【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

日本でも昔、士農工商など階級制度がありましたが、韓国も王朝時代は階級が何段階もあったことをドラマなどで知りました。

このような階級社会は、現代の韓国でも残っているのでしょうか?

それとも過去の遺物としてなくなっているのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

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A 回答 (4件)

 ザックリ言って、昔の貴族階級を「両班階級」と言いましたが、いまでも韓国人はすさまじく詳細な家系図「族譜」を作り、自分たちの一族が両班階級であること、つまり階級社会であったころの話を何時までも自慢にしています。



 その一端が、夫婦別姓です。

 日本では、田中さんと佐藤さんが結婚したら、夫婦の姓は田中にしてもいいし佐藤でもいいわけです。しかし韓国でも北朝鮮でも、例えば「金」という姓の男と、「朴」という姓の女が結婚しても、金さんは金さん、朴さんは朴さん。変わりません。

 半可通(はんかつう)は、韓国の夫婦別姓を、欧米的な「男女平等思想の現れ」だと誤解していますが、「よその族の女ごときを、わが、名誉ある一族に加えて、我が族名(姓)を名乗らせるわけはにいかない」ということで、別姓なのです。

 考えようによっては、女性蔑視ですし、考えようによっては「他姓蔑視」です。それだけ階級社会を引きずっているということ。

 また、先日の船の沈没でも、某大臣が被害者家族を見舞いに行ったとき、事前に「○○大臣"様"がいらっしゃいました」と家族に伝え、敬意を表するよう求めたそうです。今でも官僚様(元両班)は、庶民・ヌヒより偉いという発想が今も残っているという証拠。

 また、韓国の大統領は王様と同じような絶対的な権限を持っていて、それを奇異なこととは考えないこともその1つ。

 さらに、昔は出世した一族の誰かに一族全員がよりかかって(寄生して)暮らしたように、いまは大統領に寄りかかっています。それが、親子親族による汚職となり、大統領が離任して前職になると、その前大統領が逮捕されたり自殺したりする原因になっています。

 そんなこんなの、昔の階級制の遺物、遺制が今でもたくさん残っています。


 韓国の王朝ドラマを見ていると、王様の下した王命が気に入らないと、重臣一同が王の居室の前に並んで、一番の重臣が「王様、・・・ で承服できません。王様、お考え直し下さい」というと他の重臣たちも声をそろえて「お考え直し下さい」、また一番が「王様、お考え直し下さい」というと、他が声をそろえて「王様、お考えなし下さい」というのを延々と続けるシーンが、度々、そして複数の王朝ドラマで出てきます。

 あれを見ていると、

 「IOC様、キムヨナが1位でないのは承服できません。IOC様、お考え直し下さい」、一同「IOC様、お考え直し下さい」、「IOC様、キムヨナが1位でないのは承服できません。IOC様、お考え直し下さい」、一同「IOC様、お考え直し下さい」、というのを延々と、相手がうんざりするまで、やるやるやる。閉口したIOC様?がルールがキムヨナ有利に変えたので、今、韓国は大喝采らしいです。

 領土主張の旗の問題で免責を求めた時も、慰安婦の問題でも、とにかく相手がうんざりするまで、声を揃えてシュプレヒコールを繰り返す繰り返す繰り返すというのは、階級社会以来の遺制なんだな、と思えます。
 
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本の場合、家系のことは、今は全く話題にならないとです。友達との会話でも先祖がどんな階級だったとか話題になったことはありません。きっと高い階級だった家系の友達もいるのかもしれませんが、わざわざそれを話したら、みんな引いてしまうと思います。

韓国が夫婦別姓だということ知りませんでした。
欧米的な男女平等思想ではないのですね。
私も女性蔑視だと思います。男性の姓を名乗りたい女性だっていると思うのですが、それができないのは不自由だと思います。夫婦同姓の方が全然いいと思います。

