プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルセロナの友人が9月に来日する予定で、ラップトップ型PCを持参し、こちらのWi-Fiに接続して、向こう(バルセロナ)の仕事を続けてやりたいができるか(仕事をほっぽり出して休めないとのこと)、と聞いてきました。

できるかどうか、どんなものを準備すればよいか、また、可否判断に必要な情報等も 合わせて教えてください。

A 回答 (4件)

GSMは、携帯電話の通信規格であって、無線LANの通信規格とは、全く関係ありません。

• 0

無線LAN機能の仕様の問題ですね。

欧州ではまだGSMが多いですので、日本の無線LAN環境で接続出来ない可能性が有ります。
一時的には日本で販売されている、機器を使用するのが宜しいかと。
但し、プリペイド契約は無いと考えて下さい。(2年縛りがメイン)
ADSL、光回線なら設定を行えば使用可能です。
    • 0

あと、忘れてた・・・

海外製のPCの場合、組み込まれている無線LAN機器が日本国内で使用するには技適マーク(技術基準適合証明)を取得しているものはどうかも問題になります。
新しい物なら大抵は取得しているとは思います(個人がではなくメーカーが)が、もしもない場合は違法になりかねないので注意が必要です。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

まぁ即お縄になるような事は無いですが注意はするに越した事はないので
    • 0

Wi-Fi(無線LAN)の規格は国際規格なんでどの国のPCであろうと接続する事は技術的にはできます。

問題になるのは「何処で接続するか?」です。
ホテルに滞在するならホテルのサービスとしてWi-Fi接続でインターネットが出来るところに滞在すれば、ホテル内では問題はありません。
外出先でも接続したい場合は面倒で携帯電話会社などのモバイルWi-Fiをレンタルするなどの必要があります。
戸外のWi-Fiのフリースポットもない訳ではないですが日本国内でも「何処に来るのか?」「何処に行きたいのか?」が不明ですから、何処でもできるとは言えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま

ご教示ありがとうございます。この回答を先方へ伝え、他に確認したいことなどないか探りますので、なにかが出てくれば、またお助けをお願いします。

2014/4/6 kamataken72