プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのシエンタに乗っています。免許をとって半年です。
先日風が強くて、運転席のドアが勢い良く開いてしまいました。
その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。
(ゆっくり閉めれば閉まります。)
トヨタのディーラーで修理の見積もりを出してもらったら、部品交換と塗装で5万円と言われました。
主人は5万円も出せないと言って、修理はしていません。
来年車検ですが、ディーラーからは一応ドアが閉まれば、車検は通ると言われました。
もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>もし安く修理が出来る場所があれば教えて下さい。



私の知り合いに、車の板金塗装工場を営んでる者がいるので、彼に頼めば安く修理が出来ると思いますが、このようなネット上で特定の工場名と所在地を公開する訳にはいかないのと、修理したい車を自力で板金塗装工場まで持ち込むことが出来ないと修理車の輸送費だけでも5万円は掛かってしまうでしょうから、質問者様の居住地に近い板金塗装工場を幾つかタウンページ(職業別電話帳)などで調べて直接交渉したほうが安く済むと思います。

実際、知り合いの板金塗装屋に聞いた話ですが、自動車ディーラーからの板金塗装修理も依頼されるそうですけど、自動車ディーラーの修理見積り額は板金塗装修理工場に支払う額に自動車ディーラーのマージン手数料が加算されるそうで、板金塗装工場より3割ほど割高になると聞いてます。

すなわち、自動車ディーラーの修理見積り額が5万円なら、板金塗装修理工場ではは3万5千円程度で済む修理になると思います。

勿論、素人に毛が生えた程度の車好きの人なら、自分で修理することが出来るくらいの簡単な修理でしょうけど、やはり塗装や修理の「出来栄えは専門業者には敵いません」から、自動車ディーラーを通さずに直接板金塗装修理工場に相談したほうが安く済むはずです。

なお、板金塗装修理工場でも修理期間中は代車を貸してくれますが、代車を借りなければ修理代は更に安く済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タウンページで安い板金屋を探してみます。
まだまだしばらく乗るつもりなので・・・。

お礼日時:2014/05/07 00:58

ドアが開いたときに損傷したのは、ドアの根元のヒンジの部分だと思います。

ここに過大な力が掛かって、ボディー取り付け部の歪み(ドア側に飛び出たような状態)等が起きたのだと思います。ドアの位置がずれたので、かみ合わせが悪いのでしょう。

で、修理内容から見ると、相応の費用かと思います。ドアを外して、ボディー側の歪みを直して、ヒンジ部品の交換・ドアの取り付け(位置調整も実施) すると、そこそこ費用が掛かります。ディーラーでは無く整備工場だと、工賃で少し安くなるかも知れませんが、それは自分の足で探して下さい。

その車、あと何年乗りますか?  1年以内に手放すのでしたらそのままでも良いかもしれませんが、それ以上乗るのであれば、私なら、すっきりと直します。乗るたびに、気をつけて乗るのも嫌ですし。






なんか、あたかも設計上不具合のメーカー責任のような方も居ますが、筋違いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさか簡単に外れるとは
思っていなかったので質問を書いてしまいました。
ヒンジの所が壊れました。(正式な部品名がわからず
すいません)
まだまだ車を買い替える予定はないです。
自分で板金屋を探してみます。

お礼日時:2014/05/07 00:52

風でドアが勢い良く開いて壊れるのは、通常の使用での最初からの構造的な問題による初期不良なので、TOYOTA側でなんとか復旧してもら

うということはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の車はもう5年以上乗っているので、初期不良で復旧は
無理だと思います。
自分で板金屋を探してみます。

お礼日時:2014/05/07 00:54

 車の板金塗装の仕事は『職人技(しょくにんわざ)』です。

丁寧に板金して数年経っても色あせしない塗装をして低価格は理想ですが世の中甘くはありません。価格相応です。

 私も任意の車両保険に入っていますが5万円ほどの修理代なら現金で支払います。板金屋と対等に話せるなら直接板金屋に依頼もできますが、増工事分の増額、修理日数、色合わせで不満がでますよ。

 例え仲介料がかかってもディラーに頼むのが良いですがご主人の気持ち分かりますよ『免許とって半年、やっぱしやっちゃたか、この先も危なそうだから板金は無駄だな』ですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさか簡単に外れるとは
思っていませんでした。まだまだ車を買い替える予定は
ないので、板金屋を探してみます。

お礼日時:2014/05/07 00:49

>その時にドアの継ぎ目の一部が外れてしまいました。


今は閉めるときにかみ合わせが悪いです。

下の3部品の交換
開いたドアの板金・修正
塗装などが含まれると思いますよ
「車のドアの修理」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真まで添付してくれてありがとうございます。
部品3箇所交換だと思います。
安い板金屋を探してみます。

お礼日時:2014/05/07 00:56

相場ではないでしょうか。


あとは、金をためる
我慢する
ディラーでないところ(板金、塗装を看板にしているところ)で見積もってもらう。
(ディラーは商社みたいなもんだからマージンが入ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり相場なのですね。
今は連休中だったので、板金屋探しをしていませんでしたが
連休あけたら探してみます。

お礼日時:2014/05/07 01:02

>部品交換と塗装で5万円と言われました。



「ドアの継ぎ目の一部が外れて」
継ぎ目?モールか何かだろうか・・・・

どんな部品か分からないので、結局どうなのかは分かりませんが
ディーラーで部品交換に塗装をするとしたら、特に高いとも思えないけど・・・

・多少不便でもそのまま乗り続ける
・費用の安いところを探して修理する
・今の見積もりで修理する

選択肢は三つ、元が五万円だから安く修理と言ってもそんなに違いはないんじゃ

塗装の内容によって結構値段がかかる、色味合わせなどせずやっつけで済ませば結構安くなるけど
見た目は・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒンジの部分が壊れました(ほかの方の回答で
部品名がわかりました)

連休明けに板金屋を探してみます。
5万円が相場なのですね。

お礼日時:2014/05/07 01:05

で、なんで旦那が修理せんと言ってるのに修理を考えるんでっか?


車検は一応なんとかなるんでっしゃろ。
財布を握ってる旦那に任せるんがセオリーと思いまっけど…
じゃ無く「わてのへそくりで直す」を考えてるんでっか?
せやったら、ある意味旦那に対して「悪代官」でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応ドアはしまるので修理主人は言いましたが
もし私が一人で運転中にドアが開いたら怖いので
こちらで質問してみました。

お礼日時:2014/05/07 01:07

安いかは知らないですが。



http://www.carcon.co.jp/callcenter/other/index.h …
    • good
    • 1

デントリペアは修復可能な凹みを押し出して修正します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
板金屋を探してみます。

お礼日時:2014/05/07 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!