韓国は大統領や官僚が、すごく大きな力を持っているのですね。だから大統領を離任すると逮捕されてしまうのですね。なんでだろうと思っていました。

IOCへキムヨナが1位でないことが承服できないと、何でみんな揃ってあんなに言うんだろう不思議に思っていました。

いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/07 18:50

韓国の時代ドラマを見ると『両班(ヤンバン)』という特権階級が出て来ます。

 現在は身分制度としては存在しませんが、戸籍上は韓国人の多くはこのヤンバンに属しているそうです。

日本の幕末に当たる1860年代に朝鮮を広く旅行し、世界に紹介した旅行家がいます。 イザベラ・バードというイギリス人の女性で『朝鮮紀行』を書き、末期の李朝朝鮮の様子を詳しく書いています。 その中に特権階級であるヤンバンについてページを割いて記述しています。

元々、ヤンバンは中国の『科挙の制』という官吏登用試験に合格したエリートのことでした。 この『科挙の制』は日本にも平安時代までは存在していました。 しかし、平安時代、日本各地に武士が起り、武家政治が確立すると官吏登用試験は姿を消します。 

朝鮮紀行に紹介されているヤンバンは無能であるが傲慢な特権階級です。 イザベラ・バードさんという西洋の女性の目には儒教社会の中で、何も労働はせず、ただ搾取するだけの身分と映ったようです。

このヤンバン思想の影響は現在の韓国社会にも色濃く残っていると思われます。 近代・現代の医学や科学の先進技術はこの国にも導入されています。 その中でも美容整形技術は大変進んでいます。 しかし、一般の外科手術の技術は日本と比べて大きく遅れています。  得意分野の日本人の医師が契約してこの国を訪れ長期間滞在し、まとめて手術をしているのを目撃したことがあります。 

日本の社会は12世紀の後半から武士が支配者となりました。 彼らはただ武力だけでなく、広く中国の四書五経を学んでいます。 さらに江戸時代に入ると、各藩に建てられた藩校で西洋の学問も学んでいます。 八代将軍徳川吉宗は当時の世界最新の天文学に造詣が深かったそうです。 

19世紀、日本では幕末に長州藩は若い下級武士をイギリスに留学生として送り、政治学と管理体制を学ばせています。 彼らが帰国後、明治政府の中心となるのです。  このような日本人と比べると特権階級であるヤンバンの無能さが対照的に映ります。 質実剛健を旨とした日本人の武士と朝鮮のヤンバンとでは中味が大きく違うようです。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
両班(ヤンバン)という特権階級は、身分制度としては存在していないけれど、韓国人の多くは両班に属しているのですね。
特権階級なのに多くの人が戸籍の上で両班って、へんな話ですね。

貼り付けていただいたページも読ませていただきました。
儒教の教えのもとに労働行為そのものを忌み嫌うようになったと書いてありましたが、働くことを忌み嫌うというのは、なんかとてもおかしいと思います。
日本の武士はとても勉強したのですね。勤勉なことは日本の誇りだと思います。

いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/07 22:19

”日本でも昔、士農工商など階級制度がありましたが”


    ↑
誤解している人が多いようですが、士農工商という
身分制度は存在しなかったことが確認されております。
これは、中国の思想です。
職業による国家への貢献度のことで、士農工商の
士とは、武士のことではなく、科挙試験に合格した
キャリア官僚のことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E8%BE%B2% …
「1990年代になると近世史の研究が進み、士農工商という身分制度や
 上下関係は存在しないことが実証的研究から明らかとなり、
 2000年代には「士農工商」の記述は教科書から外されるようになった」
(wikより抜粋)


”このような階級社会は、現代の韓国でも残っているのでしょうか?”
    ↑
甲午改革(1895年)で廃止され
制度としては残っていませんが、意識としては
残っています。

在日の多くは、密入国で来日していますが、彼らは「白丁」
と呼ばれる韓国部落民が多い、と言われています。
本国の迫害に耐えかねて日本に密入国してきました。

又、大宅壮一賞受賞「コリアン世界の旅」によりますと、
在日、在米韓国人は、自分を「兩班」つまり貴族と自称
するそうです。

wikによりますと、これは本国でも同じらしく
「現在の韓国人の大多数が両班の血を引くと自称している」
とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%8F%AD

