皆さんがお住まいの地方(地域)では「友達」、「友人」のことをどのように言いますか。質問というよりはアンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

↓そのときは、頭に「親しい」とつきます。


 複数形の場合は、「うちの連中」となります。
 ただの友達は「友達」です。
 関西人(大阪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大阪では「つれ」と「友達」を使い分けているようですね。いわゆる「ただの友達」が「友達」、「親友」は「つれ」というような解釈でよろしいのでしょうか。

お礼日時:2001/06/06 02:31

大阪です。


『連れ』という表現もよく使いますネ。
でも、『身内』という言い方もします。
『うちの連中』『うちの奴ら』‥
親しい友人は家族と同じという感覚だからでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 関西は特に人間関係の呼称が東京などに比べるとバラエティーに富んでいるような気がします。友達を指して「うちの~」という言い方は温かい感じがしますね。そう言えば、大阪出身の私の弟みたいな存在の奴も私のことを「兄さん」なんて呼んだりしますが、とても親近感のある言い方だと思います。しかし、お笑い関係の人間かその方面の人間でもないかぎり東京ではまず聞かない言い方です。どちらかというと感覚的に韓国語に近いような・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:50

僕は浜松だけど「ツレ」が多い。


沖縄では「どぅし」あるいは「どぅしぐわぁー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもありがとうございます。PEPSIさんは浜松の方なんですね。浜松でも「つれ」ですか。西日本では「つれ」ということが多いようですが、浜松は私の考えからすれば西日本という感じではないんですけどねえ。でも、浜松から名古屋あたりにかけては東日本と西日本の事物が交錯するところというようなイメージもありますから、よく考えてみれば不思議ではないかも知れません。
 沖縄では「どぅし」って言うんですよね。もっと親しみの気持ちを込めれば「どぅしぐわぁ」。
 「ちんぐ」っていうのは元々は韓国語ですけど、あれを使うのは長崎県とか山口県でしたっけ?

お礼日時:2001/06/06 02:40

広島です。


「つれ」です。
今頃はあまりいいませんが、「ダチ」ともいっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。広島でも「つれ」ですか。西日本では広く「つれ」という言葉が使われているんでしょうか。
 東京では「つれ」と言うと、「奥さん」とか、レストランなんかで誰かと待ち合わせの時に来るはずの人がまだ来ないので「あとからツレがまだ来ます」みたいに使うことはありますが、一般的に「友人」を特別指す言葉ではないですね。
 「ダチ」はまだ「友達」という意味で使われることがありますけれど。

お礼日時:2001/06/06 02:27

関西です。

「連れ」ですかね。21歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。関西ではやはり「つれ」と言うんですね。

お礼日時:2001/06/06 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Q小中学校の先生方へ~卒論アンケートにご協力ください!よろしくお願いいたします

小中学校の先生方へ~
卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。
「学校と博物館を連携させるために」という趣旨です。

今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。
しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。

文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」という意見が多くあります。
しかしながら,学校側からの言い分として,文献が全く無く,教員サイドの意見の情報がありません。
私のイメージでは,先生方は,博学連携に無関心なわけではなく,とても忙しく,そこまで手が回らない,という意見が主と予想しております。
または,カリキュラムを組む難しさ,または,財政問題など・・
そこで,この場をお借りして,アンケートを取らせていただきたいと思いました。

『博学連携が難しいと思われる理由』
『授業などで,博物館を頻繁に利用できない理由』
がありましたら,率直な意見をお聞かせください。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

小中学校の先生方へ~
卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。
「学校と博物館を連携させるために」という趣旨です。

今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。
しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。

文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」とい...続きを読む

Aベストアンサー

#1、#2の方から、なかなか厳しいご回答が寄せられていますね(笑)
私は?と言いますと、私も皆さんとまったく同じ意見です。
このインターネット掲示板の性質を考えると、ここでアンケートを取っても使えるデータとはなりません。

ではここで得られるデータとして役に立ちそうなものは何か?と考えると
あなたが「学校側の言い分の仮説を立てるヒントを得る」には使えるかもしれません。

以降に仮説のヒントとして、また論文を組み立てる視点として
あなたのご質問を読んで気になったことを少し書き込みいたします。

まず注目して頂きたいのは、なぜ博物館側の意見は有るのに学校側の意見が少ないのか?です。
このことから双方の均衡で活発な議論が行われていない事実が類推されます。
こうした現状の中に「連携がなかなか実現できない」根源的な課題が埋もれているのでは?
とお感じになりませんか?

また、あなたが既に立てられている仮説では、「先生には時間がないが主である」になっていますが
この仮説ではあまりに稚拙です(失礼。。。)もしこの仮説で、アンケートを作成して
調査を行うとその結果は自明の理ではありませんか?

私も、あなたの「学校と博物館を連携させるために」というテーマをとても興味深いもの
だと感じます。素晴らしい論文となる事を願っております。

#1、#2の方から、なかなか厳しいご回答が寄せられていますね(笑)
私は?と言いますと、私も皆さんとまったく同じ意見です。
このインターネット掲示板の性質を考えると、ここでアンケートを取っても使えるデータとはなりません。

ではここで得られるデータとして役に立ちそうなものは何か?と考えると
あなたが「学校側の言い分の仮説を立てるヒントを得る」には使えるかもしれません。

以降に仮説のヒントとして、また論文を組み立てる視点として
あなたのご質問を読んで気になったことを少し書...続きを読む

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q子供の今まで作った製作や教科書などは 皆さんどのように保管してますか?

