プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を、Z3ロードスターに乗り換えようと思っています。外車・中古車を購入するのが初めてで、何にポイントをおいて、探していいのかわかりません(・・?)その際、走行距離・色・年式など、どこを基準に考えればいいのでしょうか??
ちなみに、今のところ、のりつぶす気は、あまりありません。売る時の事まで、考えてしまっているのですが、(黒は高く売れるとか・・・)そういう事は、考えない方がよいのでしょうか??
いいな。と思っているのは、97年 赤なのですが・・・

A 回答 (5件)

正規ディーラーのアプルードカーが良いのでは?



赤は、高くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、赤は、高くならないようですね。友達も言っておりました。売る時のことを考えて乗るようなら、色の事も、しっかり検討しなきゃですね。
アプルードカーとういうのが、どういうものか、わからないので、ちょっと、調べてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/20 17:39

BMWにプレミアを期待するのは間違いでは?


売る時は年式相応になると思いますよ。

赤だったら、黒だったらは業者の言い訳に過ぎないと思います。

チェックポイントは
低走行にこしたことはありませんが、
オイルメンテがきちんとされていたか?
冷却水が綺麗か?
(このころのエンジンからウォーターポンプのインペラが再生プラスチックで出来ている車がいます。
対策品はアルミで出来ています。
対策品に交換していない車はインペラが空回りを始めるとオーバーヒートします。)
エンジンから異音がしないか?
事故は?
と、色々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車初心者。乗るだけで、仕組みのまったく分からない私には、本当に良い回答をありがとうございました。ぱっと見で、見える部分だけで、判断するのは、危険ですね(;^_^A
ずみずみまで、ちゃんとみて、購入するかどうか、決めようと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/05/20 17:42

Z3はいい車だとは思います。


しかしながら・・・・。

価値観の違いではありますが車(新車、中古車関係なく)を買う前から売る時のことを考えるのってつまんないです。
失礼ながら書かせてもらうと7年落ちの車ですから購入金額もそれほど高くはないですし、どの位の期間乗られるのかわかりませんが次の車検までだとMAX2年。
9年落ちの車ですから価値に期待はしないほうがいいでしょう。そういうふうに考えないと売る時に「こんなはずでは」となります。

機関に関してはオーナーではないのでなんともいえまんせんが幌の状態もキチンとチェックしてください。
Z3はリヤはガラスではないので7年落ちだとスクリーンの状態はマチマチだと思います。
少しでもクリアなものを選んだほうがいいと思います。(幌の交換は勿論、スクリーンの張替えも高いですよ。)
また、ピラー部のゴムパッキンの状態によっては雨漏りする可能性もあります。これも前オーナーの保管状況によってマチマチだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ・雨漏り・・・考えてもみませんでした(×_×;)
スクリーンの状態も、古い車だと、マチマチなのですね。
まだ、車屋などにいって、いろんな車を見て回っている段階ではないので、幌の状態・スクリーンの状態も、しっかり見るようにしなきゃですね。
あと、売る時の事は、やっぱり考えてもしかたないですね・・・うすうす、思ってはいましたが・・・
参考にさせていただいて、じっくり考えてみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/20 17:46

 こんにちは。

私も97年式のZ3(赤)MT車に乗っていました。 乗った期間は半年程度でしたが、そこまでは(思ってたよりも)値はおちませんでした。Z3はオープンカーなので買うときは秋から冬。売るときは春から夏にすれば少しは違うと思います。
 ただ経験者の立場で言うと、ツーシーター・オープンカーはすぐ飽きます。momoka0824さんの売る時のことを考えて購入することはとても重要なことだと思います。 あと赤塗装・幌オープンカー・中古車は前オーナーさんの保管状況(屋根下保管か?足で使用していたか?)を聞いたほうが塗装の問題がありますので良いと思います。年式・走行距離・程度は値段が物語ってくれます。
 外車初心者には良い車だと思うので、あとは車の状態と、信頼のあるお店かどうかを見極めればOKです。(事故車はダメですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

97年式のZ3赤に、実際乗っていた方に、回答を頂けるなんて、とっても感激ですっ(*^-^*)ありがとうございます。でも、ツーシーター・オープンカーは、すぐ飽きるのですね・・・(;^_^A 実用性には、ちょっと、欠けますもんね。。。 なので、売る時の事を考えていたのです。
季節によって、価値が少しでも違うとは、びっくりでした。ご意見参考にさせていただいて、ゆっくり考えてみます。信頼できる車屋さん選びも重要ですね。
Z3ほしいけど、実用性には、欠けるしどうかな・・・と思う部分も正直ちょっとあったので、本当に、良い回答をありがとうございました。やっぱり、憧れのZ3なので、ばっちりな車を選びたいと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/05/20 17:54

2002年式の2.2ブルーメタリックに乗っています。



前期型とアニバーサリーと後期型で装備・デザインも違い。
排気量も1.9の前期型4気筒から、後期型3.0の6気筒まで有ります。

前期型は1.9が一番玉数も多く安価に購入出来ますし100万円程度で
ますまずの車両を入手する事が可能です。
ワイドボディーの2.8が登場するのも前期型後期からです。

アニバーサリーは記念モデルで内装も特別色を遣い、
一部コアなファンを獲得しています。

1999年末以降が後期型で車体形状が変化し、全て6気筒になりました。
車体後部のデザインが大きく変化し形状が大きくなったので
これ以降全て3ナンバーになります。
私はこのモデルが一番セクシーだと思います。

いろいろ乗り比べた感じでは
後期型の2.2の2002以降のモデルのマニュアルがスポーツカーとしては一番楽しかったですし、
2.2の限定車は特にコンビレザーを使用する等プレミアも期待出来ます。
しかし
リセールを狙うなら2.0か2.2のAT右ハンドルのシルバーとブラックが評価が善く、
比較的売りやすいようです。 「赤」は褪色しやすいのでその点は事前に理解して下さい。
また、逆に値段が底をついた観の有る前期型の1.9の低走行車なら
買い値と売り値にまず変化は無いと思います。

当然オープンカーですので雨漏りと幌の劣化は避けられません。
また、オープンカーはアンテナ折りと幌きりの悪戯が多いので
屋根付き個室車庫保管の環境を整えてやった方が無難です。
私は昔からのオープンカー乗りなので気にしませんが、
悪戯される率はかなり高い車である事は覚悟して下さい。
「外車」「オープンカー」というだけで驚くべき事に未だに反感を持つ人が多いのが現状です。

真冬にヒーターをつけてオープンで雪の中を走ったり、
初夏の海岸道路を夕方走行する快感はオープンカー以外では味わえません。

他の方も書かれていますが、事故車と水没車・金融車には絶対手を出し手はいけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!