つまり、意識としては根強く残っている、ということの
裏返しです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

士農工商という身分は存在しなかったのですね。知りませんでした。
貼り付けていただいたページも読ませていただきました。

階級は制度としては廃止されていますが、意識としては残っているのですね。

在日の人や韓国の大多数の人が貴族の身分であると自称するのですね。
やはり階級の意識が根強く残っているのでしょうか。
日本の場合、友達との会話で先祖がなんだったかなんて、話題になったことがありません。

貼り付けていただいたページも読ませていただきました。
族譜を見れば大体わかってしまうということが書いてありました。なんで嘘をいうのでしょうか?
みんなが貴族階級といったら、なんかあまり意味ないと思うのですが。

いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/07 19:08

韓国に限らずアジアの各国には依然として地主が存在し、強い権限をもっており、農民の殆どが小作人です。

 

日本は戦後、GHQによって農地解放が行われました。 この時、膨大な数の自作農がうまれました。 自作農が集まって農業協同組合(農協)が出来、日本各地に農業試験場、水産試験場が作られ、農業、水産業の発展に大きく寄与しました。 

韓国は残念ながら、農地解放を経験していません。 日本のような農協もなければ、農業試験場も機能してはいません。 日本が明治維新の際、身分制度が廃止され、戦後農地解放に拠って膨大な数の自作農家が生まれました。 これが日本の産業の発展に大きな貢献をしているのです。 

日本はアジアでは特別な存在なのです。 これもGHQが手厚い農業振興政策を実践してくれたお陰です。 
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
韓国など他のアジアの国は、ほとんどが地主と小作人に分かれているのですね。
農業政策が日本とは全然異なるのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/05/07 13:46

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Q韓国の両班 (ヤンバン) について教えて下さい

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品はありますか?  つまり、何もなくても 「自分は両班だ」 と言えば、通用したのか? また、娘を王族に嫁がせるような事はあったでしょうか?

2.今でいう公務員、または村長だったのでしょうか?  または、地方にあっては、中央政府の出先機関のような仕事を普段していたのでしょうか?  つまり、年貢の取立てや、新しい法律や条令を農民に啓蒙する任務とか、あったのでしょうか?  それと、主たる経済的収入源は?

3.なぜ両班は肉体労働を蔑視して、雨が降り出しても決して走らない、とか優雅さを求めるようになったのか?

4.文班と武班を兼ねたのが、両班と聞きましたが、それでは、両班は武道に長けていたのか?  肉体を動かす事を極端に嫌う両班に武道ができたのか?

5.本当は両班は尊敬どころか、農民や一般市民から、とても嫌われた存在だった、と聞いた事があります。 本当でしょうか? その理由は?  もし事実なら、なぜ今の韓国で良い意味で使用されるのでしょうか?

今まで聞いた範囲でのイメージとしては、労働など一切しないで、花鳥風月を賞でたり、儒教や天下国家を論じながら酒を飲んで一日を過ごす、グータラ階級という感じがして仕方ありません。

両班について書かれた文献を読んだ事がありますが、とても難しいので、分かりやすくお教え下さい。

個人的に韓国に興味があって、結構勉強してきたつもりなのですが、どうしても分らないのが、両班 (ヤンバン) という身分制度についてです。

最初は、日本の貴族のような王族をとりまく特権階級かな、と思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。 もっと精神文化的な意味が強そうです。

そこでお教えいただきたいと思います。

1.もし、両班が貴族階級なら、それを示す何らかの象徴か、代々伝わるような両班という身分を証明する何かがあるように思うのですが、そういう具体的な物品は...続きを読む

Aベストアンサー

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あった事件のように突然「●●宮家」だといっても通用しないのと一緒ですよね。