子供の今まで作った製作や教科書などは
皆さんどのように保管してますか?

Aベストアンサー

子供は30を過ぎましたが、小学校の頃からの練習問題や答案は全部保管してあります。子供の努力の結晶ですから。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q皆さんが不快に感じる言葉を教えてください。また、不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれば糾弾の対象になります。

★主要マスコミ「言い換え」用語集 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/list.txt

私は、よくよく注意していませんと、女医・女流・女傑・女史・未亡人と言ってしまいます。
他、家柄・血筋・令嬢・屠殺・他力本願・共稼ぎ・父兄なども言ってしまいがちです。[文盲]+率の文盲率を使ってしまいます。

老女は評判がよくないようですが、リスト・アップされてない言葉で、才媛 なども、逆差別になるとおもいます。以前、「バカに、バカと言って何が悪い!」という感覚でしたが、いまは「バカは駄目おバカの人に悪いから」という川柳をつくる感覚に変りました。これは、福祉の講座を受講して、バリア・フリーとかユニバーサル・デザインを考えるようになって変った感じがします。

昨年2月下旬、ある県の観光協会がポスターのコピーに採用した池波正太郎さんの文に対して、女性十数人から「処女とか、年増女という表現は不快」との苦情が寄せられ、回収処分になり、この事案の前々々の週には、ある県で「ライ(病)」の記述があったということで、「ハンセン病」の関係者が厚生労働省・地方公共団体に対して抗議、その烈しさに吃驚したのですが、コンテキストとは無関係に、処女・年増女を不快に感じる人がいれば、ポスターは回収となり、ハンセン(氏)病と言わずにライ病と言ったり書いたりすれ...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには、どのようにすればいいかも教えてください
 医療・福祉にまつわる事になってしまいますが、知らない事から出る言葉であると考えます。その疾患(症状も含む)や状態(症状による状態・後遺症を含む)についての知識をつける事にあるのではないでしょうか。歴史的な背景まで知ると、言葉の不適切さが分かると思います。前述の「キチガイ」についても、根幹は「疾患ゆえに」「疾患がそうさせている」と分かれば、その言葉も出ないはずです。まして、精神疾患は誰でもなりうる疾患・身体的な障害のある状態は事故や身体疾患により誰でもなりうる状態と分かれば、特別視をする事もなく受け入れる事は可能なはずです。「無知は罪」という言葉が頭をよぎります。
 しかし、痴呆症も認知症に変更されていますが、診断名的には今も使用されています。これは、不快というよりは不思議な部類ですけどね。
 医療・福祉にかかわらず、ポスターなど広く目につく様なものに使用される場合、その言葉の歴史的な背景まで調べられたら、いかがでしょう。

 ご質問者様の紹介されてますサイトは、参考になりますね。
差別にあたるかどうかは、知って使用しない様にしている言葉もありましたし、知らずに使用していた言葉もありました。
 福祉関係の仕事に就きたいと思い、専門学校に通っていますが、おおむね紹介されていますサイトに載っていると思います。比較的メンタルヘルス関係で回答する事がありますが、他の方の回答で「キチガイ」という言葉を見た時には、不快を感じました。回答の削除か変更の旨の連絡を入れましたが・・・。
>不快でなくするためには...続きを読む

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q東北地方は北東地方では?

東北に暮らしています老人です
昔、娘に「東北地方ってよく言ってるけど、東北ってないよネ、北東じゃないの?」
この回答が出来ませんでした、方位みてもやはり、ここは「北東地方」です、
何故、こうなってのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「北西 西北 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8C%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南東 東南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E6%9D%B1+%E6%9D%B1%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「南西 西南 違い」
https://www.google.co.jp/#q=%E5%8D%97%E8%A5%BF+%E8%A5%BF%E5%8D%97+%E9%81%95%E3%81%84

「東北地方 北東地方 違い」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84

過去、一時期「北東地方」とも言われていたようです。

私の個人的な考えでは、地域名・地方名を言うなら「東北地方」、方位・方角を言うなら質問文の様に「北東地方」と思いますね。

------------------------

参考に、次の様にも検索してみました。

「北東 東北 違い」
https://www...続きを読む

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q地方公務員 中級 地方公務員 教養試験について

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非常に困っています。

自分が受けようとしている職種は中級の一般事務職で
試験内容は高校卒業程度の教養試験と作文、面接
教養試験の出題分野は
文章理解,判断推理,数的処理,資料解釈などの一般知能
国語,数学,英語等の一般知識
社会,理科等の一般知識
と書かれています。

今年の出題例は少し見れたのですが(難しくて解けませんでした)
過去問を何度も解きたいので、参考書を購入しなくてはなりません。
しかし、種類が多すぎてどれを購入すればいいのか分かりませんし
中級ならどれを購入しても同じなのか?と不安が大きくなるばかりです。
自分がこれかな?と思ったものは
どれも書名に地方公務員 中級というワードが入っているものなのですが
中級と書かれているものならどれを購入しても同じなのでしょうか?

長くなりましたが、どんな些細な事でも結構ですので
回答の方、よろしくお願いします。

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非...続きを読む

Aベストアンサー

どこの地域にも対応できますよ。そもそも公務員試験自体、全国で統一の日程です。問題作成を頼む先はほぼ同一のはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報