけにこだわる理由が私は理解できないので、もう少し詳しく教えていただければ助かります。

ありがとうございました。

• 0

原発は核兵器技術につながるのでご老人方の中に夢を捨てきれない方がいるのでしょう(汗)

(核分裂制御やプルトニウム生成と管理など)

最初の原発建設も同じ理由が.....

この回答への補足

経団連は核兵器を持ちたがっている、というのがお答えでしょうか。
経団連の上位の株主組織はユダヤ資本です。
彼らは、日本人が核兵器を持つことは絶対に許しません。
日本はナチスの盟軍だったからです。

なので、経団連がプルトニウムを欲しがっている、というのは道理に合いませんよ。

• 0

そりゃ、原発建設は大金が動きますから。

しかも電力料を安価にできる、つまり電力の過半を消費する大企業に恩恵があります。2重でおいしい。
電通とかは大企業から広告料をもらえるわけですから、単なる団体である経団連よりは単独で実質的なカネを持っています。
経団連と限定せず、大企業全体でみれば逆ですけど。

この回答への補足

原発以外のも開発すれば、さらに莫大な金が動きます。
それも合計すれば、廃炉費用と併せて原発推進より莫大な金額になります。

原発だけを推進したい理由がわかりません。

私は反原発ではありません。
日本でウランが採掘できない以上、原発はツナギとして、他のエネルギーも開発した方がいいと思っています。

質問の仕方が悪かったようですが、その辺の事情もおわかりでしたら、またよろしくお願いします。

• 0