2.国家公務員として考えてください。トップは総理大臣みたいな高官になる人もいれば地方行政の長もいるわけです。高級両班は首都に居住していましたが出身地と密接な関係をもち京在所をもちコントロール使用としていました。地方在住両班は自治的な法律(郷約)をもち裁判権を行使して一般民衆を支配しました。収入源ですが今で言う地方税の収入が合ったわけですよね。

3.朱子学の影響です。学問が全ての中心という気風があったため優雅さと言うよりも、言葉では言いにくいですが自然の理であるといった思想だからです。
いわば支配階級はみんな学者さんという世界ですよね。肉体労働を蔑視したというよりもホワイトカラー&ブルーカラーといったような思想があったことは確かです。また身分制度も影響しています。
両班・・支配階級
中人・・下級両班(技術官僚)
常民・・一般人民(労働者)
奴ひ

4.元々は中国に起源を持ち国家の会合の東班(文官)西班(武官)から来ています。だから武道ではないわけですね。ちなみに両班の支配下に武人がいたわけですから現在の日本やアメリカと同じようなシビリアンコントロール(文民統制)です。

5.当然支配階級ですから通常は嫌われると思いますよ。16世紀の日本軍17世紀の清軍の進入により国家の財政危機を打開するため政府が積極的に売位売官を行ったことと族譜の偽造や戸籍の虚偽が多くなり17世紀以降両班の人口が非常増えました。1894年の甲午改革によって身分解放が行われ両班特権が消滅しましたが彼らの影響力は消滅することはなく社会意識は変化しませんでした。

もともと両班は法律や規定によって定められた志度ではないのと、李朝から続く両班への上昇志向、また、「族譜」は両班の同族のみで編纂されていたのが近年では同姓同本(本籍と姓が同じ)の人を網羅するようになって多くの人たちが両班の末裔意識するようになり社会全体に広がったわけです。

両班制度は時代ともに変遷しており非常に複雑なもので一概にこうだということは出来にくいです。

先にご質問についてですが一般的なことと思ってください。

1.貴族階級と考えるとわかりにくいかもしれません。むしろ日本で言う官僚制度に近いものです。高級官僚になるための科挙(試験)は常民にも開かれていましたが実質的には両班に独占され、相互に血縁関係を結び、現在でも韓国に残る「族譜」(系図)を作成し排他性を保っていました。この「族譜」が身分を証明するものに他ありません。例えば最近あ...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日朝鮮人の多くは白丁の子孫なのですか?

日本には、多くの在日朝鮮人がいます。
彼らは、自らの意思で日本にやってきました。
何故、彼らは自らの意思でわざわざ海を渡って日本にきたのか?
その多くは、職を求めて日本に渡ったとされています。

その昔朝鮮には、差別を受けていた白丁がいました。
韓国では白丁の子孫にたいする差別問題をとんと聞かない。

白丁の多くは、職とその差別から逃れたいと希求して日本に逃げてきた?

実際のところはどうなのでしょうか?

ご教示を

Aベストアンサー

明治新政府が間引き及び堕胎を禁止した結果、日本は土地不足と人口過剰に苦しむことになりました。それでハワイやアメリカやブラジルにまで移民する人がいたわけです。アメリカへは移民が多すぎて日本人移民排斥運動を起される始末でした。それで日本はアメリカへの移民は自粛してブラジルなどへの新しい移民先を開拓しました。ブラジルへの最初の移民は1908年のことです。ブラジルといえば地球の裏側も同然で勇気が要ったことだと思います。ブラジルへの移民は日韓併合後も変わらずに続けられました。

