アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、初めてクロスバイクを購入しました。
帰り道をクロスバイクに乗って帰ったのですが、歩道の段差の度に速度を落として負担をかけないように乗っていたらかなり神経を使い精神的に疲れました。
本来は車道を走るべきなのですが、運転の粗いドライバーが多く交通量も多く危ないです。

そこで皆様に質問です。皆様はクロスバイクで街乗りする際に、車道もしくは歩道どちらを利用しているでしょうか?また歩道を利用する場合、歩道の段差にはどのように対処しているでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自転車乗りへの第一歩ですね。

楽しんでください。

さて、まともな自転車乗りはやむを得ない場合を除き、歩道で速度を出すことはしません。
やむを得ず歩道に上がる際は基本自転車を降りますし、走行する場合であっても徐行義務があったかと思いますから、タイヤに負担のかかるような速度で走ることはありません。
自転車乗りは多少車から邪魔に思われても、よほどの場合でなければ車道を走ります。

ですから、段差への対処は「自転車を降りる」か「速度を落とす」です。


車道は危ないから歩道を走ろう。
この考え方自体は間違っておらず、客観的に見て危険である場合は歩道の走行も認められています。
ですが、それはあくまで歩道なりの速度で走っての話です。
クロスバイクの速さで歩道を走られては、今度は歩行者が危ないです。
    • good
    • 2

3.裏道を通る


これ

街だったら大通り以外に車道と歩道の区別がない裏道がいくらでもあるはず。
そこを通る。
交通量は大通りの1/20とか1/50とかなのではねられる危険は激減する。
歩道はないので段差もない。
一時停止がやたら多いので平均速度は稼げないが大通りで歩道を走っているよりはずっとまし。
    • good
    • 2

>皆様はクロスバイクで街乗りする際に、車道もしくは歩道どちらを利用しているでしょうか?



例えば片側3車線もあるような幹線道路なら、車道なんか走るわけないじゃないですか。
警察も「車道は危険です。自歩道ですから歩道を走ってください」と勧めてますよ。
そんな道路で車道を走るのはレーサー気取りのごく一部のロードバイク乗りか、
もうろくしたじい様くらいのものですよ。
普通は、ロードバイクに乗っている人でも歩道をゆっくり走っています。
ましてやクロスバイクなら歩道でしょう。

片側1車線の県道レベルの道路なら車道ですね。
でも、ダンプがびゅんびゅん走るような道なら歩道を走ります。

>歩道の段差にはどのように対処しているでしょうか?

歩道を走っているのですから、スピードは出ててせいぜい十数キロでは?
最近は切れ目でスロープのない歩道なんてまずないでしょうから、
座ったままスピードを落とさず通過して、自転車や乗り手には何も問題ありません。
ただ、十数キロとはいえ、ノーブレーキで車道を横切るのは安全面では問題あります。
私は、歩道を走る時は10km/hくらいです。
ちなみに、車道でも20キロちょいくらいです。
    • good
    • 1

基本的には車道です。


但し状況により使い分けています。

段差は腰を浮かせる癖がついてしまいました。歩道に限らず基本段差越えは中腰です。
クロスバイクはベースがMTBなので、タイヤやリムはロードより太めで頑丈なはずです。
腰を浮かせれば、人体だけでなくバイクにも負荷が減ります。

歩道は最徐行が原則ですので、タイヤサイズが1.25以上なら、空気圧さえきちんとチェックしていれば、その程度のスピードではほとんどバイクに神経を使う必要はありません。
    • good
    • 3

極力車道です。



自転車の走りやすい道、例えば1.5車線の半端な広さの道が必ずありますから、そういう道を選べば下手くそなドライバーでも幅寄せされる危険が減ります。並走状態が続きそうだったら自分の車を下げれば良い。横に余裕があれば自動車もよけやすいし。
西東京だったら新青梅街道とか三鷹通りがそうです。

ゆっくり走りたいのなら裏道をつなげて行けばいいでしょう。
地図の見方を変える事です。自動車で考える最短距離とか便利とかから離れる事が必要です。

歩道を走る時にゆっくり走るのは自分のためではなくても歩行者保護のためにも正しいと思います。
私は歩道では車種に関係無くなるべくゆっくり乗ってます。歩道が切れるという事はそこは脇道が出て来る所なわけですから速度を落としたほうが良いと思います。左折巻き込みや出合い頭の危険が減るでしょう。歩道を走る限りそれは仕方ないと思います。歩行者としての自分はスピードを落とさずに横をすり抜けて行く自転車には車種を問わず殺意のようなものを覚えます。

車道を走る時は自動車に乗っているか自転車に乗っているかの違いだけですから、遠慮し過ぎないように路側に逃げられるマージンを残してドライバーの意識に入る少し邪魔だなと思われる位置をとることも重要です。都内での自動車の平均速度は20km/h足らずで速い自転車とだいたい同じですから、自動車に乗って来なかった分むしろ渋滞軽減に貢献していると思って良いです。

