アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数百名規模のとある中小企業に、新入社員として入社した女(22)です。
人間関係について(主に同姓社員)、これから悩む事が多くなりそうなのでこちらで相談させて下さい。(文章を書くのが苦手で、読みにくく、長くなってしまうかと思います)

私は大学を卒業し、ある企業に入社しました。そして希望が叶い入社後、総務課に配属され頑張っています。

発言や態度には気をつけているのですが嫉妬ややっかみの対象として見られている事をうすうす感じています。その主な理由は以下のようなものです。

(1)出身大学が「社内では」かなり高学歴の部類(自分で自分を高学歴だと思った事は一度もない実際かなりの馬鹿。メッキはすぐに剥がれると自覚しているので学歴を鼻にかけた事は一度もない)
しかし、飲み会の席や休憩時間等からたびたびその事について話題に上がる。

(2)人気が高い総務の仕事に入社後すぐに就いた

同期や現場で働く女性の先輩方も、皆総務希望。(経理の学校出身者が多く私に比べて断然知識も深く幅広い)入社後は現場で経験を積む、というのが慣例。そこでの仕事ぶりが評価され総務に配属されることも。小さい会社である為、総務自体人数が少なく狭き門。

普段は現場の人と関わる事もなく働いているので現場の事は何もわからないのですが、現場に配属された同期(もともと総務希望)の態度の変化を通じて、自分の立場の危うさをうすうす感づいています。

入社すぐはとても良い子だなあと感じて普通に仲よくしていた同期だっと思います。
それが、最近簡単にいうと言葉の端々にトゲがあり妙にイライラさせてくるのです。きっかけは、現場の先輩と仲良くなりだした頃と思います。総務は良いねー、とか、彼女の言った事に対して私がそれは聞いてないかもー、と言うとハブられてるんじゃない?、とか仕事の失敗を話すと、だからさぁ嫌われてるんじゃない?等笑顔でイヤミも言うようになりました。他にも、上げ出したらキリがありません。

あまり関わらなければいいだけの話ではあるのですが、その子が同期の中心的な子であるだけに総務の狭い人間関係で仕事をする私にとって同期の輪からフェードアウトすると、少し寂しいなあとも思います。ですが実際、同期にも私の悪口は言っていることでしょう。他の同期の悪口を言っていたこともありますし現状の彼女の狙いはきっと私に孤独感を与える(ハブる)事なので。

話がまとまらず、もうしわけありません。
私は、現場の女性にとってウザい存在で、先輩や同期からあまりよく思われていない現状で、こういった人を上手くかわしつつも自分の地位や居場所を確保する、人間関係を器用に切り抜けるそんなコツはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者は何のために会社に行っているのですか。

先輩や同期と仲良くするためでしょうか。
人間関係はもちろん大事ですが、それを考えるより先に、一日も早く仕事で役に立てる存在になるという目標があるはずです。
会社は学校ではないのです。そのあたり、よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れてしまいすみません。

そうですね、賢く役に立つ人間なら一目置くしこんな事いわれません。

もっともっとがんばってみます。

質問者様が気に障っているのは同期の中心的な子だけでしょうか?

同じ部署の先輩や上司などから邪険にされて嫌な思いをしているならともかく、違う部署の人から嫉妬されて嫌な思いをされているなら全く関わらないようにするのが一番でしょう。
下手なことを言って仲をこじらせて会社に居づらくなるよりはマシです。
会社には「お金を稼ぐために仕事をしに行っている」と割り切るしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会に出て働く大変さがよくわかりました!

嫉妬はどうすることもできないと思います。

私も質問者さまの気持ちがわからなくはないです。
ですが、人間そんなに馬鹿な奴ばかりではありません。特に、それなりの企業に入っているなら、ちっぽけな人間ばかりではないはずです。
力の差がわかっているので争おうとしない人、家庭や恋人など別の幸せがしっかりあるので一つの面だけで勝ち負けを決めない人、もともと穏やかな性格の人、そういう人もいるはずです。

まあ、同世代の女性同士は難しいですが、嫉妬する人はする人で、60代のオヤジが若い女性の能力に嫉妬することだってあるんです。だから、する人はするし、しない人はしない。

どこまでも謙虚でいるしかないのではないでしょうか。質問者さまが優秀なのに、穏やかでよい人でありつづければ、このひとには勝てないや、っていつか思ってくれるかもしれません。周りをみていると、偉そうにする人は自信がなくて実力も足りていない人、本当に実力のある人は目立たなくしていてもみんなから尊敬されますし、どんな端っこの人にも腰が低いです。これはかなり真実だと思います。そういう人になれればいいなと、私自身も思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

割り切って付き合いもう一度がんばってみます。

嫉妬はなくなりません。

なくしたければ、あなたの実力を落として迎合し、奴隷になるしかない。

豊かな人生を生きたければ、嫉妬なんて気にせずどんどん加速することです。
メェメェ群れないことです。

同期とか興味ないです。
たかが同じ年に入社しただけなのにね。
傷をなめあってどうする?仕事で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

割り切って付き合おうと思います!