この事実から「朝鮮の土地を奪った」というのが嘘であることが分かります。もし、そうなら農民は何故朝鮮に移民しようとせずにブラジルへの移民を続けたのか説明がつきません。また「在日朝鮮人は日本に強制連行された」というのが嘘であることも分かります。地球の裏側にまで同胞を送り出さなければならなかった日本が何が悲しくて朝鮮半島から人を呼ばなければならないのでしょうか。そういう支離滅裂な話はありえるわけが無いのです。「朝鮮の土地を奪った」とは何のことか?それは朝鮮総督府の土地調査事業で公有地を不法占拠していたホームレスが追い出されたといった話なのです。ではホームレスは何階級だったのか。ではホームレスはその後どこに行ったのか。沿海州や満州や日本だったわけですね。土地調査事業は近代税制を確立する為に土地の所有者を確定させて納税させる為でした。これは明治政府の地租改正と同じことです。

話は替わって1936年日本はベルリン・オリンピックに大選手団を送ります。その一員だった孫基禎選手と南昇竜選手は男子マラソンで金メダル、銅メダルを獲得しました。日本の3人の選手枠のうち2人が朝鮮半島出身だったわけです。2人は明治大学に進学・卒業し、戦後は韓国に戻り韓国の陸上競技界を牽引する役目を果たしました。

この事実から「日本は朝鮮人を差別した」だの「日本は朝鮮人を弾圧した」だのというのが嘘であることが分かります。日本は日本人も朝鮮系日本人も全く区別することなく才能と努力次第で平等に機会を与えたということが証明されているわけです。
また「日本人名を強制した」というのが嘘であることも分かります。孫基禎選手と南昇竜選手が強制された日本人名はなんなのか。誰も答えられません。そんなものを強制されたという事実がないからです。創氏改名とは、氏を持たなかった李氏朝鮮の被差別民に氏を持たせたことで、希望者には日本風の通名を名乗るのを認めたといったことなのです。つまり創氏は明治政府の平民苗字必称義務令と同じことで、改名とは現代の日本人が在日朝鮮人に許していることと同じです。

さて、孫基禎選手と南昇竜選手は戦後韓国に帰国したわけですが、在日朝鮮人の方々はどうしてそうしなかったのか。帰る場所が無かったからです。1923年の関東大震災の時に私設自警団によるリンチ事件などが多発して在日朝鮮人などに被害が出ました。そんな目にあっても彼らは朝鮮半島に戻ろうとはしなかったのです。またそのようなリンチ事件が起きても朝鮮半島では、抗議運動は起こりませんでした。要は朝鮮半島民衆はかようなリンチ事件を朝鮮民族に対する人種差別だとは全く考えなかったということなのです。つまり在日朝鮮人は朝鮮半島の同胞から、同胞だとはみなされていなかったのです。自業自得だろといわんばかりに、至って冷ややかに受け止められていたのです。それが戦後も彼らが帰国しなかった理由です。

明治新政府が間引き及び堕胎を禁止した結果、日本は土地不足と人口過剰に苦しむことになりました。それでハワイやアメリカやブラジルにまで移民する人がいたわけです。アメリカへは移民が多すぎて日本人移民排斥運動を起される始末でした。それで日本はアメリカへの移民は自粛してブラジルなどへの新しい移民先を開拓しました。ブラジルへの最初の移民は1908年のことです。ブラジルといえば地球の裏側も同然で勇気が要ったことだと思います。ブラジルへの移民は日韓併合後も変わらずに続けられました。

この事実...続きを読む

Q朝鮮の李王家はなぜ再興できなかったのか?

朝鮮の歴史についての長年のギモンです
かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。
日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれながらも一応の独立政府を持つに至ります。

このとき..朝鮮半島の人々の中には李王家についてどのような感情をもっていたのでしょうか?
シロート考えでは、儒教の盛んな国とのこと
「独立回復の暁には、何よりもまず苦労された皇族方をお迎えしてダナ...」
なんて動きがあったのかとおもいきや、どうもそういう話は聞きません。
それどころか、当の皇族方は日本に居続けたような話も聞きます。
独立後の当時の半島の人々の李王家に関する扱いや、想いがどのようなものだったのか?
なぜ、李王家は再興できなかったのか?
後存知の方があれば教えてください。