駐車車両をよけるのは慣れが必要ですけれどやはり車道をキープして後を確認しながら少し前の方から車線を変更して行った方が良いと思います。まあ速度によりますけど。見てると速度を落とさないまま歩道に入って行く人とかまた車道に後を見ないで飛び出してくる人とかがけっこう多い。

田舎だったら最近は舗装の農道とか旧街道とかあると思います。バイパスと旧道とあったら利用者の少ない旧道を選んだほうが良い場合が多いです。
鉄道などを利用して田舎に行くならやはり裏道を研究してルートを決めます。下に新しいトンネルのある旧峠道などは車が少なく快適です。
    • good
    • 0

どちらでも気にしませんですよ。


ただし、

歩道を通行する場合は徐行が義務で、
歩行者の邪魔になりそうな場合はその場で停車しなければならないです。

ちなみに、自転車の徐行は5km/h未満(未確認ですが8km/h未満という説もあります)ですよ。
あなたは速度出しすぎでは?
    • good
    • 1

歩道の制限速度は決まってはいないと思いますが、徐行ということが原則です。



>運転の粗いドライバーが多く交通量も多く危ないです。
あなたが、自転車で歩道を走ってるのは、歩行者からしたら同じ事ですよ。

私は段差でも、さほど速度は変わりません。。歩道を走る時はゆっくりです。ペダルを停めてお尻を上げるぐらいです。

はっきり言っときます。
速く走りたいのなら、ヘルメットをかぶって車道を走るべきです。
車道が怖いのなら、歩道をゆっくり走りなさい。
これができないのなら、自転車やめた方がいいですよ。
死にますよ。本当に。

歩道でスピードを出すのは危険ですよ。
段差も、交差点が多いでしょ。車は、「歩道の手前で止まらない」と思ってる方がいいですよ。車道まで出てきて止まる人も多くないですからね。

>また歩道を利用する場合、歩道の段差にはどのように対処しているでしょうか?
もう一度言います。
ゆっくり走るのです。横一列に並んで歩いてる人以外にベルは鳴らしません。
子供連れの歩行者には、ゆっくりと距離をとって抜いていきます。
    • good
    • 4

そんなに神経使うほどの悪路な歩道ですか?私も歩道がほとんどですが全然気に成りませんよ。

確かに段差がありますがその度にお尻を上げスピードを落としますから大丈V!デスヨ!段差など何故必要なのか解りませんがクルマ椅子の人達にはもっと優しいフリー道路にすべきですよね!私のバイクのハンドル前にワンタッチで簡単に外れるカゴが有り買い物をした時だけは入れたりしますので段差は正直うっとうしいですよねぇ!
    • good
    • 3

車道です。


歩道なんか危険度高すぎ、リスクも高すぎで走る気も起きません。

いわれるように歩道は段差や障害物多いですし、人も歩いているし(歩道で歩行者との事故を起こせば100%自転車側の過失)、自動車からはブラインドになって交差点での事故確率は上昇するし、そのうえスポーツバイクの利点であるスピードが出せないんですから利点ゼロです。
あえて歩道を走るときは、道路構造上そこしか走るところがない、というときくらい。そういう時はそもそも自転車乗らずに押してるか、スピード出しません。歩道でスピード出すのは自転車の負担もさることながら「あまりに危険」だからです。

裏道も同様。農道みたいな見通しの良い道ならともかく都市の裏道は道狭い、ブラインドの多い交差点多くしかも信号なし、一時停止しない自転車・自動車リスク、狭い道を抜け道代わりに高速で走り抜ける自動車etcとそれなりの道幅があって信号でコントロールされてる幹線道路より走りにくいしリスクも高いです。

ぶっちゃけ、幹線道路の左側を走るのが一番安全で精神的にも楽です。歩行者が急に横にずれるとかUターンするとか、ブラインドコーナーから自転車とか自動車が飛び出してくるとかあまり考えなくてすむので。
片側二車線の道路や、路肩が広めにとってある道路なら車もよけやすいので、より精神的に楽ですし。
もっともそもそも論として日本の道路構造とか、自動車、自転車のマナー、法律違反がひどいんですが。
    • good
    • 6

できるかぎり車道です。

どうしても歩道を走るときは、ママチャリ以下のスピードに徐行です。
でも歩道を走るときは、段差よりも歩行者にとても気を使います。歩行者の行動は予見不可なときがあるので。

質問者様が成人男子と仮定してのことですが、歩道で成人男子の出せるスピードでクロスバイクが
走るのは歩行者にとって脅威です。でも、ママチャリ以下のスピードで走るならクロスバイクは勿体ない...

車道走行に慣れてみてください。その際、ヘルメット着用を忘れずに。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!