プロが教えるわが家の防犯対策術!

MFC-J710Dを使用しています。一昨日まで使えていたのですが、電話が使えなくなりました。発信音はします。0発信ですので、0発信すると、話中のコールになります。別の電話からかけると『話中』のコールが聞こえます。本体の電源もOFFし、再ONでもいっしょです。なぜでしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

発信しても話中ということは電話回線の故障が考えられます。

別の電話から113(NTT故障受付)で調べてもらって下さい。

または別の電話の回線にMFC-J710Dを繋げれば繋いでみて同様ならば回線不良です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、別の回線に繋いでみます。

電話線抜けてませんか?

IP電話なら接続機器の電源切れてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回線は抜けてないようです。ISDNの機械もON・OFFを入れなおしましたが、かかりません。
他に回線があるので、本体を移動して繋いでみます。

No1です。

ISDNでしたらT/A(ターミナルアダプタ)の故障も考えられます。
けっこうあるトラブルです。回線よりT/A不良の方があやしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
T/AにTEL1と2がありまして、2台の電話機をつないでいます。片一方の電話は問題ありません。該当するブラザーの機器をT/AのTELに繋ぐと使えました。
問題は、配線になるのかもしれません。50Mぐらい離れていますし、交換機も係わってきました。以上のような状況です。

>問題は、配線になるのかもしれません。

ここは、ちょっと頭を使えば、わかるでしょう。数学で言う組みあわせの問題
【現状】
A○--------------------FAX × 不良
B○--------------------Tel ◎ 正常
組み合わせは、6通りありますから

A○\/---------1-----------FAX ×
B○/\---------2-----------Tel ◎  配線(1)かFAXが悪い

A○\/---------1-----------FAX ◎
B○/\---------2-----------Tel ×  T/Aが悪い

A○-------------1-------\/FAX ×
B○-------------2-------/\Tel ◎  faxが悪い

A○-------------1-------\/FAX ◎
B○-------------2-------/\Tel ×  配線(1)かT/Aが悪い

A○\/---------1-------\/FAX ×  T/Aかfaxが悪い
B○/\---------2-------/\Tel ◎

A○\/---------1-------\/FAX ◎  配線が悪い
B○/\---------2-------/\Tel ×  配線(1)課T/Aが悪い
    • 0