朝鮮の歴史についての長年のギモンです
かつての李氏朝鮮(この呼び方はヨロシクないそうですが)は、長年の内紛や日本を中心とする列強の圧力により、最終的に当時の日本の併合され以降「日帝36年」の時代が続きます。朝鮮の皇族方は東京に送られ(招かれ?)以後日本の"準皇族"として赤坂(紀尾井町でしたっけ?)にお住まいになることになったそうです。
日本が連合国に降伏し東アジアが 西欧列強+日本 の支配から開放された後、当のエリアが次々と国家として独立を果たす中で、朝鮮半島も南北に分かれな...続きを読む

Aベストアンサー

戦中、李王家は日本の皇族と同じ待遇を受けていました。(日本政府からです)
朝鮮本国からはかなり批判の的でした。(なんせ自分の国にいず、いわば敵国(のような存在の日本)でのうのうと暮していたのですから…実際はかなり情報が入らない状況に王家側がされていたのですが
で、戦後のGHQの指導により、皇族解体がなされます。他の臣民降下(ですか?)した元宮家には、天皇側からの下賜金(が何円か出て、高額な税金対策に対応したそうです)が出たのですが、準皇族であったこと・夫の李垠が陸軍に所属していたこと(戦犯者に属します)・他国の王朝の人間だったことによりもらえませんでした。(ただし所有地に高い税金はかかったので家屋敷は手放さねばなりませんでした)

日本では皇族ではなくなったため、朝鮮本国への帰国を希望しましたが、当時(1948年から)韓国では李承晩政権がはじまりました。彼は李王家の分家筋にあたる人でした。李垠・方子夫妻が帰国すれば直系の方に人気が行くことを恐れて、反日教育をし、李王家は日本に朝鮮を売ったのだと言い、彼らの帰国を許しませんでした。ようするに新政権には邪魔な存在だったのです。VISAの発給もしてくれなかったそうで、長い間無国籍状態で日本で生活していました。

また、李王家の直系は韓国併合時代に死んでいますし、李垠の妹の徳恵姫は元対馬藩主と結婚したものの精神病を患い、日本で入院していました。李垠・方子夫妻は日本、夫妻の息子はアメリカに留学してましたので、戦後の李王朝は直系がいなかったため再興されなかったのだと思われます。実際、李垠・方子夫妻・徳恵姫が帰国できたのは李承晩政権が倒れた後で、日韓の国交正常化が結ばれた後で、1960年代に入ってからでした。(既に国が成り立っていることと、帰国当時の李垠は脳血栓により意識が既になかった状態から再興の考えは上がらなかったようです。息子もずっとアメリカに永住していますし、奥さんはアメリカ人だったかな?)

韓国国民のほうはそんなに李王家に対し嫌悪的な感情は持っていなかったそうで、あまりにも冷遇を続ける李承晩元大統領のほうの人気が下がったらしいです。
しかし、李垠・方子夫妻の帰国前・後でも方子妃が日本人だというのはかなり冷たい目でみられたそうです。

北朝鮮の方はソ連指導下に置かれたため、全く音信不通でした。

戦中、李王家は日本の皇族と同じ待遇を受けていました。(日本政府からです)
朝鮮本国からはかなり批判の的でした。(なんせ自分の国にいず、いわば敵国(のような存在の日本)でのうのうと暮していたのですから…実際はかなり情報が入らない状況に王家側がされていたのですが
で、戦後のGHQの指導により、皇族解体がなされます。他の臣民降下(ですか?)した元宮家には、天皇側からの下賜金(が何円か出て、高額な税金対策に対応したそうです)が出たのですが、準皇族であったこと・夫の李垠が陸軍に所属していたこと(戦...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供です

韓国ドラマ「イサン」で、最後に出てくる子供の王様は、ソンヨンの子供ですか?

