プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は客を考えてましたが、最近態度の悪い、常識すらない客が多くて困ります。いい客もいますが、こういう客がいて朝からムカつきます。気にしない様にしてますが時間が変わりまたこんな客が来た。とイライラしてます。皆さんはどう接客してますか?

A 回答 (8件)

>皆さんはどう接客してますか?



どんな客でも、お客様に気持ちよく利用していただけるように
笑顔で接客しています。

むかつく気持ちも表に出したら負けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちよく利用していただく、あなたはいい店員さんだと思います。私も表に出さない様にして見ます。

お礼日時:2014/05/06 10:49

程度問題なんでしょうけど、客の立場から言わせて頂くと失礼な店員もいます。



どちらが悪いかと言えば卵と鶏の話になってしまうかもしれません。。。
ただ、客は店を選べますが、よほどの事がなければ店は客を選べません。
客はプロアマありませんが、店員はプロアマあると思います。

朝からムカつくのであれば朝にシフトを入れないとか、接客ではないお仕事に
就かれた方がいいかもしれませんね。。。

どんな客にでもニコニコ対応していると店員を見るとスゴいなと恐縮してし
まいます。
大抵の店員は我慢しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店なので、客は選べませんよね。
ニコニコしている店員を目指したいと思います。

お礼日時:2014/05/06 23:12

気持ちは分かるけど



 良い客、悪い客、という判断が「自分にとって」ということになっていませんか

「お店にとって」なら、丁重にそのような行動は他のお客様に迷惑がかかりますとお断りされてはいかがでしょうか。

良い客も、悪い客もいるそれが普通です、その前提で変わらぬサービスを提供できるのがプロであり

お給料というのはその我慢代と思ってください


>皆さんはどう接客してますか

笑顔で接する以外ないですよね

客は変えられませんから、自分が変わるしかありません、千と千尋の神隠しなんて分かりやすいアニメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢代と思ってしてみます。

お礼日時:2014/05/06 13:44

>最初は客を考えてましたが


という文を見て、質問者様は真面目な方だと思います。しかし真面目にやっていたが故にお客の態度が気になるのだと思います。
結論からいうと嫌な客は同じお店の店員同士の人や友達の話のネタにする、くらいに考えてもいいのかなーと思います。
もしよろしかったらどういうお客だったのか教えてもらいたいくらいです。

多分仕事は仕事と割りきってマニュアル通り+少し臨機応変の行動をしてルーチン化すればあまり気にならないかな?と思いますがどうでしょうか。
真面目だから故に色々考えてしまうのだと思います。ですが皆結構適当にやってたりするもんですよ。
他の仕事仲間に聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。
私はコンビニでバイトしていた時には心のなかで物凄い悪態をついたり下品なことを考えたりしていました。レジの年齢を押す所は腹の立つ客は全員60歳以上にしていました。
私感ですが、若い人よりも意外と高齢の方が厄介なお客さんが多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事はマニュアルがあり、それにそってしているお店です。適当に仕事はしっかりこなす様にしてみます。

お礼日時:2014/05/06 10:53

普通に。


プロなんだから、あたりまえ。
出来ないあなたはアマチュア。
報酬を貰う資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は働いてるので報酬は貰います。

お礼日時:2014/05/06 08:36

あなたもかなり非常識です客でなく「お客様」というべきです


そのような、上から目線の態度があなたの接客態度にあるのではないですか
ムカついているのは、お客様の方でしょう。
あなたがムカついたと思われたお客様はあなたの店は二度と利用しないと思います
悪い噂は口コミで広まります、お客様がどんどんはなれていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/06 08:09

どういったお店で働かれているのでしょうか?イライラされているから、ついそうした語調になってしまうのでしょうけれども、「客」と呼び捨てで言うのは、あまり望ましくないですね。

昔は「お客様は神様です!」とよく言ったものです。まあ最近はあまり聞かなくなりましたが、それでも、お金を落として売上げに貢献して下さる訳ですから、神様とは言わないまでも、やはり「お客様」と書くようにしましょう!

私も接客業に携わっています。カフェで働いていますが、確かにいろんなお客様が居ります。でも、どんなお客様でも受け入れは大切です。もしご自分の手に負えなければ、上司に代わって応対して頂く様にしましょう。とにかく、笑顔絶やすしてはいけません。笑顔で接客をやり遂げる。それが接客のプロです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔でしてみる様にします。

お礼日時:2014/05/06 08:07

〉皆さんはどう接客してますか?


どんなお客様でも笑顔で迎えます。
お客様は、お店を選べますが
お店はお客様を選べません。
お客様はわがままです、良くして当たり前、それ以上のサービスを求めるものです。

〉朝からムカつきます。気にしない様にしてますが
相手はお客様「気にしてください」、お客からすれば態度の悪い店員ということになりませんか。
質問者さんは接客業に向かないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にするようにして見ます。

お礼日時:2014/05/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!