Aベストアンサー

最終回まで見ていないので「最後に出てくる子供の王様」というのが
誰に当たるかわかりませんが
先日購入した「イ サン韓国ドラマガイド」によりますと
イ サンには正室(本妻)の他に
側室が4人いたそうです(ソンヨンもその一人)
最初に子供を産んだ人は2番目の側室ファビン
でも産まれた女の子は生後すぐ亡くなってしまいました
そして3番目の側室がウィビン(ソンヨン)で
彼女は初めての男の子を産みますが その子は5歳で亡くなり
その後女の子を出産するも またすぐに亡くなります
4番目の側室スビンが やっと男の子を生み その子が11歳で即位して
朝鮮王朝23代王の純祖になるようです

ですから質問の答えは「ソンヨンの子供ではない」です

Q韓国人はなぜ背が高いの!?

最近、韓国ドラマを見るようになりました。

そこで疑問に思ったのが、

日本の俳優よりも背も高くスタイルもいいなということです。

男性も女性も背が高い人が多いので気になりました!やっぱり、遺伝ですか!?

背が高くてスタイルがいい理由を教えてください。

自分の意見でもいいです。

Aベストアンサー

平均身長は、他の人も言ってますが、若い人は 差が2、3cmです。

ただ、俳優女優芸能人に関して言えば、あの国は身長制限があるんです。

男性は 173cm以上 女性は 158cm以上でないと身長公表しません。

ただ、それより低い人も少しならいないことないですが、そういう人は身長を公表しません。

でも基本的にはそうです。逆に大きいのは 男性は190cmまで 女性は175cmまでみたい。

韓国芸能人のプロフィール見たらだいたい、 その枠の中の身長です。

ちなみに、韓国では小柄芸能人って言われてる人の身長は 日本だと女性だと益若つばさちゃんのような、150cmぐらいな人が小柄って言われてますが、韓国で芸能人で小柄って言われてる人は 160cm前後みたいです。少女時代の小柄キャラの子も160cmぐらいです。日本だと普通身長なのに・・

やはり一番したが158cmだとそうなりますよね。
男性でも同じです。170ぐらいなのが小柄って言われてます。日本みたいに160cmの男性芸能人はいません。

でも一般の人は結構背の低い人 170以下の男性 158cm以下の女性もいます。

芸能人がそうなんですよ。

スタイルですが、女性は、あの国は美容整形費用が安く、脂肪溶解(すごい太ってる人はダメだが、部分痩せに便利)が特に盛んです。芸能人でもやってる人多いです。
あと胸の大きい女性も芸能界でうけないので、痩せてる女性が多いです。それとキムチに発汗作用があるのでは?
男性は モムチャンといって、とにかく体を作ります。痩せすぎは男性はダメで(女性は理想だが)ジムとかで体を鍛えて筋肉質にする傾向があります。だからスタイル良い人が多いんです。

平均身長は、他の人も言ってますが、若い人は 差が2、3cmです。

ただ、俳優女優芸能人に関して言えば、あの国は身長制限があるんです。

男性は 173cm以上 女性は 158cm以上でないと身長公表しません。

ただ、それより低い人も少しならいないことないですが、そういう人は身長を公表しません。

でも基本的にはそうです。逆に大きいのは 男性は190cmまで 女性は175cmまでみたい。

韓国芸能人のプロフィール見たらだいたい、 その枠の中の身長です。

ちなみに、韓国では小柄芸能人って言...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q名字のせいでよく在日韓国人と勘違いされます。ちなみに日本人なんですが…

名字のせいでよく在日韓国人と勘違いされます。ちなみに日本人なんですが…同じような経験される方いますか!?
なんて返せばいいんでしょうか!?

Aベストアンサー

私の知人の中で、「金さん」 がおられます。

読み方は在日の人のような 「キン(キム)」 ではなく、「コン」 です。

氏名に読み仮名をつけない時は、やはり在日韓国人と間違えられるそうです。 でも、今さら姓を変えられないし、本人は諦めているようです。

いちいち 「私は在日ではありませんので ・・・」 と説明するのも面倒くさいと言っています。

でも、たまに 「ウチの先祖は大陸系あるいは半島系かも知れないですね」 と答えているそうですよ。


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